『ホームステイは「英語が話せない」でもだいじょうぶ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2021.08.05
homestay1024.png

夏休みなどの長期休みに、海外にホームステイをしたことがある人、いつかはしたいと思っている人、どれくらいいるかな。
びっくりするかもしれないけど、小学生、中学生、高校生が英語圏での海外ホームステイに参加するのはもう珍しくないんだ。
ただ、ホームステイが一生の思い出になる人とそうでない人がいるみたい。
ホストファミリーと本当の家族のように仲良くなって、毎年行き来をするようになった人もいれば、ホームステイに行ったことで外国恐怖症のようになってしまった...なんていう話も聞かなくはない。
いったい、それはどこでわかれるのかな?

ホームステイを楽しめるヒケツは?


「ホームステイを楽しめる・楽しめない」を分ける原因を考えて、最初に思い浮かぶのは「英語力」じゃないかな。
英語がうまく話せなくて、ホストファミリーにとけ込めなかった...っていう状況は、楽しめなかった理由としてありそうだよね。
だって、友だちのうちであっても、他人の家に泊まるときはいろいろと気を使うよね。ホームステイは他人の家にお泊りをするうえに、コミュニケーションはカタコトの英語...言いたくても言えないストレスを考えたら、う~んちょっと大変そうだ。
ところが、実は中高生がホームステイを楽しめるかどうかのポイントは「英語ができる・できない」ではないんだ。
確かに英語が話せることにこしたことはないけれど、一番大切なのは「行動力と積極性」。
例えば、もし英語がうまく話せなかったとしても、ホストファミリーに話しかけてコミュニケーションを取ったり、積極的に家の手伝いをしたりということができると、良い経験、良い思い出とすることができるみたいなんだ。
なんとかコミュニケーションしようとする人は、身振り手振りのボディランゲージや、顔の生き生きした表情で自分が言いたいことを伝えようとする。
それは、案外ホストファミリーにも通じるんだ。
その気持ちが伝われば、ホストファミリーも積極的にコミュニケーションをとろうとしてくれて、会話も進むよね。
逆に英語がうまく話せても、自分から行動できなかったり、部屋に閉じこもってしまったり、という人は相手がどんなに良いファミリーでも素晴らしい経験にはなりにくいかも。



ホームステイで学ぶことは英語だけじゃない


ホームステイで学ぶことは英語だけじゃない。
外国での生活を通じて感じられるのは、日本にいては気付きにくい、たくさんの「違い」だ。
「あたりまえ」すぎて気にもしなかったことが、一歩日本の外、世界に出たらまったく「あたりまえ」じゃなかったことにたくさん気づくだろう。
日本とは違う生活様式、食生活、時間の使い方、家族・人間関係、自然、気候などを実際に体験することで、「違う」ということを自然に受け入れられる態度を学んでほしい。
だから、ホームステイに参加しようと決めたら、積極性とチャレンジする気持ちをもって行動してみてほしいんだ。
そしてもうひとつ。
ホームステイを考えている人は、参加の理由として「英語をマスターしたい」という理由が多いかもしれない。でも、「英語を話せるようになる」ことだけを勉強の目的にしていたらもったいないよ。
だって、英語はコミュニケーションの「道具」でしかないんだから!
英語を身に付けたあとで、どんなことがしたいのか?
何がしたいから、英語を身に付けたいのか?
外国の映画を字幕なしで見られるようになりたい、大好きなアニメを世界に紹介したい、世界的に有名な会社で働きたい、世界で活躍する人になってインタビューを受けたい、世界中の人を取材したい...きみが英語を勉強する理由は何だろう?
そんなことを考えながら、勉強してみてほしい。
きっと、英語を学ぶ意識や目的が変わる体験ができると思うよ!



「ホームステイを楽しめるヒケツ」に興味を持ったキミにぴったりな仕事 世界をまたにかけて、英語を駆使して働く仕事として「商社」で働くというのはどうかな?「商社」って、あまり聞いたことが無いかもしれないね。「何をしているんだろう?」と思ったらぜひ調べてみよう。
外交官」は国の代表として外国とやり取りをする、重要な仕事だよ。英語だけでなく、担当する業務によっては他の言語を学ぶ必要も出てくるから、語学学習が好きというきみはぜひ調べてみよう。
バイヤー」の仕事も、世界を飛び回るものが多いよ。世界中をフィールドにして売れそうなものを探すんだ。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2021.08.05

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!