『好かれる人の特徴 新年からそうなろう!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来#恋愛
2023.12.25
someone-liked1024667.jpg

そろそろ1年が終わるころ、振り返ってみてどんなことが思い浮かぶかな? 
浮かんできた友達の顔のなかには、なぜかみんなから好かれる人がいる! 
できれば新年からはそんな人を目指したい、そう思ったら今年の目標は決定だ。

だれからも好かれる人ってどんな人? だれからも好かれる人の特徴

だれからも好かれる、そんなウソみたいなことがどうして可能なんだろう?その特徴を考えてみよう。

いつも笑顔

まず、いつも笑顔を絶やさない人が多い。
笑顔の人には「敵ではないな」と感じるから、ムスッとしている人よりも好感をもたれやすい。

話しかけやすい

いつも笑顔でテンションがあまりブレない人には話しかけやすいよね。
いつでも入り口がオープンになっている建物のようなイメージだ。そういう人も好かれやすい。

気配りができる

ただニコニコ笑っているだけではなくて、まわりに気を配ることができるのも、また評価が高いポイントだ。
視野が広く、配慮した行動ができる大人な部分があるということだね。

だれにでも平等

あっちのグループには感じがいいけれど、別のグループには冷たい......なんていう不平等なことはしない。
だれにでも平等に接することができるというのは、簡単なようで難しい。

清潔感がある

つねにピシッとしていて、身だしなみに清潔感があるのも重要ポイントだよ。
乱れたふん囲気があると、第一印象は悪くなりがちだよね。

好かれる人の会話術

好かれる人は、話したときの感じがいいのも特徴だ。
話す時間が楽しいから、また人が寄ってきて、さらにコミュニケーションの輪が広がっていく、という好循環(じゅんかん)が起きているんだ。

しっかりあいさつをする

「おはよう」「バイバイ」「ありがとう」など、あいさつをはっきり大きな声でできる人は印象がいいよね。
友人からも、先生からも好かれるポイントだよ。

まわりの意見をしっかり聞く

だれとでも対等に関わることができる人は、ほかの人からの意見も素直に聞くことができる。

他人を思いやることばづかい

まわりの人の気持ちに配慮できるから、相手が嫌な気持ちになるようなことにも敏感に気づくことができる。
だから相手が嫌がるようなことばづかいはしない。

いつも前向きな発言

ときには弱気になることがあるだろうし、文句を言うことだってあるけれど、基本的には前向きで、ネガティブな発言はしないのがこのタイプ。

自分の意見をはっきり言う

そして、みんなが好感をもつ大きなポイントが、自分の意見をはっきり言えるところだ。
「なんでもいいよ」「いっしょでいいよ」は、感じが良いようでいて、いっしょにいる人に責任をゆだねている発言とも受け取れる。

だれからも好かれる人が絶対しないこと

好かれる人は絶対しないよね、という行動も紹介するから、自分がやっていないか気をつけてみよう!

自分の話ばかりする

話をしていたら、いつの間にかその人の話になっているということ、ないかな? 
そういう人よりも、やっぱり聞きじょうずな人と話したほうが楽しいものだ。

ウソをつく

小さなウソ、大きなウソ、いろいろあるけれどなにかとごまかそうとすることは、あまり印象が良くないよね。
ウソをつくのはやめよう。

マナー違反

登校中のマナー、食事のマナー、どんなシーンでも「それはダメでしょ」という行動は決してしないこと。

怒りっぽい

気分に波があって、ちょっと気に入らないことがあるとイライラする人とは、あまり楽しく過ごすことができない。

陰口をいう

だれかの陰口をいっているのを聞くと「あ、別のところで自分のことも話しているのかな?」なんて思われるもの。
陰口は決して言わないことだ。

周囲の人に思いやりのある行動ができる人間になろう

みんなから好かれる人になる第一歩は、まわりに思いやりをもって接することだよ。
自己満足の思いやりではない、好感度の高い思いやりってどういうことかな?

相手のようすをよくみる

思いやりは押しつけではダメ。
相手が困っているとき、手助けが必要そうなときに手を差し伸べることが大切だよ。
相手のようすをきちんとみて行動しよう。

相手の気持ちになってみる

もしも自分が、相手の立場だったらどんな手助けをしてほしい?一旦、落ち着いて想像してみることだ。

相手を優先する

だれかが助けを必要としているタイミングは、ひょっとしたら自分が手一杯のときかもしれない。
それでも、相手が困っていたら助けることを優先することができるかな?

自分がされたらうれしいことを実せんする

もしも自分が落ち込んでいたら、突然やってきた友達に説教されるよりも、グチをただ聞いてほしいと思うよね? 
そう、自分がされたらうれしいな、と思えることを実せんしよう。

感謝を表す

そして、つねに感謝の気持ちを言葉に表して伝えよう。
思いやりのある行動を心がけていると、だれかがかけてくれた思いやりに、敏感に気づくことができるはずだよ。
そんなときは、「ありがとう」を忘れずに!

まとめ

だれからも好かれる、というのはけっこう難しいことだよね。
まずは、キミのまわりにいる大切な人に好かれることを目指して、行動してみるのがおすすめ!

好かれる人の特徴に興味を持ったキミにぴったりな仕事
見た目の好感度からあげていこうと思った、美意識の高いキミは「美容師」の仕事を調べてみよう。
人からファッションなどを参考にされる立場になりたい、というキミは「アイドル」が向いているかもしれないよ。
ファッションも重要なアイテムだと思うなら「ファッションコーディネーター」がピッタリかもしれない。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来#恋愛
2023.12.25

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!