『感じのいい人 そうじゃない人』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2024.04.03

目次

できることなら、会った瞬間から「なんだかいい感じ」と感じさせて、「また会いたいな」と思わせる人になりたいもの。
「あの人いつも感じがいいよね」と言われる人とそうじゃない人ってなにが違うのかな?

また会いたくなる感じのいい人の特徴

「また会いたいな」とキミが思う人はいる? その人のことをちょっと思い出してみよう。こんな特徴が当てはまるんじゃないかな?

いつも笑顔

感じがいい人の特徴としてまず思い浮かぶのは笑顔! さわやか、優しそう、鮮やか、明るい......と笑顔にもいろいろなタイプがあるけれど、いつも笑顔というだけで感じがいいもの。

清潔感

欠かせないのは清潔感。制服はいつもパリッとしている、寝癖なんてついていない、爪もきちんと切ってある、などなど、きちんと身支度していることが伝わってくるよね。

相手の目を見て話す

きちんと目を見て話してくれる人は、話していて感じがいいな、と思わせるよね。目を見て話してくれると、自分の存在をきちんと受け止めてくれている、と感じられるし、話している内容にやましいことがない、ということも伝わってくる。

ポジティブに考える

基本的にポジティブシンキングであることも、印象を左右するポイントだよね。話をすると前向きな意見を言ってくれるから、別れた後もいい気分が残るんだ。そうすると、「また会いたいな」と思えるよね。

人の名前を呼んで話す

「あのさ」「ねえ」などで済まさずに、必ず名前を呼んでくれるのもうれしいもの。自分のことを認識してくれているんだな、大切な友達として接してくれているんだな、とほんわかとうれしい気持ちになる。

最初の15秒が勝負

自分も「感じがいいな」と思ってもらえるようになるためには、なにに気を付けたらいいのかな? 
じつは、会って最初の15秒が肝心なんだ!

非言語のコミュニケーションが大切

人は、15秒あれば相手の印象を判断する情報は十分に得られるといわれているんだ。
そして、そのときに大切なのは「なにを話すか」ではなくて、言葉を使わずに相手に伝える「非言語コミュニケーション」だ。
非言語コミュニケーションには、目の動きも含めた顔の表情や、髪型、フォーマルかカジュアルかなどの服装、話しながら取るしぐさ、態度、口調や話しかたなどが含まれるよ。

話の内容は7%しか影響しない 

たとえばだれかにあやまるとき、ふてくされた顔をして「ごめんなさい」と言っても受け入れてもらいづらい、というのはもうわかるよね。
人間は、言葉から受け取った情報と、非言語コミュニケーションから受け取った情報が矛盾している場合に、どの情報をもとに相手の印象を判断しているのかというと、言葉から伝わった情報はたったの7%しか参考にしていないことがわかっているんだって。

聞く7割 話す3割

感じがいい人は、じつは話すことがじょうずというよりも聞くことがじょうずらしいんだ。ついついなんでも話させちゃう、心を開かせちゃう「聞く技術」はどうすればマネできるのかな?

聞きじょうずは好かれる

人は、話を聞いてもらうとやっぱり気分がいい。
たまっていたモヤモヤをはき出して、受け止めてもらえた、という印象を受けると、その相手にはやっぱり好印象を抱きやすい。
聞きじょうずは好かれる、という法則をまずは確認しておこう。

自分の人柄、考えかたを伝える3割

7割は聞くことを心がけるとして、残りの3割で話すことは、自分の人柄や考えかたを伝えることに使うようにしよう。
「うんうん」と聞いてくれるけれど、なにも発信してくれない相手というのもなんだか物足りないよね。

話のこしをおらない

聞きじょうずのポイントはうなずきじょうずになること。
相手が気持ちよく話しているときに、こしをおらないように要注意だよ。

相手に共感しよう

相手がたくさん話してくれているとき、別になにかを判断してほしいわけではないはず。
相手の話には、基本的に共感することを心がけよう。
共感したうえで、自分の意見を言うようにしよう。

感じが悪い人の特徴

一応、感じが悪い人の特徴も考えてみよう。自分の行動を振り返ってみて、ドキッとするようなことがあったら、今日から気を付けよう!

相手を信頼しない態度

「えー本当に?」「うそだぁ」と相手を信頼しないような態度を取るのは感じが悪い。
どんなにおだやかな人でも「ムッ」とするはず。

素直じゃない

素直に「ありがとう」「ごめんね」「間違えた!」などを言えない人も、感じが悪いと思われるかも。

優位に立とうとする

さりげなくマウントをとってくる、優位に立とうとしていることが伝わってくる人も感じが悪いよね。
負けたくない、とつねにだれかと競う気持ちがあるなら要注意だ。

人によって態度が違う

相手によって態度を変えるのもよくない。あっちではニコニコいい顔をしているのに、こっちに来たら急につんけんした態度を取る、など裏表がありそうな印象を受ける相手はどうしても信用できないよね。

まとめ

自分の言動を振り返ってみて、キミはどう思われてそうだったかな? 「また会いたいな」と思ってもらえるような、感じのいい人を目指してみてね。

ファッションも人に好印象を与えるツールになるよね。ファッションデザイナーの雪浦聖子さんにお話を聞いたよ!

「おしごと事典」を見てみよう!

感じのいい人に興味を持ったキミにぴったりな仕事 たくさんの人から愛されたい、という注目を浴びるのが大好きなキミは「アイドル」を目指してみる? ファッションを通して、人の印象をコントロールしてみたいというキミは「スタイリスト」の仕事が向いているかもしれないよ。人が受ける印象に敏感なキミは「広告代理店」の仕事について調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2024.04.03

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!