『パフェの種類 いくつ知っている? パフェの日に考える』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2023.06.28
various-parfaits1024667.jpg

ファミレスで、シーズンごとにパフェを食べたり、おいしいと評判のお店までパフェを食べに行ったり、そしてそれを記録してSNSなどで発信する、そんな活動を「パフェ活」なんて呼ぶみたい。
それだけファンが多いパフェ、キミはどれくらいの種類を知っている?

6月28日は「パフェの日 」

パフェが好きな人も、別にそうでもない人も、6月28日がパフェの日ということを知っている人はどれくらいいるかな?
「パフェ」という名前は「パーフェクト、完璧」という意味からきていると言われているくらいで、昔からファンも多い食べ物だ。そのパフェが、実は野球と関係している!?

パフェの日の由来は野球のパーフェクトゲーム

野球の「パーフェクトゲーム」って知っている?
これは、1試合を1人の投手が投げ切り、安打・得点を与えず、かつひとりも走者を出さずに勝った試合のこと。
そんなパーフェクトゲームが、日本のプロ野球史上初めて達成されたのが、1950年6月28日。
「パーフェクト」つながりで「パフェの日」が決められたんだと言われているよ。

パフェとサンデーは違うもの?

ちなみに、パフェと並んでメニューに掲載されてることもある「サンデー」。
実はあまりはっきりとした定義が無くて、パフェよりも小さい入れ物に入っているのがサンデーと呼ばれがち。
ちなみに、パフェは日本オリジナルで、サンデーはアメリカ生まれなんだとか。

パフェの種類 スタンダード

パフェには、どんな種類があるのかな?季節の果物を使ったもの、一年中使える食材を使ったものなど、まずはスタンダードなメニューから見てみよう。

チョコレートパフェ

アイスクリームや生クリームにチョコレートソースがたっぷりかかったのがチョコレートパフェ。パフェのスタンダードメニューナンバーワン!

バナナパフェ

どんなクリームにも合うし、一年中安定して手に入るのがバナナ。
バナナを使ったパフェも定番中の定番。

抹茶パフェ

抹茶アイスや小豆などが入った、和の風味を楽しむことができるのが抹茶パフェ。
おとなにも子供にも根強い人気の味。

ストロベリーパフェ

春の風物詩ともいえるのが、フレッシュなイチゴを使ったストロベリーパフェだ。
甘酸っぱいイチゴをこれでもか!と使ったパフェはおいしくないはずがない!

マンゴーパフェ

夏のフルーツ、というイメージがあるのがマンゴー。
暑さも吹き飛ばしてくれるような色も夏らしくてかわいいパフェ!

フルーツパフェ

ベリーやバナナ、イチゴ、メロンなど、フルーツがふんだんに盛り込まれたフルーツパフェは見た目が華やか!味も間違いなし!

チーズパフェ

知らないと「え、チーズ!?」なんて思いがちだけど、チーズケーキのパフェをイメージしたらおいしそうでしょ!?
クリームチーズやカッテージチーズなどが果物と一緒に盛り付けられているものが多いよ。

ヨーグルトパフェ

生クリームが苦手、少しサッパリした味がイイ、という人にオススメのパフェ。
おいしくてお腹も元気になるパフェ。

プリンパフェ

プリンがドンとのっている見た目はそれだけで幸せ!
こぼれ落ちないように、そっとすくいながら食べたい。

白桃パフェ

白桃がおいしい季節にだけ食べられるパフェ。
傷つきやすい桃はちょっと高い果物でもあるけれど、季節限定だと知るとぜひ味わいたいもの。

モンブランパフェ

モンブランも、季節を問わず楽しめる味のひとつ。
ただし、「和栗のモンブラン」となると季節限定のことが多い。

ミルフィーユパフェ

サクサクのパイが、果物やクリームなどと一緒に盛りつけられたミルフィーユパフェ。
味はもちろん食感も楽しめる!

ティラミスパフェ

生クリーム、マスカルポーネ、スポンジなどが重ねられた、少し苦めのティラミスがパフェに!おとなな味が好きな人にピッタリ!

コーヒーゼリーパフェ(「カフェシンフォニー」とも言う)

ほろ苦いコーヒーゼリーにソフトクリームがのっているものが定番かな。
苦みと甘みのバランスを楽しめるようになると、一歩おとなに近づく!

八ツ橋パフェ

京都の名物「八ツ橋」が入ったパフェ。
アイスやクリームなどの洋風アイテムと、八ツ橋がピッタリ合う!?

ちょっと変わったパフェ

最近ではちょっと変わったパフェも登場しているよ。
どんな味がするのか、名前から想像してみる!?

たい焼きパフェ

たい焼きに、アイスクリームやフルーツなどをのせたフォトジェニック(?)なパフェがコレ。
そもそも、たい焼きはカスタードクリームのバージョンもあるくらいだから、違和感なくおいしそうだ。

納豆パフェ

納豆といえば茨城県!
なんと、県庁の上にあるカフェで食べられるのが納豆パフェ。
アイスと混ぜるとねばり気が出て、伸びることで有名なトルコアイスのような食感を楽しめるとか!

八丁味噌(みそ)パフェ

愛知の名産、八丁味噌を使ったパフェ。
アイスの甘さとしょっぱい味噌の味が意外にも合いそう!

シュールストレミングパフェ

「シュールストレミング」は、世界一臭いともいわれる缶詰。
これをパフェにする......!? 食べられる人はいるのか!?

エビパフェ

数種類のエビで作られたエビフライや、エビの刺身がパフェの器に刺さるビジュアル。クリームとの相性はまったく想像がつかないけれど、パフェという名の寿司だったりサラダだったりするらしい!? それならウェルカム!

ちくわパフェ

豆腐が入ったちくわが刺さったパフェ。あっさりした味のチクワは、フルーツやアイス、クリームなどとも相性がいいんだとか。甘じょっぱさが、食べる手を止まらなくする!?

まとめ

意外な歴史がありつつも、日々新たなネタも登場するパフェの世界。 甘いもの好きな人も、辛いもの好きな人も一緒に楽しめそうなメニューが次々と誕生している!キミも奥深いパフェの世界へ!

合わせて読みたい パフェの日の由来は?なんと野球に関係? perfect.png

パフェに興味を持ったキミにぴったりな仕事
猫を愛でつつ、甘いものを食べる幸せ。そんな空間を作りたいと思ったら「猫カフェ」の仕事を調べてみよう。
スーパーやコンビニの新製品チェックは欠かさない!もちろんパフェも、というキミは「スーパー・コンビニ店長」が向いているかも。
新しいパフェメニューを考え出したい、開発に興味があるなら「食品メーカー」の仕事がオススメだよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2023.06.28

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!