『勉強してないのに頭いいと言われたい! 本当にしてないけど。』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.11.15
smart.png

「あ~あ、頭良くなりたいな~」
わかるわかる、その気持ち!テストのたび&授業であてられるたびに、思うよね。
「あーこれ、さっき教科書で見たんだけどな...」「なんか先生が授業でしゃべってたことは覚えてるんだけど...」で、ギリギリ答えの浮かばないテスト。「絶対当たりませんように...」と願えば願うほど、当てられる率が高まるような気がする授業。
くじ引きとか、絶対当たらないのに。

勉強してないけど100点取っちゃったって言いたい


一度はやってみたい憧れのシチュエーション、それは
「いやーぜんぜん勉強してないんだよね」
って言いながら受けたテストでクラスNo.1の点数、100点を取ること!夢のまた夢とはわかっていても「すごーい!頭いいー!」って言われたいんだ...。

勉強してないのにできるやつの特徴


そんな、キミにとっては夢のまた夢と思えることを、サラリとやってのける人がいるのも事実なんだよね。
完璧すぎて、もはや、ねたみもうらやましさも感じない...いやいや、うらやましい!!
「勉強してないのに100点」を取る、超うらやましいヤツを「勉強ナシ100点キャラ」と名付けて、少しでもそんな憧れキャラに近づくために、彼らが何をしているのか分析してみようじゃないか。

・授業中に集中している


まずは授業中。「あー眠い...今にもまぶたを閉じてしまいそう...」そんな、夢の世界へあと一歩で入ってしまいそうなとき、ぜひ「勉強ナシ100点キャラ」をチラッと見てみよう!
「...!!!こんなに眠たい授業なのにあんなに真剣に聞いている!?」
と目も覚めるはず。
実は「勉強ナシ100点キャラ」の共通点は「授業に超集中している」ということが多いみたい。
「学校のテストで出るのは、授業で習った内容だけだ。授業中に先生の話をひとつも聞き漏らさないように、しっかり聞いていればテストは解ける」というのが、「勉強ナシ100点キャラ」の言い分だ。
「なるほど!ようし、今日から絶対寝ない。ウトウトだってしない!」
キミも決心した?そうそう、まずはその心意気が大事だ。

・完全に自分をコントロールしている


自分の部屋にあるマンガ、タブレット、バラエティ番組...
「今日こそテスト勉強をするぞ!」というキミの決意を揺るがすものは、家じゅうにあふれている。そういう誘惑に惑わされずに、自分をコントロールして机に向かうことができている?
実は「勉強ナシ100点キャラ」はそれができているんだ。
学校のテストは、授業や教科書などで範囲が指定されているよね?だから、100点を取るために勉強するべき内容はハッキリしている。そこを集中して勉強しているということ! ...と、わかっていてもなかなかできないんだよね。わかるよ!

・テキストで理解できるから短時間ですむ


テストで指定された範囲の勉強が進まない...それは「読んでもなかなか理解できない」という理由もあるかもしれないね。
もしもそんな状況が本当に起きているとしたら、授業中の自分をふり返ってみて!
授業でその部分が解説されているとき、キミの耳はチクワ状態。先生の話は右から左へ筒抜け...だったと思われる。 「勉強ナシ100点キャラ」の子は、授業に超集中しているからテキストを読んでさっと理解ができるんだよね。だから勉強は短時間ですんでしまい「勉強してないよ~」というセリフを本気で発するというわけ。

授業に全集中だ!


ここまで読んだら、キミが明日から何をするべきかわかったでしょう?
そう、「授業に全集中」だ!
どうしたら「全集中」が可能なのかを紹介するからしっかり読むこと!

1.たっぷり寝ておく!...眠気は大敵。寝る前スマホは絶対NGだぞ!
2.授業の内容を誰かに話すつもりで聞く!...「今日の授業はどんな内容だったか」を毎回誰かに話すつもりで聞くと、頭への入り方がガラリと変わるぞ!
3.自分のための授業だと思って聞く!...自分のわからない所、苦手なところを解説してもらうための「個別授業」だと思って参加しよう。そのために大切なのが「予習」だ!
3―1.「どこを理解するか」を予習して決める...予習をするのは「自分がどこでつまづくのか」を理解することだ。どこがわかりづらいのかを理解できていれば「あ、ここはちゃんと聞かなくちゃ」と目も覚める!

うーん、おれ、勉強してたっけ?


さあ、ここまで読んでこう思ったキミは反省からスタートだ。
「うーん、おれ、勉強してたっけ?」ってね。
そこに気づけただけでも、大きな一歩だと思うよ。今日からがんばって!!

勉強してないのに頭がいいに興味を持ったキミにぴったりな仕事
効率よく勉強するには?勉強のコツは?などに興味がわいたら「塾講師」の仕事を調べてみよう。
勉強についてだけじゃなく、生活全体を通しての悩み事を一緒に解決したいと思ったら「カウンセラー」がオススメ。
「勉強してない~」と言ったアイツは「嘘をついている!」ニセモノの「勉強ナシ100点キャラ」に気づけるような観察眼のあるキミは「検察官」について調べてみるとおもしろいかもしれないよ。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.11.15

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!