『修学旅行あるある!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.05.10
2024.05.27

SCHOOL_TRIP1024667_2.png

目次

春か秋に実施される、中学3年間で最大のイベントともいえる、修学旅行。
日帰りの遠足や社会科見学とは違って、泊まりがけで遠くまで行く修学旅行は間違いなく楽しいよね! そんな修学旅行で起こりがち、やりがちなことを紹介するぞ!

準備・出発までのあるある

まずは、旅行へ出発するまでの期間のあるあるから。

準備している時が一番ワクワクする

持ち物が発表されて、洋服や小物、お楽しみグッズなど、少しずつそろえていく準備期間ってワクワクが募っていく時期。あと何日......とカウントダウンするのも楽しいし、修学旅行に便乗して新しいアイテムを買ってもらえるラッキーなタイミングでもある!?

しおりをなくしてしまうやつがいる

楽しみ過ぎて何度も開いたのか、旅行前から持ち歩いていたのか、出発前にしおりを紛失!これもあるあるだからくれぐれも気をつけて!

出発時間に遅刻するといつも以上に怒られる

電車やバスなどを使って行くことが多いから、遅刻は絶対にNGだ。ひとりが遅刻したせいで、全員が予定した新幹線に乗り遅れる......そんな恐ろしいことはないぞ!

行きはテンション高いが、帰りは爆睡

行きの電車やバスの中では、楽しくてテンションも爆上がり!寝るなんてもったいないし、浮かびもしないくらいにハイテンション。でも、帰りは一転して爆睡。シーンとした車内で揺られていたら、眠くなかった人も気付いたら夢の中。

先生がいつもと違うと思ったら私服だった

担任の先生の様子がなんだか見慣れない、いつもと違うぞ......そう、先生が珍しく私服を着ていた!意外なアイテムを身につけていて、生徒たちがざわざわしちゃうなんてこともあるある。

班やグループに関するあるある

修学旅行の楽しさが決まる、と言っても過言ではないのが班やグループ分けじゃないかな?好きな相手や仲良しと一緒になれれば問題なしだけど......。

思った通りにならない班わけ

班わけは、自由に組むこともあればくじ引きということもあるよね。人数制限や先生の意向もはたらいて、思った通りにはならないのが班わけだ。

ほかの学校とけんかするなよと先生から注意をうける

先生たちが恐れるのは、他校とのトラブル。いくつもの学校が同じ日程で同じ場所へ旅行することが多いから、ときにはいざこざが起きることも。

行くまでは好きな人との絡みを想像してワクワク

好きな人がいる場合は、修学旅行は気が気じゃないよね。起きてすぐ、朝食も一緒だし夕飯も一緒だなんて、楽しみ過ぎてどうしたらいいの!?一緒に行動するタイミングがあって、距離が縮まったら嬉しすぎる!と大興奮。

旅館で夜に何かあるのでは?とそわそわ

旅館の夜といえば、肝試し?枕投げ?ゲーム大会?何があるのか、そわそわしちゃうのも無理はない。

修学旅行の夜あるある

学年全員で同じ宿に泊まる夜。旅館で大部屋の場合もあれば、ホテルで2人ずつなんて言う場合もあるよね。修学旅行の夜あるあるを見てみよう!

告白する人が必ずいる

やっぱり、いつもと違う夜はみんな気分が盛り上がっている。絶対、告白する人がいて修学旅行後にはカップルが誕生している!

先生の見回りでは寝たふり

しっかり決められている就寝時間。でも、みんなと一緒の夜なんて、楽しくて寝ている場合じゃない!先生が見回りに来た気配がした時だけ、狸寝入りをキメる!

「今夜は徹夜だぜ」と言っていたやつが寝てしまう

盛り上がって「絶対寝れない」と言っているやつが必ずいる。でも、そういうやつに限って「もうだめだ......」といちはやく夢の中へ。

楽しみにしていたけど、先生に寝ずの番をされてしまう

隙あらば抜け出して......なんて無謀な計画を立てていたけれど、気配を察知したのか先生が寝ずの番。しかも自分たちの部屋のそばで!

お風呂の時間がどんどん押してしまう

交代制で入るお風呂。でもわぁわぁぎゃぁぎゃぁ言っているうちに、お風呂の時間がずれていき、最後の組は超短時間なんてことも!

修学旅行のお楽しみの一つが買い物。そこでも、必ず見られる光景が......。

買うなと言われた木刀を買ってしまうやつがいる

「これだけは買わない方がいい」と先輩からも言われていたのに、絶対に買う人が出るのが木刀。どうして木刀?今さら木刀?どうしても欲しかったんだね、木刀。

ゲームセンターでお金を使ってはいけない

ついつい吸い込まれてしまいそうになるゲームセンター。でも、当然ながらゲームセンターでお金を使うのは禁止。移動中は制服だし、その恰好で目立たずにゲームができるわけもなく、諦める。

使い道がないお土産をつい買ってしまう

家族旅行だったらまず買わないような、タワーや建物の置物に、人形。付けるカバンが思いつかないキーホルダー。ハイな気分で買い物をすると、ついつい使い道がないのに買ってしまうんだよね。

帰ってきたらレポートが待っているぞ!

最後の修学旅行あるあるは「帰ってきたらレポート」。学習のための旅行だから「あ~楽しかった」では終われないのが辛いところ。踏ん張ってレポートまで頑張る姿を見て、ようやく先生たちもホッとひと安心、という所までが、修学旅行あるある!

「おしごと事典」を見てみよう!

修学旅行あるあるに興味を持ったキミにぴったりな仕事
旅行のプランを作ることが楽しい!そんなキミは「旅行代理店」の仕事が向いているかもしれない。班のメンバーを率いて、見学場所を順に案内することに燃えたというキミは「ツアーコンダクター」について調べてみよう。
見学先の情報を熱心にメモして、写真も撮って、誰よりも充実したレポートを完成させた、そんなキミは「編集者」がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2023.05.10
2024.05.27

『学校』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

先輩アドバイス&エピソード

体育祭、そこにはさまざまなドラマがある。先輩たちの涙のエピソード、感動のアドバイスを集めてみたよ!
くわしくはこちら!