『上野清香さん 歯科衛生士 予約3ヶ月待ちと大人気!』

カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2022.01.07
キミは自分の歯を大切にしているかな? ふだんはあんまり意識してないかもしれないね。
最近の研究では歯を健康に保つことは、キミ自身の運動能力や全身の健康、寿命にまで影響が及ぶらしいことがわかってきたんだ。
そこで頼りになるのが歯医者さんや、歯科衛生士の先生たち。今回取材した上野さんは大人気の歯科衛生士で、医院はいつも予約がいっぱいで3ヶ月待ちなんだって!
歯科衛生士のお仕事だけではなく、抗加齢医学会専門指導士、足指インストラクター、あいうべ体操指導士、英国予防医学機関公認フェイスインストラクター、顔ヨガインストラクター、フェイスエクササイズ講師、アンカーマッスル療法講師、メディカルデンタルケア講師、発育トレーナー、脳育知育トレーナー、ことばコーディネーター、健口体操マスター指導士、おまけにマンガの監修までしちゃう、まさに八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍中の人なんだ。
その上野さんが自身の中学生時代や、進路に悩んだことなどを語ってくれているよ。

今回のオトナの本音は
上野清香さん(歯科衛生士)

さっそくインタビューを観てみよう!


キミの「歯」はあの人から見られているカモ


上野さんのお話、どうだったかな? 
キミは、自分の歯のことを気にしたことはある? 虫歯の治療をしていたり、歯列矯正をしていたりする子はしっかり歯磨きをして、手入れをしているかもしれないね。

「歯が綺麗」がモテる理由


歯が綺麗と一言で言われても、具体的にはどんな状態を指すのか分かりにくいよね。 具体的には

1 白く歯並びがよいこと
2 歯茎の色が綺麗

のこと。
頭のなかで思い浮かべてみると清潔感や健康そうなイメージがわいてくる。これはなんでだろう? 
もちろん歯の手入れが大事って、中学生のキミなら知っているよね。小さいころから「ちゃんと歯を磨きなさい!」って言われてきたでしょ。 おうちの人が、歯を磨けというのは虫歯をつくらないためだと思う。当然、それが大切なのはわかっているけど、なかなか歯磨きのモチベーションは上がらない。
じゃあ、これはどうかな? 「『歯がきれい』な人は『歯が汚い』人より絶対モテるから磨きなさい...!」 ちょっとやる気が出たかな?
「明眸皓歯(めいぼうこうし)」っていう難しい四字熟語を聞いたことあるかな? 
これは「美しく澄んだ瞳と白く整った歯」のことで、美人のことを表している。
つまり、結構な昔から「きれいな歯」は美しさの条件とされていたんだ。 もちろん、もともと歯は真っ白ではないから、自然な歯の色を大切にするという意味だよ。歯がきれいなだけでモテるとは限らないけれど、最低限の歯磨きがきちんとできているかどうかによって、自己管理ができる人かそうじゃないか、くらいはわかるよね。歯を綺麗に保つ努力ができる人なら、他のこともしっかりできそうって思うよね。 
ものすごく好みのタイプの人がいたとして、ワクワクしながら話してみたら歯に汚れがついていた...それはショック。だから 「歯がきれい」、つまりいつも清潔にしていることは、モテるための最低条件といえるかもね!
※くわしくは→「「歯が綺麗」がモテる! 印象がいい! 歯科検診をしっかり利用しよう!


そんなことを知ったら、歯科衛生士について、もっと知りたくなったんじゃないかな?ココからお仕事について詳しく知ることができるよ!
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2022.01.07

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!