『お化け屋敷 ランキング常連 五味弘文さんのお化け屋敷の作り方』

五味弘文さん(お化け屋敷プロデューサー)
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.06.27
2024.04.26

お化け屋敷外観

夏のイベントといえば何を思い出す? 「海遊び」でしょ、「プール」、「花火大会」や「遊園地」。そうだね。夏のイベントは楽しいことが目白押し。そのなかでも今日紹介したいのは「お化け屋敷」なんだ。キミは最近のお化け屋敷に行ったことあるかな?  これがとんでもなくこわーい体験になっているんだよね。お化け屋敷って本来子供向けのものだったんだけど、いまではオトナも楽しめるアトラクションに変わってきているんだ。

目次

お化け屋敷の種類

夏になると行きたくなる「お化け屋敷」。じつはお化け屋敷にはいくつか種類があるんだ。

●ウォークスルー型

自分で歩きながら通路を進んでいくいちばん一般的なタイプ。

●ライド型

ディズニーランドの「ホーンテッドマンション」などのように乗り物に乗って回るタイプ。

●シアター型

映画館のような大人数を収容できる部屋で映像や音声を聞くタイプ。

●3Dサウンド型

ヘッドフォンを装着し、そこから流れてくる音声を聴くというもの。

最近の流行りはミッション型

また、たんにお化け屋敷内を通路に従って移動するだけではなく、参加者はそのストーリーにキーになる任務を果たさなければならない「ミッション型」お化け屋敷が最近の流行だよ。任務があるので、行きたくないところにも行かねばならず、恐怖は倍増するってわけ。
屋敷のなかに入るだけでも怖いのに、そこで任務を果たさなければいけないなんて、無理無理無理無理無理無理無理!

この夏行きたい 編集部おすすめお化け屋敷6選

では、この夏お化け屋敷に行こうってなったらどんなものがあるんだろう? 怖さを基準に編集部で選んでみたよ。

● 絶凶・戦慄迷宮~収容病棟篇~

山梨県にある遊園地「富士急ハイランド」の「絶凶・戦慄迷宮~収容病棟篇~」。なんといっても世界最長のお化け屋敷という事実に驚く。ただでさえ怖いお化け屋敷が「世界最長」ってシャレにならないよねー。
アクセス
住所:〒403-0017山梨県富士吉田市新西原5-6-1
富士急行線「富士急ハイランド」駅から徒歩約20分

● 史上最恐のお化け屋敷(東映太秦映画村)

修学旅行に京都に行ったらぜひともおとずれたい太秦(うずまさ)の映画村。日本の時代劇の歴史はここにある! ところで、その太秦映画村のなかにお化け屋敷があるの、知っていた? さすが映画の撮影所のなかにあるだけに、超リアルで本格的なセットや東映の俳優の方々の迫真の演技が話題なんだ。
アクセス
住所:〒616-8161 京都市右京区太秦東蜂岡町10番地
嵐電「太秦広隆寺」駅より徒歩約5分
JR「花園」駅より徒歩約13分
バス停「太秦映画村道」より徒歩約5分

● 台場怪奇学校

お台場の「デックス東京ビーチ シーサアイドモール」にある「台場怪奇学校」。 学校をモチーフにしたお化け屋敷。怖いけれど距離が短いのでサクッといける?らしい。 お台場はいろいろなスポットがあるから「ついで」にいけるかも。いやいや、「ついで」になんか行きたくないくらいに怖いって。
アクセス
住所:〒135-0091 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ4階-09区
ゆりかもめ 「お台場海浜公園」駅から徒歩約2分。または「りんかい線東京テレポート」駅から徒歩約5分

● ホラータワー 廃校への招待状

熊本県荒尾市にある九州最大級の遊園地「グリーンランド」内にある「ホラータワー 廃校への招待状」は廃校を舞台にしたお化け屋敷。なぜ学校や病院って人がいなくなると一気に怖くなるんだろうねー?
アクセス
住所:〒864-0033  熊本県荒尾市緑ヶ丘 グリーンランド
九州新幹線 「新大牟田」駅からタクシー約25分 JR鹿児島本線、または西鉄天神大牟田線 「大牟田」駅から西鉄バス約20分、タクシー約15分

● 怨霊座敷

東京ドームシティにある怨霊座敷は「クツを脱いで入る」お化け屋敷。 お化け屋敷プロデューサー・五味弘文さんの演出とウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」による映像演出で、ただ怖いだけでなく、お化け屋敷の面白さを追求した新しい恐怖エンタテインメントになっているそうだよ。
アクセス
住所:〒112-0004  東京都文京区後楽1丁目3−61 東京ドームシティ
JR中央・総武線、地下鉄三田線 「水道橋」駅から徒歩約5分 地下鉄丸の内線、南北線 「後楽園」駅から徒歩約5分 地下鉄大江戸線 「春日」駅から徒歩約4分

● 畏怖 咽び家(いふむせびや)

どこにあるのかを調べると「東京 杉並区方南町のとある民家」としか出ておらず、もうそっから怖い。どうやって行くのかというと、方南町の駅でスタッフと待ち合わせて連れて行ってもらうのだとか。うわー、いきたくなーい。
アクセス
東京メトロ丸ノ内線 「方南町」駅 1番出口 方南町のとある民家 方南町駅1番出口にてスタッフと待ち合わせてから出発。

お化け屋敷プロデューサー 五味弘文さん インタビュー

お化け屋敷がこんなふうに発展してきたのは1992年に後楽園ゆうえんち(現東京ドームシティアトラクションズ)で五味さんがつくった『麿赤児のパノラマ怪奇館』がきっかけになった。それまでの子供向けでしかなかった「お化け屋敷」を五味さんが新しい魅力で作り直したからだ。それを見たほかの遊園地も新しいお化け屋敷の可能性に気づいて追従していったんだ。

大学では演劇に熱中

大学生になって東京に出てきた五味さんは演劇に出会って熱中。大学生のときには演劇を見まくったそうだよ。 そして卒業後も劇団を続けていたのだけど、それだけでは生活が苦しい。そこでアルバイトとして後楽園ゆうえんちの企画を考えているときに思いついたのがオトナ向けお化け屋敷だったんだ。

演劇をとりいれた五味さんのお化け屋敷の作り方

五味さんのお化け屋敷は、たんにお客さんを怖がらせるものではないんだ。 緻密(ちみつ)にシナリオが組まれ、しっかりした演出プランのもと、キャスト(おばけ)は何度も稽古をして本番にのぞんでいる。そう、お化け屋敷という舞台で演劇をやっているんだね。 お化け屋敷プロデューサーとはどんな職業なのかな? 興味がわいてきたんじゃない? さっそくインタビューを見てみよう!
どうだったかな?
ちなみに五味さんは全国でお化け屋敷を作り続けていて、以下の作品がある。期間限定のものも多いけれど、きみの身近にあったら一度行ってみよう!
『足刈りの家』(2010年、東京都文京区、東京ドームシティアトラクションズ)
『紙屋町お化け屋敷「恐怖のおるすばん」』(2011年、広島県広島市、基町クレドふれあい広場)
『お化け屋敷の人形倉庫』(2012年、東京都文京区、東京ドームシティアトラクションズ)
『紙屋町お化け屋敷「呪い人形 キクミさま」』(2012年、広島県広島市、基町クレドふれあい広場)
『梅田お化け屋敷「ゆびきりの家」』(2012年、大阪府、梅田スカイビル空中庭園下 新梅田シティ1階特設会場)
『古町お化け屋敷「丑三つマネキン」』(2012年、新潟県、新潟プラザビル(旧大和新潟店)4F特設会場)
『「呪い歯〜密九十九号の家」』(2013年、東京都文京区、東京ドームシティアトラクションズ)
『栄・矢場町お化け屋敷2013 「呪い歯~密九号の家」』(2013年、愛知県名古屋市、若宮大通公園(栄・矢場町交差点))
『梅田お化け屋敷2013「呪い歯~密八号の家」』(2013年、大阪府、新梅田シティ1階特設会場)
『高岡お化け屋敷「足首屋敷」』(2013年、富山県高岡市、御旅屋通り商店街 特設会場)
『沖縄お化け屋敷2013「ゆびきりの家」』(2013年、沖縄県、沖縄アウトレットモール・あしびなー特設会場)
『呉お化け屋敷「血手形の家」』(2013年、広島県呉市、呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム前広場)
『恐怖のかくれんぼ屋敷』(2014年、東京都文京区、東京ドームシティアトラクションズ)
『恐怖のかくれんぼ屋敷』(2014年、大阪府、梅田茶屋町ちゃやまちプラザ)
『顔はぎの家』(2014年、秋田県、イオンモール)
『呪い指輪の家』(2015年、東京都文京区、東京ドームシティアトラクションズ)
『呪い指輪の家』(2015年、大阪府、梅田茶屋町ちゃやまちプラザ)
『呪われた夜の遊園地』(2017年、大阪府、ひらかたパーク)
『呪いの着ぐるみ ギギ』(2017年、大阪府、ひらかたパーク)
五味さんのお話、どうだったかな? 五味さんの仕仕事について、もっと知りたくなったキミは、似ている仕事の「イベントプランナー」を読んでみよう!
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.06.27
2024.04.26

『将来』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!