『教育実習あるある!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.06.26
teaching-practice1024667.jpg

平凡な毎日にちょっとした新しい風を吹き込んでくれる......。
それが、教育実習!そもそもイベントごとの少ない時期は、かわりばえのしない時間割と、毎日変わらない顔ぶれに眠気が。
そんなときに、自分たちと年齢も感覚も近い、若い先生がやってきてくれるとちょっとワクワクするよね!

初日

さあ、そんな教育実習でよく起こる、あるあるを見てみよう!
教育実習の先生がやってきた、初日はどんなことが起きるかな?

教育実習の初日は質問攻めにしてしまう

先生の紹介があった、次の休み時間は先生を囲む輪ができる!
そして質問攻めに。
「どうして先生になろうと思ったのか?」といった優しい質問から、プライベートに切り込む質問まで、その波はとだえることがない......!

先生の自己紹介が考え過ぎで不発

いちばん緊張しているのは、もちろん実習生の先生。
きっと前の日は眠れないくらい緊張して、自己紹介のアイデアを練ってきたはず。
そして、そのアイデアはウケるようにとあれこれ考え過ぎていて、不発!これもまたあるある。

先生の給食を大盛りにしてしまう

仲良くなるチャンスの給食時間。給食当番は先生のことが気になるあまり、サービスのつもりでついつい大盛りに!

先生に最新のヒット曲を教えようとする

若い先生ということで友達のような、お兄さん、お姉さんのような気持ちであれこれ話しかけ、最初は先生の好きなミュージシャンを聞いていたのに、最後は最新ヒットについて熱弁をふるっていた!
でも、実習の先生にとっては、おそらくうれしい盛り上がりのはず。

授業 続いては授業のあるある。

実習の先生たちは、教師になるための勉強としてやってきているから授業こそが本番。
しかも、慣れない授業準備にほかの先生からの指導に......とかなりヘトヘトになることも。

先生も緊張しているが、生徒も緊張する

いざ授業が始まるぞ、というときに深呼吸している先生を見たら、こっちまでドキドキしてきた!
ふだんはシーンとすることなんてないのに、授業が始まる数分前からなんとなく静かになって、応援のつもりが先生の緊張はマックスに!

予定通りに授業が進まない

最初こそ生徒も緊張していたけれど、慣れてくるのは生徒のほう。
ついついむだ話を始めたり、先生が進めたい計画を察知してちょっとジャマしてみたり......そう、予定通りに授業が進まないというのもあるあるだ。

先生が一人でいると話しかける生徒が必ずいる

担任の先生たちとは違って、毎日一生懸命なのが伝わってくる実習の先生。
ひとりで歩いていようものなら、心配になって話しかけちゃう!
まるで転校生がやってきたかのような、手厚いフォローは先生もホッとしてくれるかも。

先生が寝不足で日々憔悴しているように見える

初日のあいさつでは肌ツヤもよく元気もあふれていたはずなのに、なんだかほおがこけて目元にはクマが。憔悴(しょうすい)しているように見えて、担任の先生がいじめているんじゃないか......なんてウワサまで登場したりして!?
そう、思っている以上に、毎日の授業準備、指導案作りは大変なんだ。

最終日

そして、あっという間にやってくるのが実習最終日。
無事にその日を迎えられたことに、先生本人はもちろん、担任の先生や生徒たちもひと安心する日だよね。
そして、やってくるのはお別れのとき......。

最終日まで先生はとにかく足腰がつらそう

ひだんはそれほど歩き回ることもなく、ずっと立ってることもなかったであろう実習の先生。
とにかく足腰がつらそうで、まるでフルマラソンでも走り切ったかのようなヨレヨレした状態になっている先生も。

「おれも先生になる」と言い出すやつがいる

途中、実習の先生に反抗してみたり、意地悪してみたりしていたやつが、半泣きで「先生になる」なんて言い出すことも!
向き合って接してくれた先生への、最大の賛辞(さんじ)だね。

最後のあいさつで先生も生徒も泣いてしまう

受け入れクラスで催されるのが、ちょっとしたお別れ会。
やり切ったという達成感たっぷりの先生と、いつのまにか先生のことを好きになっていた生徒たち。
あいさつをしながら涙がこぼれるのもしかたない!

生徒からの色紙に泣いてしまう

先生にこっそり用意した、みんなのメッセージを集めた色紙。
これは、読んで泣かないわけにはいかないよね!

教育実習の先生に色紙を送って泣かしちゃおう!

先生にとって、教育実習は失敗も成功も全てひっくるめて、いい思い出にしてほしいよね。終わりよければすべてよし、としめくくれるように、感動する色紙を作って先生を泣かせちゃおう!

100均でそろうカラフル色紙

色紙を用意するとなったら、まず行ってみるといいのが100均だ。無地のものから柄付きのもの、ちょっと変わった形のものまでそろっているよ!

シールを使ってかわいい色紙に

華やかさを出すためのアイテムとしてオススメなのはシール。
先生の好きなテーマ、イメージに合わせたアイテムのシールなどを探してみよう。

先生との思い出をメッセージに

泣かせるために必須(ひっす)なのが、みんなからのメッセージ!先生とのちょっとした思い出をひとりひとり書き込んで、感謝の気持ちと応援の気持ちを伝えよう。

まとめ

新鮮な風を運んできてくれた実習の先生。
「先生になろう」という気持ちを後押しできるような実習期間になったかな?
本物の先生になって、また会える日がきたらうれしいね!

教育実習に興味を持ったキミにぴったりな仕事
先生になろうと努力している先生の姿を見て、生徒と向き合う仕事に興味がわいたキミは「中学校教諭・高校教諭」について調べてみよう。
教える仕事には他にも、小学生を教える「小学校教諭」の仕事や、教員免許は不要だけれどより専門的に、得意な教科に特化して指導する「塾講師」などもあるよ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.06.26

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!