『夏は重ね着が実は涼しい かっこいい重ね着のコツ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2023.08.18

layed_1024480_2.png

暑い夏を快適に過ごすには、お気に入りのTシャツと短パンが快適!
そんな夏の定番スタイルじゃオシャレなんて無理、と思いこんでないかな?
いやいや、夏のオシャレは重ね着コーデが大活躍!
通気性のいいタンクトップに軽めのカーディガンをはおれば、強い日差しや室内の冷え対策もカンペキだ!
トレンドの重ね着の着こなし術をマスターして、この夏は涼しい夏のおしゃれにチャレンジしてみよう!

目次

夏の重ね着、オススメのポイント

重ね着は暑さ対策だけでなく、汗(あせ)じみ、透(す)け対策にも効果的なスタイルだ。
手持ちのアイテムに夏らしいアイテムを組み合わせれば、マンネリ化したTシャツのカジュアルスタイルだって、おしゃれで人気のレイヤードスタイルにさまがわりするよ!
手持ちのアイテムを着回すだけで、ラフなスタイルからオトナっぽいクールなスタイルまで、カンタンで快適な重ね着ファッションが実現できるよ。

夏の暑さ対策にオススメ! インナー×トップスの重ね着

暑さ対策には快適な生地のトップスとインナーを組み合わせるのが重ね着のテクニック。
たとえば、無地のタンクトップに薄手のニットのカーディガンを合わせれば、涼しげで魅力的なスタイルが実現するよ。
ほかにもインナーとトップスの色や柄を変えるだけで、雰囲気(ふんいき)の違うコーデが生まれる。
カラフルな半そでのカットソーにロングのワンピースを重ねて、トレンドのサンダルやバッグをアクセントに使うのも定番のレイヤードスタイルだ。

インナーを着て汗対策にも!

夏のお出かけは、トップスに脇汗(わきあせ)がにじんでしまわないか不安になるよね。
そんなときは汗とりパット付きのインナーや速乾(そっかん)性のあるポリエステル素材やメッシュ加工のものなどが大活躍!
汗じみが目立つのは、コットン素材やグレーなどのくすみカラーだ。
ベージュやカーキ、薄(うす)めのブラウンに加え、パープルやグリーンなどさわやかな明るい色の服も汗じみが目立つよ。
一方、汗じみ対策に1枚は持っておきたいのが「黒」のインナー。
汗で服の色が濃くなっても元の色とさほど変わらない。
どんなトップスとの相性もよく、全身のコーデを引きしめてくれる定番のカラーだ。

重ね着コーデは透け対策にも○

無地の白いシャツやワンピースは夏の涼しさを印象づける人気のアイテム。
でも、薄手のホワイト系の生地は透けるのが心配という人は、同色やベージュなど落ち着いた色のキャミソールやベストを組み合わせてみよう。
デニムやニットなど、異なる生地を組み合わせることで、安心感を演出するバツグンのスタイルが簡単に実現するよ。
ほかにも透け対策には、厚手のTシャツ1枚よりも、薄手のTシャツを2枚のほうが効果的。
汗のべたつきも軽減されて心地よく過ごすことができるよ。

layerd_1.png

着こなしのコツをつかんで重ね着コーデをおしゃれに

新しいものを買わなくても、手持ちのアイテムを使えるのが重ね着コーデの魅力。
手軽に楽しめる究極のファッションだ。
自分の身長や体型にあったアイテムをバランスよくセレクトすれば、どの季節でも簡単に重ね着を楽しめる!
定番の重ね着テクニックをマスターしたら、今年のトレンドをアクセントに取り入れて、自分なりのスタイルを考えよう。

インナーとトップスは異素材アイテムをレイヤード

重ね着の効果的なテクニックはインナーとトップスに異なる素材のアイテムを選ぶこと。
たとえば、シャツの上に素材が異なるサテンやレースのキャミソールを重ねると、上品で華(はな)やかな印象が演出できる。
ほかにもカットソーにシフォンやシルクのブラウスをレイヤードするとやわらかい雰囲気になるなど、イメージに合わせた素材をチョイスしよう。
ただし、主張が強い光沢感や凹凸(おうとつ)感のある素材を合わせるときは、同じような主張の強いものを重ねないようにしておいたほうがまとまりのあるファッションになるよ。

インナーアイテムはチラ見せを意識

最近のトレンドはインナーアイテムをチラ見せすること!
トップスの首回りやそで口、すそからバランスよくインナーを見せるのが人気だ。
チェックなど柄のインナーをのぞかせると、抜け感とこなれ感が生まれるよ。
定番はシャツを上下からのぞかせるレイヤードスタイル。
長め丈のシャツを重ねれば、トレンド感たっぷりの着こなしが完成するよ。
バックスタイルにも工夫を凝(こ)らして、インナーのデザインをチラ見せしてみよう!

季節感を取り入れよう

ファッションを魅力的にするには季節感のある素材やアイテムを取り入れるのが大切。
春や夏は薄い素材の白やカラフルなトップスで軽やかな雰囲気に。
冬は厚手のニットやワンピースをレイヤードすれば、落ち着いた温かいイメージになるよ。
夏をイメージする素材は、麻・リネン、コットン、接触冷感、オーガニックなど。
どれも通気性がよく、速乾性にもすぐれているので、夏はシャツやワンピースに多く使われているね。
ほかにも季節に合ったバッグやサンダルをアクセントに使えば、おしゃれ度がアップするよ。
夏のおすすめは、天然素材の麦わらぼうしや麻で編んだバッグ、透け感のあるクリアバッグだ。

インナー×トップスの着丈に注意

重ね着コーデで最も重要なのはトップスの着丈(たけ)のバランスだ。
トップスとインナーとの段差の位置によって、その人の印象やシルエットまでが変わってしまう。
下に組み合わせたシャツは短すぎても、長すぎてもだらしない印象になるから要注意!
いちばん避けたいのは、インナーとアウターの着丈がきっちりそろってしまっている状態。
キミの魅力を最大限に引き出す、バツグンの比率を探してみよう。

インナーから考える重ね着コーディネート

重ね着コーデは季節や天気に合わせて、インナーの形や色、素材を選ぶことから始めよう。
インナーの形を選ぶ際のポイントは、そでのタイプとネックラインの形状の2点。
どちらも見ばえと着心地に大きな影響を与える部分だ。
色の選択によっても印象は大きく変わる。
黒のインナーはモダンでオトナっぽい印象、白のインナーはさわやかなイメージを演出できる。
かしこいインナー選びで、自分らしい重ね着コーディネートを楽しもう!

今あるTシャツやタンクトップを活用

定番のTシャツやタンクトップでも、形や色・柄、異なる素材のトップスを組み合わせることで、新たな印象を演出できるよ。
スタンダードなクルーネックは重ね着コーデであらゆるスタイルと相性が良い、最も活躍するアイテムだ。
シャープでスタイリッシュな印象を出したいときはVネック、ラフでカジュアルな印象を与えやすいのはUネックを組み合わせよう。
首元が横長に広く取られたボートネックはゆるやかなシルエットで、やわらかい印象を与えるよ。
便利な夏のコーデアイテム、タンクトップやキャミソールは1枚だけでは着こなしにくいけれど、インナーとしての実力は折り紙つき。
タンクトップに合うはおりモノといえば定番は「カーディガン」、そのほかにも「ゆったりめのシャツ」や「前開きシャツワンピース」、「ベスト」、「メッシュニット」も合わせやすいよ。

黒インナー

黒のインナーを使った重ね着コーデは、スタイリッシュでオトナっぽい印象を演出できるよ。
上に重ねるアイテムに白やグレーを用いれば、クールなモノトーンコーデの完成!
靴(くつ)やバッグもモノトーンで組み合わせたスタイリングは、おしゃれ上級生に見えることまちがいなし!

白インナー

清潔感とさわやかさを演出するなら、シンプルな白のインナーがオススメ!
着回しやすいホワイトカラーのタンクトップやカットソーは、1枚は持っておきたい必須アイテムだ。
白インナーはデニムやカラフルなシャツとの相性も抜群。
最近の人気は、白いインナーをチラリと見せて、きれいめに着こなすスタイル。
レイヤードスタイルの初心者のキミは、トップスとボトムスを同じ色にして、白いインナーを引き立てるカンタンコーデから試してみるのもいいね。

グレー・ベージュなど

ナチュラルで優しい印象を与えるのが、中間色(グレーやベージュなど)のインナーだ。
デニムやパステルカラーのアイテムと組み合わせると、優雅(ゆうが)でやわらかい雰囲気になるよ。
肌(はだ)の色に近いベージュは、青・緑・茶・黒などあらゆるカラーと相性がいい。
そのなかでも、重ね着の相性がいいのが「グレーとベージュ」の組み合わせなんだ。
ふたつのカラーが自然に溶け込むような、ナチュラルできれいな装いに仕上がるけれど、地味に見えないようにするにはほかの差し色をアクセントに取り入れよう。

そのほか(ボーダーなど)

ボーダーやチェックなどの柄物インナーを重ねると、カジュアルで遊び心のあるスタイルが完成する。
柄物アイテムを組み合わせるときは、色でバランスを取るのがコツだ!
インナーの柄に含まれる色をトップスに持ってきて、ボトムスにはワイドパンツやデニムのショートパンツと合わせるとリラックス感を演出できるよ。

layerd_2.png

おすすめ重ね着コーデ

ここからは、最近はやりの重ね着の定番スタイルリングを紹介するよ。
その日の気分に合わせてカジュアルまたはオトナっぽい着こなしにするなど、メリハリのあるコーデを楽しもう。
重要なポイントは、異なる素材を組み合わせること。
トップスの下に着るインナーは薄手のものを選んで、やぼったい感じを防ごう。
重ねるアイテムの着丈が同じにならないことも大切だ。

定番カジュアルスタイル

重ね着の定番と言えば、長袖に半袖のTシャツを組み合わせるカジュアルスタイル。
カジュアルななかにも同系色の長袖Tシャツに半袖Tシャツを重ねると、オトナっぽい雰囲気になるよ。
熱い夏には半袖シャツを2枚重ねて、首元からインナーをチラ見せしたり、そでをひと巻きするなどの工夫もおしゃれ度アップにつながるよ。

オトナっぽいスタイル

オトナっぽい重ね着スタイルを目指すキミには「モノトーンカラー」がオススメ。
黒や白を基調にした組み合わせで、シックでスタイリッシュな印象を演出できるよ。
たとえば、黒のシャツに白のカーディガンをレイヤードすると洗練された雰囲気になる。
モノクロのスニーカーやアクセサリーを追加すれば、全体が引きしまるよ。

シルエットを意識してすっきりと

大きな服を着る「ビッグシルエット」がここ数年のはやりだ。
とは言え、重ね着でインナーのサイズがトップスより大きいとしわが寄ったり、空気が入って、身体のラインがぼてっとしてしまう。
シルエットをきれいに見せるには、ジャストサイズのインナーを選ぶのが大切だ。
トップスをゆるっと着たいときは、ボトムスにスリムパンツを合わせることで、スタイルアップ効果が期待できるよ!

まとめ

自分流の重ね着スタイルが見つかると、毎日のコーデに悩むこともなくなるよ。
はやりのタンクトップやノースリーブを着てみたいけど、腕を出すのに抵抗がある人も、夏のレイヤードコーデにトライしてみよう!

「おしごと事典」を見てみよう!



どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2023.08.18

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

修学旅行を計画しよう!

中2のみんなは、いよいよ来年修学旅行だね。 学校でも修学旅行の実行委員が立ち上がったところかもしれないな。 中学校の修学旅行は、一生の思い出になるイベント。 そして、その裏側でがんばっているのが実行委員なんだ。 修学旅行が成功するためには、実行委員がしっかり準備を進める必要がある。 今回は、実行委員がどんなことをしているのかを紹介するよ。
くわしくはこちら!

合唱コン直前対策!

いよいよ迫ってきた「合唱コンクール」!  ARE YOU READY?  準備はOKかい?  練習が嫌だったキミも、絶対に勝ちたいキミも、残すは本番だけ。 キミのみなぎる情熱を歌にこめてぶっつけようぜ!
くわしくはこちら!