『制服の着こなし セーラー服やブレザーはキチンと感がオシャレ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2022.04.08
2024.04.11

目次

制服ってさ、学校中で同じものを着ているから「みんなと一緒」って安心感があるよね。中学生なら中学生だけの今、という限定感もあるしね。
一方、まったく一緒じゃつまらないという意見もあって、校則の範囲でどうやって個性を出すか、制服をどう着こなすかには、キミも興味津々じゃないかな?

校則でもOKなのにオシャレさん!

まず大切なのは、目指すのは校則OKの「校内コーデ」だということ。
「それじゃかわいくないよ」? そんなことないんだなあ。

スクールスカートの長さはどこまで?

女子にとっていちばん気になるのは、スカートの長さかな?
おしゃれな先ぱいはこれくらい、同じクラスのかっこいいあの子はこれくらい...気になり始めると、みんなのスカート丈ばかりに目がいくんだよね。
スカートの長さは、どこまで短くしていいんだろう? それはやっぱり、中学校によってさまざまだ。
厳しく長さが決まっている学校もあれば、特にルールが決められていない学校もある。
スカートを丈詰めしている...なんていう先ぱいがいる学校は、ルールがゆるいのかもしれない。ゴムベルトなどを使って、切らずに長さを調節しているのならば、たまに服装チェックがあるのかもしれない。 キミはスカートの長さをどうするか? これは案外に深い問題で、慎重に決めることをオススメするよ。勢いで短く切ってしまうと後悔するからね。
まず、スカートの長さは、パッと見てわかる。だから「この子はルールにどれくらい従うのか?」が先生たちからしたらすぐわかる。
キミが思った以上に先生たちは生徒のことをよく見ているから、短くしたらすぐに気づくはずだ。そんな覚悟でスカートの長さは考えたほうがいい。 それから、そのときの流行によって「おしゃれ」と感じられる長さは変わるんだよね。今は短いのがかっこいい、と思って切ってもらったら、1年後にはちょっと落ち着きのある長めがおしゃれ...なんてことも起こりえるから、短く切るのは要注意だよ。


制服の着こなし

スカート丈とソックスのバランスは?

スカートの長さと重要な関係があるのがソックスの長さ。
スカートの長さほどはルールとして細かく決まっていないかもしれないから、工夫のしどころはソックスかもしれない!?
たとえば、足首くらいまでのショート丈のソックスだと、スカートの長さが多少長くても、足が長く見えてバランスが良く見えるみたい。逆にハイソックスだと、清らかで上品な印象になる。 そして色によっても印象は大きく変わるよ。
白だと元気で清潔なイメージ、紺や黒は落ち着いて上品なイメージ...とかね。 スカートの長さもそうだけど、ソックスにも流行があるよね。でも、それほど値段の高いものでもないし、なくてはならない必需品だから、おうちの人へのお願いはしやすいかも!?
※くわしくは「制服のコーディネート ここまでなら怒られない!

スニーカーは足にピッタリする履き方をすればかっこいいし、ラクだ

学校へはどんな靴(くつ)をはいて登校しているかな? スニーカーか、それともローファーかな。
学校指定のローファーなど、革靴(かわぐつ)をはいているというキミも、休みの日用や体育の授業用として、1足はスニーカーを持っているんじゃないかな?
そこで、スニーカーのはき心地(ごこち)がぐんとアップする、ひもの結び方を紹介(しょうかい)するよ!

ひもをゆるめず、ずぼっと足を入れるのはNG

まさか...ひもにはまったく触(さわ)らずに、ずぼっとはいているなんてことはないよね!?
「朝は急いでかけ出さなきゃならないし、ていねいにひもを結んでいるヒマなんてない!どうせ、学校についたらすぐにはき替(か)えるしね」
「ちょっとゆるめに結んだほうが、カッコイイと思う」
そんなキミ、ちょっと待って!
スニーカーは、長く歩いたり運動したりするときにはくために作られているものが多いよね。
だから、ちゃんとはいたらものすごく快適で、どこまでも、いつまでも歩いていられそうな気持ちにだってなれる、そんな実力の持ち主なんだ。
その力を生かしきれない、「ずぼっとはき」は残念ながらNGだ。

はくまえにひも全体をゆるめる

まず、スニーカーをはく前には必ずひも全体をゆるめること。
足首部分だけじゃなくて、つま先の方もふくめて全体をゆるめるんだ。
目安としては、するっと足を入れられるくらいかな。
ほら、お店でサイズを合わせるときに、お店の人がゆるめてくれたことはない? あれくらいだね。
※くわしくは「スニーカーの履き方 紐を結び直すのが吉!

制服の着こなしの基本は清潔感!

おなじ学校のなかでも、「かわいい!」と思えるような制服の着方をしている子がいない?
そんなとき、どうしても「スカートの丈」「ソックスの色」みたいなところに目が行きがち。
でも実は一番大切なのは「清潔感」なんだ。
たしかに以前はルーズソックスやパンツの腰履きなど、「だらしない」着方がかっこいいって時代もあった。でもそれは遠い昔。まだ恐竜が生きていたころの話(笑)。
いまは清潔感こそがかっこいい。ではそのために注意するポイントは?

ブレザーはジャストサイズがキチンと感につながる

ちょうどいいサイズって難しいよね。どうやってジャストサイズを知るかというと
① 肩先の確認
ブレザーなどのジャケットの場合、自分の肩から1、2㎝大きいくらいがジャストサイズ。
② 袖丈の確認
ブレザーでは袖が手首に掛かるくらいがちょうどいい。手の甲まで隠れてしまったり、手首が出ているとジャストサイズに見えないんだ。
③ 胸囲の確認
ブレザーの場合、ボタンを閉めているほうがキチンと感がある。そのためにはボタンを閉めた状態で余裕がないとキツく感じてしまう。服を着用していない状態のバスト+16㎝程度のゆとりがあるサイズを選ぼう。
④ 着丈
お尻が半分くらい隠れる丈が制服のブレザーではちょうどいい。この着丈なら、なかにニットを着てもカッコよく見えるはず。
セーラー服の場合は肩先、袖丈、胸囲の考え方は一緒。着丈はブレザーより短くなるよ。

制服は定期的に洗たくしよう

制服も定期的に洗たくしよう。とは言っても家庭では洗えない材質や縫製のものもあるからまずは取り扱い絵表示タグ(ケアラベルというよ)を確認しよう。
●家庭では洗えないもの


家庭では洗えないもの

これらの表示のものは家庭では洗うことができないよ。
クリーニング店に出してくださいね。

●洗濯機で洗えるもの


洗濯機で洗う

●手洗いで洗えるもの


手洗い

シャツの洗い方

真っ白いシャツは清潔感のアイコンだ。多くのシャツはお家で洗うことができる。
皮脂やタンパク質汚れが目立つ襟・袖口は、酵素入りの洗剤を使う。汗じみ、食べこぼしには、漂白成分の入った洗剤が最適だよ。


アイロンをかける


アイロンの表示

アイロンはかけてはいけない生地がある。洗濯表示を見てみよう。1番右のマークがあったら、アイロン禁止。
そして左から2番目のように、低・中・高のマークの下に波線が付いている場合、「アイロンをしてもだいじょうぶだが当て布が必要」という意味なんだ。
生地によってはアイロンの熱で傷んだり、テカリが出たりする。それを防ぐために布を1枚挟んで、熱が直接当たらないようにするのだけど、その布を当て布というよ。
素材は「綿」で、薄いものがいいよ。
形状記憶のシャツだとしても、アイロンをかけるとかけないでは決まりかたが違う。校内のおしゃれさんを目指すならアイロンがけはしっかり覚えたい。

parts_sharts2.png●えり
寄りジワを防ぐため、えり先から中心へ向かってアイロンをかける。アイロンを持ち替えて反対側からもかけよう。
えりのアイロンがけ●肩
アイロン台の端に掛けると、肩部分が平らになりアイロンがかけやすくなるよ。えりを立て、平らに広げた部分にアイロンがけしていこう。
肩のアイロンがけ●そで口
そで口を広げ、シワが寄らないように両端から中央に向かってアイロンをかける。
裏を処理したあと、表からもアイロンをかけることでキレイに仕上がるよ。アキ部分はそろえてしっかりと、タックは上から押さえるようにかけます。
sodeguti.png●そで
そで下の脇の縫い目をにそってそで山を作り、そで下の縫い目を元に、手で全体を平らにしてから、脇の方に向かってアイロンがけする。
そでぐり、そで山の順にかけたら、そで全体にアイロンをかける。ひっくり返して同じようにかける。
そでのアイロンがけ●身ごろ
右前身ごろ→後ろ身ごろ→左前身ごろの順にアイロンがけをすると、アイロンがけをした布地が手元にたまらず、かけたところがシワになりにくい。
一番目立つ「前立て」をしっかりとかけていこう。

出かける前にホコリをチェック

制服はたいてい濃い色なので、肩に白く積もるフケは厳禁だ。
不毛の原因はいろいろあるけど、まずは毎日の洗髪が大切。
それでもフケがでてしまうなら、次の原因を疑ってみよう。

●頭皮の洗い過ぎ
保湿のために必要な皮脂まで落ちてしまい乾燥の原因となるよ。
●シャンプーの強い洗浄力
シャンプーの洗浄力が強すぎて皮膚のバリア機能が弱まっている。
●洗髪後のすすぎ洗いが足りない
頭皮に残ったシャンプーやリンス、整髪剤が刺激となり頭皮へ刺激となって炎症をおこしている。
●空気の乾燥
冬は他の季節に比べて湿度が低くなりがち。さらに暖房などで乾燥状態が続き、頭皮の表面も乾燥してしまう。
●ドライヤーの熱風
高温の風を出すドライヤーを頭皮に当てることで頭皮が乾燥。ドライヤーはなるべく頭皮から離して、直接頭皮に風を当てないようにしよう。
●強い紫外線
頭皮が紫外線を浴びて皮脂が酸化、酸化した皮脂が頭皮を刺激してしまう。
●偏った食生活
タンパク質やビタミン、ミネラルなど皮膚形成や保湿に必要な成分が足りておらず、頭皮が乾燥している。
●血行不良
血行不良が原因で頭皮の健康に必要な栄養素が十分に頭皮に行き届いてない。
●過度なストレス
人間関係のストレスによるホルモンバランスの乱れ、血行不良。

まずは登校前に両肩のチェックを日課にしよう!

毎日のお手入れでおしゃれに着る

キミはお家に帰ったら制服をどうしてる? ハンガーにかけただけで終わっていてはオシャレさんとはいえない。
制服は一日中着ていてダメージを受けているし、長く着るものだから着たあとのメンテナンスが大切なんだ。
ほんの少しの気遣いで明日もピカピカの制服で学校に行ける。意識してみよう!

学校から帰ったら

制服をハンガーにかけ、布目に沿って軽くブラッシングしておこう。スカートは、はさめるタイプのハンガーを使うとやりやすいよ。

座りじわを取るには

そのままアイロンをかけると、制服の生地がてかってしまうので、あて布をしてからスチームアイロンをかけ、シワをとろう。

雨に濡れてしまったら

乾いたタオルで水気をとり、ドライヤーを使って乾かしていこう。ハンガーにかけた状態で風をあてると効果的だよ。

泥はねを取るには

泥はねに気がついたらすぐに拭き取ってしまいたくなるけれど、それでは汚れをさらに拡げてしまう。完全に乾いてからブラシをかけて落とそう。
落ちにくい場合は、中性洗剤を薄く溶かしたぬるま湯にタオルを浸けて、固く絞って拭き取ろう。それでも汚れがとれない場合は、クリーニングに出してね。

革靴が雨に濡れてしまったら

防水スプレーは濡れている状態でかけてはだめだよ。
だからまず新品の靴を履き出すときに防水スプレーをしておこう。防水スプレーをしておけば多少の雨にあたってもだいじょうぶ。水がついたらティッシュペーパー等でなるべく早くふき取ろう。
靴の型を整えながら新聞紙つめて、新聞紙に水分をしみこませて乾かそう。新聞紙は濡れたらマメに取り替えよう。ドライヤーで乾かすと形を崩してしまうのでやめておこう。
どうだったかな? 制服はキチンと感がカッコよく見えることわかってもらえたかな?

この記事を読んでファッションに興味を持ったキミは、ファッションデザイナーの仕事を調べてみるといいかも。
ファッションデザイナーの雪浦聖子さんは小さいころから洋服に興味はあったけど、進路は一般大学に進学。
ファッションとは違う世界で働いて、そこから、改めて専門学校に入りなおしたんだって。
「やっぱりやりたい」と思ったときには、少し自信がなかったとしてもまずは行動してみることが大切なのかもね。

①ファッションデザイナーのお仕事について

②中学生時代の過ごし方や、ファッションデザイナーになったときのことついて

くわしくは「雪浦聖子さん sneeuw主宰 ファッションデザイナーになるには

ファッションといえば、最近はマンガやイラストのなかのキャラクターもとってもオシャレ。どんなふうに描かれているのかな?

加藤 アカツキさんは、明治大学理工学部を卒業後、アミューズメントメディア総合学院に進学。

2005年に『心霊探偵八雲』(著:神永学、文芸社)のカバーイラストでデビューしたんだ。

中学時代は剣道部に所属。イラストに興味を持ち始めたのは中学2年生のころで、村田蓮爾さんによる雑誌のイラストがきっかけだそうだよ。

くわしくは「加藤アカツキさん( イラストレーター)に聞く キャラの作り方

「おしごと事典」を見てみよう!

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2022.04.08
2024.04.11

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!