『たにぐちまことさん(プログラマー)進化するプログラミング』

カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.12.01
スマホやパソコン、ゲームにとどまらず、キミの身の回りのあらゆるものにプログラムが使われている。
でもどこか敷居が高い感じがしてニガテだなあ、なんていうきみ! たにぐちまことさんの本を読んだらそんなニガテ意識は吹き飛んじゃうよ。
今回はプログラマーのたにぐちまことさんのお話を聞いてきたよ。

さっそく観てみよう!


プログラマー たにぐちまこと さん



たにぐちまことさんの経歴


ともすた合同会社代表、株式会社エイチツーオー・スペース代表取締役
小学生からプログラミングに親しみ、Web制作会社 H2O spaceを起業。
企業のウェブサイト制作やシステム開発などを構築する傍ら、各種の講演や執筆を通じ、学習コンテンツを展開。
YouTubeでの動画配信や教育プラットフォームUdemyを通じた映像教材の販売などを通じた、クリエイターの学習支援などを行っている。

たにぐちまことさんの主な著作


こどもプログラミング なぜプログラミングを学ぶのかがわかる本


6さいからつかえるパソコン ~キーボード入力、インターネット、動画づくり、プログラミングが1人でできる


いちばんはじめのプログラミング[Scratch 3対応]


これからWebをはじめる人のHTML&CSS、JavaScriptのきほんのきほん


など多数。

プログラマー

コンピュータを動かすプログラムを作ります


コンピュータは大量の情報を計算して処理することができますが、その手順や指示の命令がなければ動くことができません。
情報処理の手順や指示を命令する特別な言語をプログラムといい、プログラマーはプログラムを作る仕事をしています。
電子化したさまざまな機器にプログラムは組みこまれていて、身近な例ではコンピュータのソフトウェア(※1)やゲームソフト、ウェブサイト(※2)をつくるときにも、プログラマーが活やくしています。
※1 ソフト、アプリケーションともいう。
※2 インターネット上で公開されているホームページなどのこと。

プログラマーはどんな働き方をするの?


IT化が進み、さまざまな活やくの場があります。
プログラマーは、コンピュータメーカーやソフトウェア開発会社、ゲーム会社、ウェブ製作会社、情報処理サービス会社などに勤めていることが多いです。
医療カルテの電子化やマイナンバー制度(※3)の導入など、社会のさまざまなしくみが電子化しているため、一般の企業や行政機関、研究機関などでもプログラマーの技術は求められています。
活躍の場は今後も広がり続けるでしょう。
インターネットとコンピュータなどがあれば仕事ができるため、大都市だけでなく地方をきょ点とする会社もあります。高度な知識と技術があれば高収入も期待でき、安定した職業といえるでしょう。
※3 国民に個別の管理番号をつけて個人情報を管理するしくみ。2016年度から導入。

プログラマー はどんな人に向いているの?


プログラマーはソフトウェアなどの設計内容にしたがって、正確でよりよいプログラムを作ります。
プログラムという実体のないものをあつかいますが、仕事内容はものづくりと同じです。
設計通りの動きをしないときはプログラムの誤りを探して修正し、しめ切りの直前は長時間机に向かってプログラムを作り続けなければなりません。
じっくりと一つのものごとと向き合ったり、最後まで責任をもって完成させることに喜びを感じたりできる、職人のような気質の人が向いているでしょう。
またコンピュータ技術はたえず進歩しているため、日々最新の技術を習得し、みがいていかなければなりません。
コンピュータ技術への強い興味関心や努力が求められる仕事です。



カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.12.01

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!