『修学旅行あるある!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.05.10
SCHOOL_TRIP1024667_2.png

春か秋に実施される、中学3年間で最大のイベントともいえる、修学旅行。
日帰りの遠足や社会科見学とは違って、泊まりがけで遠くまで行く修学旅行は間違いなく楽しいよね! そんな修学旅行で起こりがち、やりがちなことを紹介するぞ!

準備・出発までのあるある

まずは、旅行へ出発するまでの期間のあるあるから。

準備している時が一番ワクワクする

持ち物が発表されて、洋服や小物、お楽しみグッズなど、少しずつそろえていく準備期間ってワクワクが募っていく時期。あと何日......とカウントダウンするのも楽しいし、修学旅行に便乗して新しいアイテムを買ってもらえるラッキーなタイミングでもある!?

しおりをなくしてしまうやつがいる

楽しみ過ぎて何度も開いたのか、旅行前から持ち歩いていたのか、出発前にしおりを紛失!これもあるあるだからくれぐれも気をつけて!

出発時間に遅刻するといつも以上に怒られる

電車やバスなどを使って行くことが多いから、遅刻は絶対にNGだ。ひとりが遅刻したせいで、全員が予定した新幹線に乗り遅れる......そんな恐ろしいことはないぞ!

行きはテンション高いが、帰りは爆睡

行きの電車やバスの中では、楽しくてテンションも爆上がり!寝るなんてもったいないし、浮かびもしないくらいにハイテンション。でも、帰りは一転して爆睡。シーンとした車内で揺られていたら、眠くなかった人も気付いたら夢の中。

先生がいつもと違うと思ったら私服だった

担任の先生の様子がなんだか見慣れない、いつもと違うぞ......そう、先生が珍しく私服を着ていた!意外なアイテムを身につけていて、生徒たちがざわざわしちゃうなんてこともあるある。

班やグループに関するあるある

修学旅行の楽しさが決まる、と言っても過言ではないのが班やグループ分けじゃないかな?好きな相手や仲良しと一緒になれれば問題なしだけど......。

思った通りにならない班わけ

班わけは、自由に組むこともあればくじ引きということもあるよね。人数制限や先生の意向もはたらいて、思った通りにはならないのが班わけだ。

ほかの学校とけんかするなよと先生から注意をうける

先生たちが恐れるのは、他校とのトラブル。いくつもの学校が同じ日程で同じ場所へ旅行することが多いから、ときにはいざこざが起きることも。

行くまでは好きな人との絡みを想像してワクワク

好きな人がいる場合は、修学旅行は気が気じゃないよね。起きてすぐ、朝食も一緒だし夕飯も一緒だなんて、楽しみ過ぎてどうしたらいいの!?一緒に行動するタイミングがあって、距離が縮まったら嬉しすぎる!と大興奮。

旅館で夜に何かあるのでは?とそわそわ

旅館の夜といえば、肝試し?枕投げ?ゲーム大会?何があるのか、そわそわしちゃうのも無理はない。

修学旅行の夜あるある

学年全員で同じ宿に泊まる夜。旅館で大部屋の場合もあれば、ホテルで2人ずつなんて言う場合もあるよね。修学旅行の夜あるあるを見てみよう!

告白する人が必ずいる

やっぱり、いつもと違う夜はみんな気分が盛り上がっている。絶対、告白する人がいて修学旅行後にはカップルが誕生している!

先生の見回りでは寝たふり

しっかり決められている就寝時間。でも、みんなと一緒の夜なんて、楽しくて寝ている場合じゃない!先生が見回りに来た気配がした時だけ、狸寝入りをキメる!

「今夜は徹夜だぜ」と言っていたやつが寝てしまう

盛り上がって「絶対寝れない」と言っているやつが必ずいる。でも、そういうやつに限って「もうだめだ......」といちはやく夢の中へ。

楽しみにしていたけど、先生に寝ずの番をされてしまう

隙あらば抜け出して......なんて無謀な計画を立てていたけれど、気配を察知したのか先生が寝ずの番。しかも自分たちの部屋のそばで!

お風呂の時間がどんどん押してしまう

交代制で入るお風呂。でもわぁわぁぎゃぁぎゃぁ言っているうちに、お風呂の時間がずれていき、最後の組は超短時間なんてことも!

修学旅行のお買い物あるある

修学旅行のお楽しみの一つが買い物。そこでも、必ず見られる光景が......。

買うなと言われた木刀を買ってしまうやつがいる

「これだけは買わない方がいい」と先輩からも言われていたのに、絶対に買う人が出るのが木刀。どうして木刀?今さら木刀?どうしても欲しかったんだね、木刀。

ゲームセンターでお金を使ってはいけない

ついつい吸い込まれてしまいそうになるゲームセンター。でも、当然ながらゲームセンターでお金を使うのは禁止。移動中は制服だし、その恰好で目立たずにゲームができるわけもなく、諦める。

使い道がないお土産をつい買ってしまう

家族旅行だったらまず買わないような、タワーや建物の置物に、人形。付けるカバンが思いつかないキーホルダー。ハイな気分で買い物をすると、ついつい使い道がないのに買ってしまうんだよね。

帰ってきたらレポートが待っているぞ!

最後の修学旅行あるあるは「帰ってきたらレポート」。学習のための旅行だから「あ~楽しかった」では終われないのが辛いところ。踏ん張ってレポートまで頑張る姿を見て、ようやく先生たちもホッとひと安心、という所までが、修学旅行あるある!
修学旅行あるあるに興味を持ったキミにぴったりな仕事
旅行のプランを作ることが楽しい!そんなキミは「旅行代理店」の仕事が向いているかもしれない。班のメンバーを率いて、見学場所を順に案内することに燃えたというキミは「ツアーコンダクター」について調べてみよう。
見学先の情報を熱心にメモして、写真も撮って、誰よりも充実したレポートを完成させた、そんなキミは「編集者」がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.05.10

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!