『友達が嫌いになった 顔を合わせづらいときどうする?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2022.09.28
battle.jpg

いつも一緒に登校していた友達と、急に心の距離ができてしまった。
大好きな友達だと思っていたけど、どっちかっていうと嫌いかも!?
そんなふうに感じることは、長い人生の中でだれもが一度は経験するもの。

急に嫌いになってしまう理由は

それまで、友達として付き合っていた相手、なんなら親友だと思っていた相手のことを嫌いになってしまう...残念なことだけど、人付き合いは相手への不信感や不満を抑えながら続けるのは難しいよね。
でも、急に相手のことを嫌いになるような出来事って、いったいどんなことだろう?

うそをつかれた 裏切られた

だれかのことを嫌いになる、その原因になりえるのは「うそをつかれた」「信じていたのに裏切られた」と感じてしまう出来事が起こった場合かも。
遊びに行く約束をした日に「用ができた」とキャンセルの連絡が来て、実は別の友達と遊んでいたことがわかった、思い切って相談した悩みごとを「だれにも言わないで」とくぎを刺しておいたのに翌日には周りにバレていた...とかね。

本性がわかった

自分に見せている顔と、別の友人に対する態度が違うことがわかると、どちらがその人の本性なの!?と混乱しちゃうよね。
もしも、自分に対する言動だけ違っているのだとしたら...。思いもよらず相手の本性がわかってしまって、しかもそれが知ってうれしい顔じゃなかった場合は、そのままの関係を続けていく気持ちはもてないよね。

嫌いになったときの対処法

もしも、だれかに対する「嫌い」という気持ちに気づいてしまったら、そのあとはどう行動したらいいんだろう?対処法を考えてみよう。

連絡が来たらどうする

自分からは連絡を取らないことにした。
でも相手から連絡が来ることはある。そんなときはどんな対応をすればいいんだろう?
メールやLINEを無視するというのは相手にとっても突然すぎるし、キミもちょっと心がとがめることがあるかもしれない。
そんなときは、すぐには返信せずに、気持ちを落ち着かせてからゆっくり返信をしよう。そして、内容は聞かれたことに応えるだけ、必要最小限でだいじょうぶ。
遊びの誘いなんかが来た場合、気持ちがのらないのならもちろん断ってもいい。

実際に顔を合わせるときどうする

相手が学校の友達だった場合、顔を合わせないわけにはいかないよね。
相手と一緒に行動したり話したりするのはもう限界!そんなときは関わりを最小限にすべく、登下校の時間をずらしたり、話しかけられるタイミングを作らないように移動したりするのも、自分の気持ちを守る方法だ。

嫌いになった友達とまた仲良くなりたいときは?

人間関係って、一度決まった形でずっと続くとは限らないのがおもしろさでもある。
気持ちが落ち着いて、もう一度友人関係を復活させたいと思えたら、やり直すことも可能だ!こじれてしまった関係を復活させるための方法を考えてみたよ。

共通の友達に相談してみる

二人の間に距離ができてしまって、関係を復活させるきっかけがつかめない。
そんなときは共通の友達に相談して、あいだを取り持ってもらうのはどうだろう。
二人きりだと気まずい場合も、間にだれかが入ってくれたら元の関係に戻りやすい!

付き合いかたを考え直してみる

相手との関係を復活させる前に、一度考えてみるといいのが相手との付き合いかただよ。
こじれてしまった原因は、距離感が近すぎたせい?
意見や考え方の食い違いだったせい?
信用を失った出来事はスッキリ解決できたのかな?
過去は振り返りたくないかもしれないけれど、同じことをくり返さないためには見つめ直しててみたほうがいい。

直接本人と話してみる

自分のなかでふり返ってみて、相手ときちんと向き合う決心ができたなら、直接本人と話してみよう。
相手のことが嫌いになった理由、きっかけになった出来事や自分の気持ちを正直に話してみるのも大切なこと。
がまんを続けたら、せっかく関係を復活してもまた同じことをくり返してしまう可能性もあるからね。

まとめ

人間関係のトラブルが一度もないまま大人になる人なんていない。
失敗や苦い経験をして、人との付き合い方をマスターしていったらいいんだ!
一人の友達との関係がこじれてしまって復活できなかったとしても、他にもたくさんの人がいるからだいじょうぶ。
しばらく心が痛んでしまうかもしれないけれど、気持ちを切り替えてまわりに目を向けてみてね。

「友達が嫌いになった」に興味を持ったキミにぴったりな仕事
対人関係の悩みの相談にのることがよくある、人から頼りにされることが多いというキミは「カウンセラー」の仕事がオススメ。自分なりのメッセージや視点をたくさんの人に伝えたい、そんな気持ちがわいたらテレビ番組の構成を考える「構成作家」の仕事について調べてみてはどうかな。新聞や雑誌、ウェブサイトなど、文章でみんなに伝える方が好きな人は「コラムニスト」がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2022.09.28

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!