『片思い 脈なしなのはこんなとき』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.11.13
NO_ROMANTIC1024667.png

恋愛でいちばん楽しいのも、いちばん辛いのも、片思いなんだとか。
今まさにだれかに片思いしているキミはその意味がとってもよくわかる?
辛いのは・・・そう、脈なしだと感じ始めたときかもしれない。

片思いが辛い理由

マンガや小説、映画やドラマの題材にも欠かせないのが片思い。
だって、片思い中の人の心のなかは、相手のことをあれこれ考えて想像して、恋がかなうことを願って......と大忙しで、物語になりやすいから。
でも、気持ちが揺れ動いている間、恋している本人はけっこう辛いもの。

相手の気持ちがわからない

なにが辛いって、相手がどう思っているのかがわからないこと。
自分がどう思われているのか、脈はあるのかないのか......気持ちが読めたらどんなに楽か。

相手に好きな人がいる

片思いの相手には恋人がいないとも限らないし、好きな人がいないという保証もない。
しかも、それがわかったところで、好きという気持ちを無かったことにはできないのが、また辛いところなんだ。

自分に自信が持てなくなる

いつか絶対にかなう恋ならいいけれど、いつまで好きという気持ちをもってがんばればいいのか......かなわない時間が長ければ長いほど、自分には魅力が無いんじゃないかと自信が失われていく。

「ひょっとしたら」「ぜんぜん無理」が交互に来る

気持ちが揺れ動いて落ち着かない状況って、ものすごく疲れちゃう。
「あ、ひょっとしたらこの恋かなうかも?」と思ったら、次の瞬間は「ぜんぜん無理じゃん」に。
そんな状況をくり返す片思い中はけっこうヘトヘトになっちゃう。

no_romantic1.jpg

脈なしなのはこんなとき 

「脈なしかも」ってうすうす感じているとき、友達に相談しても「だいじょうぶだよ!」と気を使われる。
自分でも直感を信じたくないけど、でも客観的に判断してスッキリしたいよね!?
そんなキミのために、脈なしのときのあるあるを紹介しよう。

二人きりになるのを避けられる

ぐうぜん、二人きりになりそうな瞬間がやってきたときの相手の反応は気になるところ。
もしも、あからさまに避けようとしているのがわかったら、残念ながら脈なしかも。


話を盛り上げようとしない

ふたりっきりになったとき、ドキドキしながら話題を振っても、「あーうん」「へぇ」と気のない返事ばかり。
残念だけど、話を盛り上げようという気持ちが感じられないときは、脈なしの可能性は高い。

LINEやメールの返信が遅い

勇気を振り絞って送ったLINEやメールに一向に返事が返ってこないとき。
キミも気づいているかもしれないけれど、やっぱりそこに脈はない。

違う相手の話ばかり

せっかく二人で話をしているのに、たとえばキミの友達のことばかり話題にしてくるなんていうとき。
それはその友達に脈ありだという可能性が。

連絡するのはこちらからばかり

おたがいに連絡先を知っているのに、全く相手からの連絡はない。
アクションを起こすのは自分からのみ、というときも脈ありとは言いづらい。

no_romantic3.jpg

気持ちを切り替える方法

この恋、脈なしだなと思ったら、どこかでスパッと気持ちを切り替えるのもいい。
もちろん、それでも思い続けるという道だってあるけれど。
気持ちを切り替えると決めたけど、どうやって切り替えればわからない?
じゃあいい方法を伝授しよう。

感情を受け入れよう

まず、自分の感情を受け入れること。まだ好きという気持ち、でも恋がうまくいかなくて悲しいという気持ち、そして、この恋を終わりにするというさびしい気持ち、全て受け入れること。

自分をいやす時間を作る

好きという気持ちを受け入れてもらえなかったという心の傷、それをいやすための時間を積極的に作ろう。
好きなことに没頭するもよし、自分磨きをするもよし、友達と大騒ぎするもよし。

友人に話すなど感情を外に出す

気持ちの整理がつかなくて、モンモンとしているとき。
そういうときは人に話して感情を外に出そう!
自分がなにを考えているのか、話すことでクリアになって、スッキリするということもよくあるよ。

自分が成長する糧にする

恋がかなわなかった原因は何だろう?
恋がかなうかどうかなんてタイミングだ......という場合も多いけれど、ひょっとしたら次の恋に向けて、活かせるポイントがあるかもしれない。
片思いの過程を振り返ってみるのもあり。

新しい趣味を始める

気持ちを切り替えるのにいちばんオススメなのは、新しい趣味を始めて没頭してみること。
今までまったく興味のなかったことにハマっていたら次の恋が始まる......っていうのもドラマティックなストーリーじゃない?

no_romantic2.jpg

まとめ

片思いはかなう場合よりも、残念な結果になることのほうが多いもの。
脈なしだとわかって、気持ちがど~んと落ち込んでも、だいじょうぶ、また前向きに進める日がきっと来るから!

片思い脈なしに興味を持ったキミにぴったりな仕事
脈なしだったキミはいっそのこと自分が恋こがれられる対象になってしまうのはどうだろう?「アイドル」を目指してみてはどうかな。
片思いの辛い気持ちをストーリーにしたいというキミは「映画監督(かんとく)」になれるかも。
学校で繰り広げられる恋に傷ついている友達をいやす役目をしているのなら、「スクールカウンセラー」が向いているかもしれないよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.11.13

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!