『エイプリルフール可愛い嘘(うそ)』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事
2024.03.27

目次

4月1日はなんの日? 
そう、エイプリルフールだ。
この日は嘘をついてもOKと言われているよね。
最近では、企業がSNSの公式アカウントで「いかにおもしろい嘘をつくか」を競い合っているようすが見られることもある。そんな盛り上がりも、もはやひとつの風物詩!

エイプリルフールのルール 

みんな知っている年中行事のひとつとして、確固とした地位を築きつつあるエイプリルフール。
どうやら、暗黙の了解としてのルールがあるみたいなんだけど、キミは知っているかな? もしも嘘をついてみようと思っていたら、ルールを知っておいて損はない!

嘘は午前中まで

最近になってよく言われるようになったのは、嘘は午前中までというルール。
午前中に嘘をついて、午後にはネタばらしをし、嘘をついたほうもつかれたほうも笑ってすっきりその日を終える、ということだ。
「午前中だけ」というのは、イギリスの風習をもとにしている、という説があるみたい。

人が不幸になる嘘はNG

これはもう、ルールというか常識範囲のこと。
嘘は嘘でも、だれかが不幸になる嘘はNGだ。
自分がついた嘘で、だれかが本当に傷ついてしまったり、大きなトラブルを引き起こしたり、そんなのはだれも幸せにならないよね。

ネタバラシはその日のうちに

「嘘は午前中まで」というルールに近いけれど、遅くてもその日のうちにはネタバラシをしましょう、というルール。
手の込んだ嘘をついて、ネタバラシをすっかり忘れて過ごしていたら、そのままみんなが信じてSNSで拡散してしまう、なんていうことも起こりえるからね。忘れずにネタバラシをしておこう。

仕返しはNG

エイプリルフールは、嘘を楽しんでみんなで笑って過ごすための日。
だから、嘘をつかれたことに本気になって、仕返しをするようなことは避けよう。「冗談の通じない人」になってしまうよ。

友達につくかわいい嘘

もしも嘘をつくとしたら、どんなネタがいいかな? 
友達につくための、かわいい嘘をいくつか紹介しよう。

今日からサマータイムだよ

欧米などで採用されている、日の長い期間だけ時間を前倒しする「サマータイム」。それを使ったネタだ。
「え、ニュース見なかった? 今日からサマータイムだよ!」と、すました顔で言ってみよう。

エイプリルフールは去年で廃止になったよ

友達に嘘をつかれたら「エイプリルフールは去年で廃止になったよ」とひとこと。
とっさの返しに使える一発だ。

屋根裏から徳川埋蔵金の地図が出てきた

歴史好きな友達に向けてなら、「屋根裏から徳川埋蔵金の地図が出てきた!」なんてわかりやすい嘘をつぶやいてみるのもアリかも!?

あの一発ギャグ、作ったのオレ

はやりの一発ギャグについて、「ああ、作ったのオレ」とクールに一言というのはどうだろう。わかりやすすぎる嘘が、かえって場を盛り上げる可能性もあるよ!

SNSでつくかわいい嘘

SNSでのやり取りが普通になってきている最近ならではの、かわいい嘘も紹介しよう。
SNSはトラブルにも発展しやすいから、嘘だとわかりやすい、あとくされのない嘘がおすすめだよ。

いまどこ? もう2時間も待ってるよ

朝、いっしょに行く予定の友達に「いまどこ? もう2時間以上待ってるよ」と送ってみる。
一瞬「えっ!時計が遅れてる!?」とあわてる友達の顔が目に浮かぶ! 
でも友人をびっくりさせすぎちゃすかもしれないから、すぐにネタバラシしてね!

なんで昨日来てくれなかったの?

あせらせる嘘としてもうひとつ。
「なんで昨日来てくれなかったの?」なんていうネタも。
ただし、こちらも「今日はエイプリルフールでした! 昨日の待ち合わせなんてないよ~」と、早めにネタバラシをしておこう。

付き合ってる人につくかわいい嘘

付き合っている相手がいる人は、こんなかわいい嘘もアリかもしれないよ。

誕生日おめでとうと自宅を訪ねる

ふつうに家に遊びに行くだけなのに、「誕生日おめでとう」とにっこりしてみる。
「嘘だよ、誕生日は〇月〇日だよね」と、ただまちがえたのではないアピールもぜひ。

新学期のクラス替え、登校した順らしいよ

来年のクラス替えをひかえている学校なら、「新学期のクラス替え、登校した順らしいよ」というのも夢があっておもしろいかも。
いっしょのクラスになりたいから、はやく登校しようか......なんて約束をしたりして。

付き合ってるのを先生に報告すると、隣の席にしてくれるんだって

同じクラスのふたりならではの嘘として、「付き合ってるのを先生に報告すると、隣の席にしてくれるんだって」という希望も込めたネタで攻めてみるのもおもしろいかも。

明日から消費税20%だから、プレゼント買っておいた

突然のプレゼントを用意しておいて、照れ隠しもかねて「明日から消費税20%だから」なんて言ってみるのもかわいい。

まとめ

エイプリルフールは、つく嘘によってその人のセンスがわかる! 
そういう意味では、やみくもに嘘をついてもおもしろくないし、じつは、まえまえから準備が必要なイベントともいえるかも。
今年のエイプリルフール、とびきりのネタを探してみてね!

「おしごと事典」を見てみよう!

エイプリルフールに興味を持ったキミにぴったりな仕事
学校で、友達をワイワイ盛り上がることがなにより楽しい、というキミは後輩たちにもそんな時間を提供できるように「中学校教諭・高校教諭」を目指してみてはどうかな。まわりのみんなに楽しい時間を過ごしてもらいたい、そんなイベントをプロデュースしたいなら「広告代理店」や「イベントプランナー」がぴったりかも。

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事
2024.03.27

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!