『スイカ割りには公式ルールがある!スイカ割りはスポーツだ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2021.08.08
スイカ割りのイラスト

きみは「スイカ割り」をやったことあるかな?
夏の浜辺でみんなでワイワイと...テレビや漫画では見たことがあっても、実際にそのシチュエーションでやったことがある人は案外少ないかも!?
ところで「スイカ割り」はスポーツだと思う?
答えは...「ハイ、スポーツです!」
意外でしょう? 本当に「スイカ割りはスポーツだ!」を合言葉に活動している組織があるんだ。
その組織というのは、スイカの産地である山形県村山市の「JAみちのく村山」に所属する、その名も「日本すいか割り推進協会」だ。



スイカ割りの公式ルールとは


「日本すいか割り推進協会」では公式ルールも制定しているんだ。
どんなルールか、ちょっと紹介するね。
まず「競技場所」。
「どこでも楽しめるスポーツですが、できれば『砂浜』又は、『芝生の広場』が最適」
とのこと。うん、確かに絵になるシーンだよね。家の中でやられたらちょっとたまらないし...。
次に、スポーツに重要な「競技スペース」についても決まっている。
「スイカと競技者(割る人)のあいだの距離は、5m以上7m以内」
だそうだ。
ほかにも、「競技時間=一人当たりの持ち時間は1分30秒」とか、スイカの割れ方による点数の付け方(当たったら1点、ひび割れは2~4点、果肉が見えたら5~10点)など、細かく決められているんだ。
おもしろいのは「あと始末」も決められているところ。
スイカを食べる権利があるのは「勝ったチーム」。負けたチームは「残ったら食べられる」んだとか。
もちろん、NGなこともルールとして決められているんだ。
スイカ割りは周りの人が「もっと右!」「戻って!」なんて声をかけて誘導するのがおもしろいところだよね。その声をかける「サポーター」は「協議と関係のないアドバイス」「誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)」「スイカのうしろに立って『声のする方へ』と誘導する」などの行為は禁止されている。
スポーツとして成り立つように...と、さまざまなシチュエーションを考えて、まじめに決められた雰囲気がとってもおもしろいよね...!
どう?今年の夏はスイカ割りに挑戦したくならない?
そして、いざやってみようと思ったときに、どうしても必要になるのが「スイカ割り用具」だ。



スイカ割り用公式の棒が売っている


公式ルールでは3つの「用具」についても決められているんだ。
まずは「棒」。
「棒」......直径5cm以内、長さ1.2m以内。ちなみに少し短めの「子供用」も用意されている。
次は「目隠し」。
「目隠し」......手ぬぐいまたはタオル
なるほど、バンダナ、ハンカチ、ハチマキではだめなのか!?
そして、「スイカ」。
「スイカ」......日本国産スイカを用いること
なんと、公式ルールでは日本産のスイカでないといけないのだ!!
ちなみに、「日本すいか割り推進協会」が認定した「棒」と「目隠し」をセットにしたものも売られているから、これを手に入れたら公式試合を開催できちゃうね!



審判員になるには試験もある


「審判員の条件」として「スイカが大好きであること」「公正な道徳心を持つ健康な人」など、大まかな条件が決められているよ。
そしてなんと、審判員になるためには「試験」があるんだ!
試験はきみも今すぐ挑戦できるよ。「推進協会」の定めた5問の問題のうち、3問に正解したら合格だから挑戦してみよう。
その問題というのがこれだ!きみはいくつ正解できるかな?
(1)スイカの一番甘い部分はどこ?
(2)スイカの水分はどのくらい?
(3)おいしいスイカの見分け方は?
(4)スイカの種ってどのくらいあるか?
(5)スイカの原産地は?
どう?今年の夏は仲良しの友達と「スイカ割り」を真剣に楽しんでみてはどうだろう。
「スイカ」を精魂込めて栽培している、大きな「スイカ愛」を持った方たちが作った「スポーツとしてのスイカ割り」のルール。ルールがあるからこそ盛り上がるはず!ぜひ家族や友達と試してみてね!

「スイカ割りの公式ルール」に興味を持ったキミにぴったりな仕事
スイカはどんな場所で、どうやって育てられるんだろう?
そんなふうに「スイカ」に興味を持ったきみは「農業従事者」としての仕事を調べてみてね。1年間を通してどんな作業が行われるのか、1玉のスイカがどう育てられているのか、わかると思うよ。
自然とともに働く仕事としては、海で活躍する仕事もあるよ。例えば「航海士 水先人」。「水先案内人」という言葉は聞いたことがあるかもしれないけれど、詳しい仕事の内容はどうだろう?
とっても興味深い仕事だよ。他にも「漁業従事者」もおすすめだ。海に囲まれた日本の伝統的な食文化を守っていく、重要な仕事だ。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2021.08.08

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!