『取り柄がない 取り柄とはつまり思い込みである説』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2024.01.03
goodpoint1024667.png

なんだかちょっと自分に自信が持てなくなったとき「はぁ、自分には取り柄がないんだよな......」なんて、落ち込むことがある。
取り柄って努力すればできるもの?そもそも取り柄ってなに?
キミがもし、自分には取り柄がないと思っていたら、それは気づいていないだけで、必ず取り柄がある。
だって、取り柄って思い込みでできているなんていう説もあるんだ!

取り柄の意味は?

悩み始めてズブズブと落ち込みの沼にハマっていく前に、まずは言葉の定義から確認するよ。
取り柄ってどういう意味なのか、改めて見てみよう。

取り柄とは

取り柄というのは、「特別に良いところ」といった意味だ。
キミの思っていたのと合っていたかな?

取り柄を別の言葉で言うと?

じゃあ、取り柄を言い換えてみよう。
「いいところ」「良さ」「強み」「特長」などが当てはまるね。

取り柄と長所は違うの?

取り柄は長所とは違うのか?このふたつはほぼ同じ意味だから、言い換えることもできるんだ。

キミは取り柄がないと思っている?

「自分には取り柄がない」と思っているキミ。
本当にそう?いろいろな言葉に言い換えてみたときに「あ、これなら当てはまるところあるんじゃない?」と思えるものはなかったかな。
たとえば「キミの良さ」にすると、少し広いイメージが思い浮かぶと思うんだ。
取り柄がないと思えてしまう原因は、ほかにも次のような考えかたにあるかもしれない。

つい不足している部分ばかり見てしまう

「ここがだめだ」「これができない」と、自分に足りないところばかり気になってしまう。
気になり始めるともう止められない......どんどんダメなやつに思えてきて自己嫌悪、というパターン。

ほかの人の「良い部分」と比べてしまう

「あの子はこうなのに自分は......」「いいなあ、あいつはあんなふうで」と、ほかの人の良いところにはよく気づくのに、自分の良いところになかなか気づけない。
どうしても、ほかの人の良い部分と自分を比べてしまって落ち込んじゃうタイプ。

完ぺきじゃないとだめだと感じる

ものすごくがんばって、外から見たら十分に良い結果が出ていたとしても、「ここができていない」「こんなところが足りていない」と完ぺきでない部分を探してしまう。
完ぺきじゃないならだめ、つまり100点じゃなければ0点という採点になってしまう考えかた。

とにかく自信が持てない

「本当にこれでいいのかな......」「やっぱりちがったかな......」と、とにかく自分の判断に自信が持てないという人も、取り柄がないと思えて落ち込みがちかもしれない。

評価を気にしてしまう

自分で満足できたか、というよりも、だれにどう思われたか、が気になってしまうタイプ。
なにかを選ぶのも、行動を決断するのも、他人の評価が基準になると、いろいろつらくなってしまうよ。

取り柄がないという思い込みを払拭(ふっしょく)する

どうしたら、取り柄って作れるの!?  それならまずは、思い込みを払拭することから始めよう!
とにかく自分に自信を持つことだ。

過去にほめられたことを思い出してみる

どんな小さなことでもいい、だれかにほめられたことを思い出してみよう。
勉強でも運動でも、表情でも行動でも、なんでもいいよ!

ほかの人に自分の取り柄を聞いてみる

身近な友達、家の人、キミのことをよく知っている人に質問してみるのもいいね。
「え、こんなところをいいと思ってくれていたんだ!」と、自分では思いつかなかったことに、コメントしてもらえるかもしれない。

自己分析をしてみよう

自分を見失ってしまっている人は、自分が好きなものはなにで、どんなことをするのが好きで......など、自己分析をしてみよう。
取り柄につながるなにかを見つけられるかもしれないよ。

目標を設定しよう

小さくていい、目標を設定して生活してみよう。
そして、クリアできたら自分をほめてみよう。5分早く起きてみるとか、嫌いな食べ物を一口食べてみる、くらいの本当に小さなことでも、達成できたら自分を褒めるんだ。

なにかスキルを獲得してみよう

得意なことを見つけたい、というキミはスキルを獲得すべく、勉強やトレーニングをしてみるのもいいかもしれない。
「やってみたいな」と思ったことに挑戦してみると、思わぬきっかけで才能が開花しちゃうかも!

自分を認めてあげよう

よそはよそ、うちはうち。人は人、自分は自分!
とにかく、ありのままの自分を受け入れて、認めてあげよう。

まとめ

自分で自分を認めて、「これが私の取り柄だな」と思い込んだモノ勝ちなんだ! そんな気持ちになってきたかな?
ひとつ取り柄を見つけられたら、だんだんと自信すらわいてくるはず。
取り柄がない人なんていない!
キミに向いている方法から始めてみてね。

取り柄がないに興味を持ったキミにぴったりな仕事
人とは違った趣味や、ちょっと珍しい、意外なところに取り柄があるのにひかれるキミは「和裁士」の仕事を調べてみては?
取り柄は動物に好かれること、というキミは一日中猫に囲まれる「猫カフェの仕事」や、飼い主さんの代わりにペットのお世話をする「ペットシッター」の仕事を調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2024.01.03

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!