『チルるひとはモテる!?令和の新常識「チル」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2024.09.13

みんなは「チル」って言葉を最近聞いたことがあるかな?
SNSや会話の中でよく使われているよね。
でも実際にどういった意味でどういうシチュエーションで使う言葉かきちんと理解するのって難しいよね。
今回は、チルの意味からその使い方、さらにはチルる人の特徴まで、じっくり解説していくね!

目次

チルるってなに?

そもそも「チル」るってどういう意味か知っているかな?

チルの意味・語源

「チル」って実は英語の「chill」から来ているんだ。
「chill」ってもともとは「冷やす」という意味なんだよ。ちなみに日本語でも冷凍食品のことをチルドと言うよね。これは英語の chilled「冷蔵の」から来ているんだよ。
そこから主に若者の間で「リラックスする」「のんびりする」という意味でもちいられるようになったよ。そういったニュアンスで「チルい曲」とか「チルい空間」って表現されるようになったんだよね!他 にもカフェで友達とゆっくり過ごしたり、自宅で映画を見ながらリラックスしたりするときなんかに「チルする」って使うことが多いよ。
つまり、「チル」は日常のなかでのリラックスしたひとときを表しているわけだね。

チルの使い方・例文

「チル」の使い方をいくつか紹介しよう。
たとえば、「今年の夏はチルいところ行こうぜ! 」って言われたら、「今年の夏はリラックスするために登山とか海水浴とかしたいな」という意味になるんじゃないかな。
さらに「あのカフェはチル空間だね」って言えば、「あのカフェは落ち着いていてまったり過ごすことができる場所だね」という意味になるんだ。
こんなふうに、日常の中で簡単に使える「チル」は、とても便利な言葉なんだね。

「エモい」との違い

「エモい」って言葉もよく聞くけど、これとはちょっと違う。
エモいは「エモーショナル」の略で、感情が強く表現されている状態を指すんだよ。
たとえば、感動的な映画や音楽に心が激しく揺さぶられることってあるよね。そんなときに「エモい」って表現を使うことが多いよ。
対して「チル」は、あらゆるしがらみから解放されて心がリラックスしている状態を表す言葉。だから、「エモい」が感情の「動き」に重きを置くのに対して、「チルい」は感情の「静けさ」に焦点をあてているんだね。
 

こんな人がモテる!チルるひとの特徴

中学校でも何故か大人びていて自分の世界観を持っているから、クラスで隠れモテているひとっているよね。そんな人たちはどんな特徴を持っているんだろう。
一緒に見ていこう!

音楽や読書の趣味がある

自分だけの時間を大切にしていることが多いよ。だから音楽や読書といった一人でリラックスできる趣味を持っていることが多いんだ。
例えば、自分の部屋で静かな音楽を聴きながら勉強したり、ホットコーヒーを飲みながらじっくり好きな本を読んだりすることが好きなんだ。
こうした趣味があると、自然とリラックスした雰囲気が醸(かも)し出されて、それが周りにも伝わるんだよね。「落ち着いている」「安心感がある」「余裕を感じる」といった好印象を与えることができるから、モテるんだよ。

話すスピードが遅い

話すスピードもゆったりしていることが多いよね。焦らず、落ち着いて話すことで、相手に安心感を与えているんだ。それは、きちんと口に出す言葉を考えてから話すからなんだよね。だから、その人が口にする言葉は妙に納得感があるし、聞いていて不快感もない。むしろ安心感が生まれるんだよね。そんな風に、落ち着いた話し方をすることで、自然と周りから好感を持たれることが多いんだよ。

あまり感情表現をしない

感情表現が控えめであることが多いね。喜怒哀楽をわかりやすく伝えるタイプではなく、なるべく穏やかに過ごしたいと思っているんだね。だけど、決して愛想が悪いのではなくてむしろずっとにこやかな表情で周りを落ち着かせてくれるよ。だからこそ、周りの人たちから「いつも朗らかな人でなんだか信頼できるなあ」と思われがちなんだよね。

相談役を担いがち

チルい人はよく相談役を担うことがあるね。周囲の人たちが困った時でも、落ち着いてアドバイスをしてくれるよ。思い込みで話さず、親身になって相談に乗ることで、周りの人たちは安心して話を聞くことができるし、その結果、信頼されることが多いんだよ。

副リーダーのポジション

チルい人はしばしば副リーダーのポジションにいることが多いよ。いつもはリーダーの補助的なポジションで、リーダーが不調のときはすぐに機転を利かせて代役もできるんだよ。どんなときも落ち着いた態度でサポートするから、チーム全体の雰囲気が良くなって、結果的にモテることにもつながるんだよね。 

「チル」といえばコレ!いろいろな「チル」を紹介

「チルい」っていう言葉は本来人よりもモノ・コトに使われることが多いんだ。
身の回りのチルを探してみよう!

そうだ「チル部屋」をつくろう

「チル部屋」っていうのは、自分だけのリラックスできる空間を作ることだよ。おしゃれなカフェのように、落ち着いた色合いのインテリアや快適なソファを置いたりするのがポイント。読書や音楽を楽しむための空間にすることで、気持ちがリフレッシュできるんだ。少し難しめの本をインテリアとして飾ってみる人もいるよね。
自宅での「チル」タイムを大切にしたい人にはおすすめだね。

そうだ「チルスポット」にいこう

「チルスポット」っていうのは、リラックスできる場所のことだよ。
自然に囲まれた公園や、落ち着いた雰囲気のカフェなど、心地よく過ごせるスポットを見つけて訪れるのがポイント。友達と一緒に行くのもいいし、一人でリフレッシュするのもいいよね。こうした場所で過ごすことで、心がリラックスできるし、ストレスも解消できるんだ。学校帰りにチルスポットを探してみても面白いかもしれないね。

そうだ「チル旅」をしよう

「チル旅」とは、リラックスを目的とした旅行のことだよ。忙しい日常から離れて、自然に触れたり、心が落ち着くような場所を訪れることで、心身ともにリフレッシュできるんだ。たとえば、温泉地や静かな山村など、日常の喧騒(けんそう)から離れた場所で過ごすのがおすすめだよ。旅行中に家族や友達と「チル」することで、ふだんのストレスから解放されて、心が軽くなるよね。

まとめ

「チル」というライフスタイル、じつはただの流行ではないんだ。
リラックスすることや、落ち着いた態度を持つことが、どれほど人に好印象を与えるかということがよくわかるよね。
音楽や読書の趣味、ゆったりとした話し方、控えめな感情表現など、「チル」な特徴を取り入れることで、自然と周りから好感を持たれることが多いんだよ!
自分の生活に「チル」を取り入れて、リラックスした時間を楽しんでみてはいかがかな?

「おしごと事典」を見てみよう!

コンサートなどのチルい空間が好きなキミは「イベントプランナー」はどうだろう。
自分のペットとのゆったりとした時間が好きなキミは「盲導犬訓練士、歩行指導員」がおすすめだよ!
チルい作品を後世にも残したいと願うキミは「美術修復家」はいかが?

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2024.09.13

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

夏休みの宿題で困ったら読むページ

最初はがんばろうって思ってんだよね。でも気がついたら追い詰められている。そうそう! 宿題ってそういうものだよね。そこでミライ科では夏休みの宿題のお助けページを用意したよ! さっそく見てみよう!
くわしくはこちら!