『みんなのクチコミ
「たのみごとをするとき、キミの必殺のくどき文句」まとめ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.06.13
0620kuchikomi_matome1024480.png

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
お話にからめて「みんなのクチコミ」で募集した「たのみごとをするとき、キミの必殺のくどき文句」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を最も集めたものは、

● 「一生のお願いだからっ!」ってめっちゃ言う。使いすぎると効き目がなくなるから最近は「一日に一回のお願いっ!」って言うようにしてる。

そうだよね。一生のお願いを何回いうんだ!っていつか怒られそうだもんね。
それ以外の意見もみていこう!田内先生のコメントもあるよ!

● 土下座しかない‼️ _╱ ̄\〇 お願いします!!!

田内先生:日本古来の礼式ですね。「魏志倭人伝」にも書かれているらしく、邪馬台国の時代にはすでに存在していたそうです。

● パターン①「お願い!あなたにしかできないんです!」②「一生のお願い!あなたの言うこときくから!お願いだから助けて、、」(半泣き)③「鶴の恩返しぜっっっっっったいするから!」この3パターンで乗りきれる

田内先生:「あなたにしか」「あなただけ」という言葉はいいですね。自分が特別な存在として扱われることに満足して、頼み事を聞いてくれる人も多いのではないでしょうか。

●①○○貸してよと笑顔で圧をかける←にこにこ戦法②我「ねぇねぇ○○貸して」友「無理」我「え、でもこの前貸したよね?」友「...」←正論当てる戦法③我「これ借りるね~」友「いいよ」←親友にしかできないやつ④我「使わせてください。」←スライディング土下座戦法!

●どうしても頼みたいときは、「これお願いねーうんうんはーいありがとおーー」って一方的にしゃべって立ち去る(笑)勢いよく言うと相手はなにも言えないから、成功率は100%!でも仲良い子じゃないと「なんだあいつ」ってなる!(笑)

●上目遣いでちょっと首かしげて「お願い!これやって?」みたいなかんじでいろいろ言う

●「この提出物やってくれたら女子にモテるよ」みたいな。

田内先生:頼みごとをかなえることが、相手へのメリットにもつながるというのは、頼みごとを聞いてもらういちばんのポイントですね。

●通算◯◯回目の一生のお願いなんだけど...

田内先生:一生に一度のお願いと言っていないので、正直でいいと思います。

●「え~やってくれないの?」「まさかそんなことないよね」と強気で押しきる!

●やれギロリ( `ー´)って感じっすね!

●推しのLINEスタンプの「お願いっ!」ってやつやったら100%OK。

●友達100人連れてきて全員で1人にお願いといったらたぶん怖くて良いよと言う。最強www

田内先生:こわっ。

●たのみごとするなんて、欲しいもの頼む時だよね! そういうときは「今買わないと一生後悔する!」って言ってみて!

田内先生:テレビの通販でもありますよね。「今から1時間以内に購入すれば1000円引きです」のような殺し文句。「今」を強調するのはいいかもしれませんね。

●後輩先輩同級生 誰でもとりあえず おなしゃす!


田内先生から次のお話もいただいたよ。
田内先生:回答の中にはありませんでしたが、とっさの頼み事をする場合であれば、「〇〇なので、XXさせてもらえませんか?」という言い方は効果的だそうです。重要なのは、「ので」がついていることです。
たとえば、トイレに並んでいるとき、「お腹が痛いので、先にトイレに入らせてもらいませんか?」のような真っ当な理由なら、譲ってもらいやすいですよね。
ところが、真っ当な理由じゃなくても、「ので」さえついていれば、効果があるそうです。
たとえば「トイレに行きたいので、先にトイレに入らせてもらいませんか?」のようなお願いでも、「ので」がついているので、納得して譲ってもらいやすくなるという実験結果があるそうです。

さあ、キミはどうお願いする? その視点で「ミライ中学投資部!」を読んでみて欲しいな!!そのほかのクチコミは読みたい人は「みんなのクチコミ」(進研ゼミ会員専用サービス)を読んでみよう!


ミライ中学投資部!を読み返してみよう!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.06.13

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!