『食べ方が汚いとモテないんじゃない?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来#恋愛
2023.11.20
table_manner1024667.png

キミは、自分が食べたあとのテーブルを確認したことがあるかな? 見たことがない人は、一度やってみるといい。
ポロポロとパンくずが落ちてないか、ご飯粒がどこかにくっついていないか、確認してみよう!もしも発見したら......
今すぐ食べかたの見直しだ。

食べかたがきれいな人がモテる理由

やっぱり食べかたがきれいな人のかたが絶対にモテる可能性が高いんだ。
いや、食べかたが汚いとモテない、と言ったほうがいいかもしれない。
「べつに、どんな食べかたしたっていーじゃん」そんなふうに開き直るのはちょっと待った!どうして、食べかたが関係するのか考えてみよう。

他人に対しての気配りが感じられるから

ただ栄養を取るためだけに食べ物を食べるだけなら、どんな食べかたでも問題ないよね。
でも、だれかと一緒に食べるという時点で、そこはコミュニケーションの場になる。
きれいに食べられる人は、同席する相手が気分よく食べられるように、最低限の気配りができる人だな、と思えるよね。

マナーを守る人と思えるから

その場に同席する人が嫌な気持ちにならないように、守るべきマナーがある。
食べかたに配慮できる人は、きっとマナーを守れる人だという印象も受ける。

清潔感が感じられるから

たとえば、部活帰りの汗だくな状態だったとしても、食べかたがきれいだと不思議と清潔感がある!

しっかりした自己管理を感じるから

きれいに食べるためには、正しい姿勢で、はしもうまく使って、とそれなりの努力が必要だ。
食べかたに気を配れるということは、自己管理する力があるという印象を受けるよ。

食べかたが汚い人の共通点

ところで、どんな食べかたが「汚い」と言われるのかわかるかな?
昔から言われている、NGなことを確認してみよう。

くちゃくちゃ音を立てる

汚い食べかた代表がこれ。 本人はおいしそうな音を出しているつもりだとしても、まわりに聞こえるようなくちゃくちゃ音はマナー違反。
嫌がられることが多いよ。

口いっぱいにものを入れる

口の容量ギリギリまで、たっぷりものを入れて食べるのもNG。
50回かんでも口のなかが空にならない、話題が変わっても口のなかに食べ物があってすぐには加われないという人は、食べ物を入れすぎかもしれない。

迎え舌

はしなどでつかんだ食べ物を、舌を出して受け止めて口に入れるのを迎え舌というよ。
食事中に舌を出すのはマナー違反だ。

口を開けたまま咀嚼する

かむときは口を閉じること。口を開けたままかむと、当然口のなかが見える。 人の口のなかの食べ物なんて見たくない!

魚を食べたあとが汚い

これはなかなか難易度が高いけれど、魚の食べあとが汚いのも残念な食べかた。
骨が見えないくらいに身が残っていたり、跡形もないくらいに骨や皮が飛び散っていたり......見ているかたがげんなりしちゃう。

はしの持ちかた、茶わんの持ちかたが変

キミははしを正しく持てている? 茶わんはどこを持っている? そもそも、茶わんは机に置いたまま食べているなんてことはないよね!?

口に食べ物を入れたまま話す

会話に加わりたくて、ついついもごもごしながらも話してしまう。
気が急くのはわかるけど、口の中のものが飛び出してしまったら最悪だ。
落ち着いて、飲み込んでから話そう。

ひじをついて食べる

机にひじをついて食べるのは癖になりやすい食べかただ。
その姿勢だと、背中も丸くなりがちで見た目もよろしくない。

汚い食べかたの改善のしかた

ひとつでも「ドキッ」とするものがあったキミは、今日からさっそく改善活動だ!

姿勢を正す

直したときのインパクトが大きいのが姿勢。背筋はピンと伸びている?
イスに足を上げたりしていない?
床に足は着いている?

食事に意識を集中する

スマホをいじりながら、本を読みながら、テレビを観ながらだと気もそぞろになりがち。
食事に意識を集中させよう。

口を閉じて食べる

食べ物を口に運んだら、必ず口を閉じること。 つねに気をつけよう。

一口サイズにしてから口に入れる

はしやスプーン山盛りの食べ物を一気に口に入れないようにしよう。
切り分けられるものは、口に入れる前に切り分けるんだ。

おはし、茶わんの正しい持ちかたをマスターする

はしを持つときの指の位置、動かしかた、そして茶わんの持ちかたを改めて確認しよう。

犬食いしない

茶わんやおわんを机に置いたまま、口を近づけて食べるのを犬食いというよ。
これは行儀の悪い食べかただから必ず手で持つこと。

食事のしかたがきれいな人をまねする

「あ、この人の食べかたきれいだな」と思ったら、こっそりマネをしてみよう。
はし使い、器の扱い、姿勢......どこにきれいな食べかたの秘訣があるかな?
よく観察してまねしてみよう。

まとめ

食べかたが汚くていいことはほぼない。
逆に、きれいに食べて困ることはゼロ!モテないのは困るよ、というキミは今すぐ食べかたチェックだよ。

食べかたに興味を持ったキミにぴったりな仕事
食べかたのマナーから、料理の内容に興味が広がったら「料理研究家」について調べてみよう。
食べ物自体に関心があるキミは「食品メーカー」がピッタリ。
修行を重ねて自分で料理を作りたいなら「板前」の仕事を調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来#恋愛
2023.11.20

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!