『自己紹介にはこう質問してみよう』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2024.04.10

目次

新しいクラスになって最初にするのが自己紹介。
クラス全員の前ですることもあれば、隣同士でペアになっての自己紹介もあるよね。
新しい友だちを作りたいなと思っているときは、どんな質問をするのが良いのかな? とっさに質問が出てこなくて沈黙......なんてことがないように、質問例を集めてみたよ!

ぜひ友だちになりたいなってひとに対する質問

自己紹介をしあって、「あ、この子好き!」と感じる相手に出会ったら、ぜひこんな質問をして、相手のことを深堀りしてみよう。

なんて呼ばれたい? 

まずはこれ、なんて呼ばれたいか。
教えてくれたら、自分の呼ばれかたも紹介しよう。さっそく使えるし、距離が縮まった感じがしてうれしいよね。

友だちからはどんな性格って言われる?

自分でどんな性格か、というよりも友だちからどう思われているか、のほうが答えやすいかも。

趣味は?

共通の趣味があったら一気に接近できる!

星座は?

星座占いの話にも広げられる!

特技は?

意外な特技があったら話が盛り上がるはず。

苦手なことは?

これも、意外なものだったり、同じものだったりしたら親近感がわくよね。

好き嫌いはある?

食べ物の話は当たり障りなく盛り上がれる、鉄板ネタだ。

同じ部活の友だちに対する質問

同じ部活なら好きなものがひとつはあるということだから、仲良くなれる可能性も高い!そんな相手にはこんなことを質問してみよう。

どんなきっかけでその部活に入ったんですか?

入部のきっかけは聞いておきたいよね。

一番好きな部活の瞬間はなんですか?

人によって、どこに楽しみを感じているかはちがうはず。どんなところが好きなのか気になる!

ほかにも興味を持っている趣味や活動はありますか?

じつは本当に好きなことは別にあって、密かに楽しんでいる活動があるかもしれない!?

部活に入って変わったことや得たものはありますか?

部活のやりがい、達成感をどこで感じたかも聞いてみたいね。

これまでの部活でのエピソードや思い出はありますか?

これからいっしょにエピソードや思い出を増やしていきたい! だからこそ、これまでのことも聞いてみたい。

ほかの部員との関係や仲の良い人はいますか?

同じ小学校から来た友だちや、クラブチームなどでの知り合いがいるかも? 交友関係がわかると話も広がるね。

練習や活動の中で苦労したことや克服したエピソードはありますか?

がんばっているポイントでもある、苦労話や克服のエピソードも聞いてみたい。

部活動以外に特技や得意なことはありますか?

意外な特技や技を持っていたら、よりその人に興味がわくね!

将来の目標や夢はなんですか?

部活も将来の目標や夢をかなえる一歩として考えているのかも?

部活と勉強の両立についてどのようにしていますか?

みんなが一度は悩むであろう、この問題もぜひ聞いておきたい。

また同じクラスになった友だちに対する質問

去年に引き続いてまた同じクラス! すでに基礎情報は持っている相手にはどんな質問をするのが良いかな。

今までの学校での経験や学年での思い出を教えてくれますか?

同じクラスで過ごしてきたけれど、知らない思い出話が出てくるかも!?

また私と同じクラスになった感想はどうですか?

自分はうれしい! でも相手はどう思っているのかな? そんなときはずばり聞いてみよう。

お気に入りの教科や授業がありますか?

同じクラスで授業を受けていた仲間として、どんな感想を持っていたのか気になるところ!

学外での趣味や活動について教えてくれますか?

じつはあまり知らない、学外での活動。意外な行動を知ることができたら、もっと仲良くなれるかも。

今後の学習や進路について考えていることはありますか?

同じクラスで過ごした時間があるからこそ、少し突っ込んだ質問もあり。

新しいクラスメイトとどんな関係を作りたいと考えていますか?

クラスが変わってどんな考えを持っているのか、ちょっと聞いておきたいよね。

これからの学年でいっしょに達成したい目標はありますか?

新しいクラスでの目標も聞いてみたいね。

あこがれている人への質問

「あーこの人かっこいい!」「ぜひともお近づきになりたい......」そんな相手にはこんな質問をしてみよう!

学校や部活以外での趣味や特技はありますか?

あこがれの人はどんな特技を持っているんだろう? それを知ったらさらにあこがれが高まっちゃう!

お気に入りの教科や学問分野はなんですか?

どんな教科が好きなのかな? 得意科目も聞いてみたいよね。

今までの学校生活で特に印象深かった瞬間や思い出はありますか?

ハデな行事が好きなタイプなのか、それとも日々の小さなことに心動かされるタイプなのかな?

将来の夢や進路について考えていることはありますか?

あこがれの人は、将来のことをどう考えているんだろう? ちょっとのぞいてみたい。

お気に入りの本や映画、音楽などはありますか?

あこがれの人が気に入っているものは、自分でも見てみたいよね。

チャレンジしたいことや学びたいことはありますか?

きっと目標を持って過ごしているに違いない! どんなことを目指しているのか知りたいよね。

クラスメイトとの協力やコミュニケーションについてどう思っていますか?

どんなクラスにしたいと思っているのか、周りとの関係についてもきっといろいろと考えているみたいだったらぜひ聞いてみたい!

お気に入りの言葉や座右の銘はありますか?

自分があこがれる、その素敵さはどこからきているのか。その人の心に響く言葉を知ったら少しはなぞが解けるかも!?

クラスでの活動やイベントについていっしょに楽しみたいことはありますか?

クラスでの活動にどういう気持ちで向き合っているんだろう?

同じクラスになったことで期待している友情や仲良くなりたいことはありますか?

どんな友だち関係を心地よいと感じる人なのか、ぜひ知っておきたい!

まとめ

自己紹介のあと、どんなふうに話を続けられるか、盛り上げられるか、それがこのあとの関係を深めていくことができるかどうかの分岐点だ。相手との関係や距離感によって質問を出し分けること、ぜひ挑戦してみてね!

依頼人を弁護するために、さまざまな事実を積み上げ、質問していくことが弁護士の仕事だよね。実際にはどんな仕事なのかな?

「おしごと事典」を見てみよう!

自己紹介にはこう質問してみよう、に興味を持ったキミにぴったりな仕事
話術に自信があるなら「ユーチューバー」になれるかも! 言葉を選ぶことが得意なら「コピーライター」の仕事について調べてみよう。話の展開をイメージして、スイスイと質問を考えられるなら「構成作家」を目指してみてはどうかな?

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2024.04.10

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!