『体育祭のスローガン おもしろいやつで盛りあがろう!』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.10.02
2024.04.24

学校生活のなかでも最大のイベントともいえる体育祭。
クラスごと、もしくは縦割りで競い合って、イベント大好き人間も、ふだんはクールキャラタイプも、最後はみんなで涙する......そんなイベントの代表だよね。

目次

体育祭のスローガン作りのテクニック

体育祭を盛り上げるのに欠かせないのがスローガン。
縦割りチームで人数が多ければ多いほど、メンバーみんなの気持ちをひとつにまとめるのは難しい。
そんなときに威力を発揮するのがスローガンだ。
ぜひ気の利いたものを考え出したいけれど、どんな種類が考えられるかな?

四字熟語を使う

応援団を結成して応援合戦をする場合や、和風のコンセプトで装飾をする場合などに映えるのが、四字熟語のスローガン。

英語でカッコつける

日本語のスローガンをつけるチームが多そうなら、差別化するべく英語のスローガンにするのもおすすめ。

笑いが取れるネタを入れる

スローガンを読んだ人が二度見する、読んだあとにはついつい吹き出しちゃう、そんな笑いが取れるネタを入れるのもおもしろいね。

シャレオツを気取る

いっそ、とことんシャレオツを気取るのもアリだ。
シャレオツに決まるのか、シャレオツ「っぽく」なるかは微妙なさじ加減だけど。

短く簡潔に

どんなスローガンにするにせよ、ストレートに伝わる短いものにすることが大切!
長すぎて、かかげたスローガンが読めない......なんてオチにならないように!

ユーモアや韻を取り入れる

笑いに走りすぎずとも、ちょっとしたユーモアを入れたり、韻をふんで口に出したりするのが楽しいフレーズにするのもいい。

旬なトピックを入れ込む

だれもが知っているような旬なネタをうまく取り入れてみてもいいね。ただし、ほかのチームとかぶらないように注意!

四字熟語ならこんなスローガン

いくつか例を考えてみたよ。まずは四字熟語のスローガンだ。

力戦奮闘(りきせんふんとう)

どんな困難な戦いでも、力一杯ぶつかっていく!そんな気持ちを込めた熟語だよ。字面もかっこいい!

獅子奮迅(ししふんじん)

まるで獲物を狙う獅子のように、ほかのチームを圧倒するような勢いで戦うことを表しているよ。
なんといっても「獅子」が強そうな雰囲気をかもし出している!

奮励努力(ふんれいどりょく)

勝利に向かって気力を奮い起こし、努力することだよ。コツコツ努力型のチームにぴったり!

勇猛果敢(ゆうもうかかん)

勇ましく、どんな相手にも恐れずに立ち向かっていく!
そんな姿がまさに目に浮かぶスローガンだ。

英語ならこんなスローガン

英語でのスローガンも、いくつかおすすめを紹介するよ。他にも、好きな映画や音楽などから抜き出してみるのもいいね!

"Rise to Great Heights" - 「偉大な高みに登れ」

偉大な高み、つまり優勝! そこを目指す決意を表したスローガンだよ。

"Find victory in every step" - 「一歩一歩に勝利を見出そう」

勝利は奇跡なんかじゃない、努力を積み重ねて手に入れるんだ、という着実さを感じさせるね。

"Add Fuel the Fire Within" - 「内なる炎を燃やし尽くせ」

Fを重ねて、リズムよく読める簡潔なスローガン! 強い決意が伝わってくる!

"Overcome your limits" - 「枠を超え、限界を乗り越えろ」

全員で、全力で勝利に向けて突き進む! そんな決意が感じられるスローガンだね。

笑いならこんなスローガン

笑いを誘う方向でいきたい! そんなチームはこんなスローガンはどうだろう?

「勝者には飴(あめ)がもう一つ!」

勝ったらいいことがあるぞってことを具体的に約束するスローガン。買ってくれるのは先生かも。

「つまみ食いしたように走って逃げろ!」

いや、つまみ食いしたって逃げないだろ、とツッコミ待ちができるぞ!

「足元にネズミを見つけたみたいに高く跳べ!」

足元にネズミがいたら飛びあがっちゃうよね。測れば2メートルくらいは跳んでいるかも。

「敗者になったら歯医者に行く」

ダジャレか! 歯医者が罰なのか? でも虫歯が治ってうれしいかも。

シャレオツならこんなスローガン

シャレオツなのをねらいたい? じゃあとっておきの例を紹介しておくよ。

「美しく勝つ」

アスリートは芸術家だ。ただ勝つだけではない、美しく勝つことをねらうのだ......!

「飛び散る汗さえ優雅」

美しく戦う!飛び交う応援の絶叫さえも優雅に! そして勝つ!

「無敵で素敵」

無敵なんだけど、汗臭くない。華麗に勝利をねらう人たち、なイメージだ。

どんなテーマでスローガンを決めるかは、そのチームのメンバーの雰囲気によるところが大きいよね。
応援団旗や装飾、Tシャツなどのアイテムのデザインにも影響するスローガンは、みんなで納得のいくものをとことん探してみてね!

「おしごと事典」を見てみよう!

体育祭のスローガンに興味を持ったキミにぴったりな仕事
体育祭といえば、一番楽しみなのがお弁当!そんなキミは食品を扱う「スーパー・コンビニ店長」の仕事を調べてみよう。
体育祭こそ自分が活躍できるイベント!というスポーツ大好きな人は「サッカー選手」などのスポーツ選手を目指してみる?
吹奏楽部にとっても晴れ舞台なのが体育祭。楽器に触れる仕事がしたいキミは「楽器メーカー」がオススメ。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.10.02
2024.04.24

『学校』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!