『一緒にいて楽な人 コレって恋?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2024.02.12
easy_going1024667.jpg

恋って、会ったらドキドキ気持ちが高ぶって、とにかく舞い上がっちゃうものだと思っていた。
でも、最近気になるのは一緒にいて楽なあの人。
特別に気をつかうこともないし、くだらないことでも気にせず話せる。
コレって恋なのかな?

ドキドキする人とラクな人 恋人にするなら?

もしも恋人にするとしたら、ドキドキする人とラクな人、どっちがいいかな?どちらもそれぞれいいところがあるけれど、ラクな人を恋人にしたらどんなメリットが感じられるかな?

毎日ドキドキは疲れる

一緒にいてラクな人とは、正直言ってドキドキしないかもしれない。
でも、毎日ドキドキするのってちょっと疲れる!
ドキドキはたまに、のスパイスでいいのかも。

長く一緒にいたい

ドキドキする人とは、緊張もあって少ししか一緒にいられないけれど、ラクな人となら長く一緒にいたいな、と思えるもの。
そう感じられる相手ってとても貴重。

自然体でいられる

気をつかわずに、ありのままの自然体で過ごせるって、とってもラクなこと。
取りつくろっていて、取りつくろいきれなくなって、ボロが出ちゃった......なんていう心配もない。

癒(いや)されたい

疲れたとき、傷ついたときには誰かに癒してもらいたいよね。
ドキドキする相手からはどうしても刺激を受けてしまうけれど、ラクな人からは癒しがもらえる!

一緒にいてラクな人の特徴

一緒にいて「この人ラクだな~」と感じるのはどんなタイプだろう? 
いわゆる「癒し系」というタイプもそうだけど、キミが癒されるという、独自のポイントもあるかもしれないよね。

感情の起伏が激しくない

一般的に、癒し系といわれるタイプはおだやかな人が多いよね。
感情の起伏が激しくなく、つねにホンワカゆったりしているイメージだ。

ありのままを受け入れてくれる

他人を受け入れる力も高い人が多いかもしれない。
着飾ったり虚勢を張ったりしなくても、ありのままの姿で受け入れてくれるから、ラクなんだ。

気をつかわなくていい

繊細(せんさい)な人はやっぱり気を使うことになる。
「こんなことを言ったらダメかな?」「こういう態度はダメかな?」と気を使わなくていいのは重要ポイント。

ストレスがない

なんだかそりが合わない、スルー出来ないクセがあるような人とは、なかなか長時間一緒に過ごしたいとは思えない。
一緒にいてストレスがないというのも大切だ。

空気を読んでくれる

今はそっとしておいてほしいのか、話しかけてほしいのか、など空気を読んでくれるのは助かるもの!

一緒にいて疲れる人の特徴

反対に、こんな人とは一緒にいられない! という疲れる人の特徴も見てみるよ。

人の話を聞かない

自分が話をしても、右から左へ聞き流される......そんな、人の話を聞かないタイプは一緒にいるのが疲れてしまう。

ネガティブトーク

話をしていても、最後は悲観的な結論になる。
いい情報だと思って話しても否定される、そんなネガティブタイプには癒されないよね。

上から目線

ちょっと相談すると、上から目線でアドバイスをされる。
助かるアドバイスがたまにあったとしても、けっこうな確率でイラっとさせられるなら、そんな相手とはいつも一緒に入られない。

武勇伝が多い

二人で話していても、いつのまにか自分の話にもっていかれ、しかも「いかにすごかったか」を語る武勇伝になっている人も、話していて疲れがたまってくるかも。

頭ごなしに否定する

「いや、それは違う」「おかしいと思う」と、まず否定から入られるのもつらいよね。
否定されるより、認められる方がうれしいもの!

一緒にいてラクな人になる方法

今までは「相手に選ぶなら」ということで考えてきたよね。
じゃあ「自分が選ばれるには」という方向で考えてみよう。
選ばれるような「ラクな人」になるためにはどうしたらいいのかな?

つねに相手の気持ちを考える

大切なのは、相手の気持ちを考えられるようになること。
相手がどうしてほしいと思っているのか、想像する力をつけよう。

無理せず自然体でいる

選ばれようとがんばりすぎて、自然体じゃなくなったら疲れちゃうよね。
無理しないといられないなら、それは相性が合わないのかもしれない。
自然体でいることを心がけてみよう。

よく笑う

笑顔は癒し!笑顔でいること、相手の話でもなんでも、おもしろいと思ったら遠慮せずに笑うこと。笑う門(かど)には福来るだよ。

相手をほめる

1日1回は相手をほめてみよう。
ほめられていやな人はいないよ。
服装でも髪型でも、ちょっとしたしぐさなんかでもいいから、ほめるポイントを探してみるのをお勧めするよ。

相手の話をよく聞く

「この人は話を聞いてくれる」と感じると、やっぱりいろいろ話してみたくなるのが人の常。
相手の話をさえぎらず、判断を下さず、とにかく耳を傾けることを意識してみて!

楽観的に考える

ネガティブよりもポジティブ。
深刻に考えすぎるよりも「なんとかなるよ」と楽観的に考えるように心がけてみるんだ。

まとめ

ドキドキすることだけが恋じゃない、そんなことに気づいたキミはオトナに一歩近づいた証拠かも。
この人といるとすごくラクかも......恋の始まりはそんな瞬間からかもしれないね。

一緒にいて楽な人に興味を持ったキミにぴったりな仕事
人の気持ちをほぐすことができる、そんな特技があるなら「美容師」を目指してみてはどうかな。誰もを魅了する、そんなパワーを持っているなら「アイドル」になれるかも。癒しの存在になるために、ファッションから変えてみようと思ったら「ファッションコーディネーター」がぴったりかもしれないよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2024.02.12

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!