『勉強のお供 お菓子 おすすめはこれ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.04.14
sweets2023_1024667.jpg

せっせと勉強にはげんでいて、ふとある瞬間に集中力がプツリと途切れる。
「あ~なんか小腹が空いたな」
そんなとき、キミならどうする? なにか食べる? それとも食事の時間までガマンする?
カロリーや虫歯になる、いろいろ気になると思うけれど、勉強のお供のお菓子には良いこともあるんだ。

勉強中にお菓子を食べる効果

勉強していてちょっとなにかをつまみたいとき、ガマンせずに適度な量のお菓子を食べると、実はいい効果があるんだ。

脳は糖分しかエネルギーにできない

勉強するときにフル活動している、キミの脳。
脳は体全体のなかではたった2%ほどの重さだけど、エネルギーの約20%を消費するといわれている。
しかも、ほとんどの内臓がブドウ糖、脂肪、タンパク質などをエネルギー源として使えるのに、脳だけはブドウ糖しかエネルギーに使わないんだ。
ブドウ糖の元になるのはでんぷんや砂糖。でんぷんは、消化されてブドウ糖に分解されるまで時間がかかるけれど、砂糖は分解されやすいからあっという間に脳のエネルギー源になる。
だから、お菓子は脳のエネルギー源としてはピッタリなんだね。

気分転換できる

お菓子を食べることで、気分を切り替えられるというのもいい効果のひとつ。
解けない問題でイライラしていても、お気に入りのお菓子をつまめばリフレッシュ!

眠気をとることができる

難しい問題を解いていると、だんだんと眠気が忍び寄ってくる......そこでミントなどのスッキリしたお菓子を食べれば眠気はフッと飛んでいくよ!
ガムなどをかむことで脳が活性化されるんだ。

勉強中にお菓子を食べるデメリット

残念だけど、お菓子を食べるのはメリットばかりではないよ。
お菓子の食べ過ぎは逆効果を生んでしまうこともあるんだ。

眠くなる

まず、お腹がいっぱいになるまで食べ過ぎたり、糖分を取りすぎたりすることで逆に眠くなることがあるよ。
糖分を取りすぎると、血液のなかの糖分濃度である「血糖値」がグンと上がる。
すると、体を守るために「インスリン」という物質が大量に分泌されて、今度は血糖値が下がってしまうんだ。
それによって、ふだんよりも血糖値が低い「低血糖」という状態になってしまう。低血糖になると、集中力が低下して眠くなってしまうんだ。

イライラする

低血糖になると、今度は血糖値を正常に戻そうと「アドレナリン」が分泌される。
でも、アドレナリンは多すぎるとイライラしてしまうんだ。そうなると、勉強に集中するのは難しいよね。

勉強を助けてくれる太らないお菓子

勉強に悪い影響がないように、むしろ助けになるようなお菓子はあるのかな?
食べ過ぎにさえ注意すれば、キミの助けになってくれるお菓子はいくつもあるんだ。

大粒ラムネ

ラムネにはブドウ糖が含まれているものが多いよ。
ブドウ糖は脳のエネルギー源だったよね。だから即効性があるぞ!
カロリーが比較的控えめなのもうれしい。

チョコレート

おやつの定番、チョコレートも脳のエネルギー源になりやすい。
おすすめなのは、カカオの分量が多く、甘さ控えめのものだよ。
「カカオ〇%以上」などと表示されているものが多いから、好みの濃度のものを見つけてもいいね。

キャンディ

チョコレートやラムネよりも、食べ終わるのに時間がかかるキャンディもおすすめ。糖分を効率的に補給できるよ。
ただし、ノンシュガータイプでは砂糖が入っていないから、脳にとってはあまり意味がない!

ガム

かむことで脳が活性化される。かむといったらガムだ。眠いときはミント系のガムで目を覚ます!
勉強机に常備している人も多い、おすすめのお菓子だよ。

ナッツ類

血糖値が急上昇しづらくて、程よくブドウ糖を脳に補給できるのがアーモンドなどのナッツ類。少しずつつまめるからおすすめ。

ドライフルーツ

ヘルシーなおやつの代表ともいえるドライフルーツもいいね。干しブドウ、プルーン、マンゴーなど、さまざまなものが売られているよ。

グミ

グミも、硬いタイプから柔らかいタイプまでいろいろあるけれど、かむことによる効果を得られるからおすすめのお菓子だよ。

ミント

小さな粒で手に取りやすいミントのタブレット。パッと口のなかをさわやかにしてくれて、眠気を吹き飛ばしてくれる! カロリーも少なめのものが多いから太りにくいぞ。

くだもの

お菓子を避けたい、という人はくだものもおすすめだよ。糖分以外に、ビタミンなどの栄養をも含まれているものが多いんだ。
とくにおすすめは、食べやすくて栄養満点のバナナ!

煮干し

カロリーが少なく栄養満点、ちょっと渋いけれど意外においしいのが煮干し。かみごたえもあるから、脳が活性化されて一石二鳥!

お菓子をお供させるときの注意

おすすめのお菓子をたくさん紹介したけれど、食べるときには注意点があるよ。

食べ過ぎ

まず、なにごともやりすぎは良くない。太り「にくい」お菓子でも、食べ過ぎるとやっぱり太るし、砂糖を取りすぎるとむし歯の原因にもなってしまう。
砂糖の取りすぎで眠くなる、イライラする、ということは紹介した通り。

人工甘味料

砂糖など、天然の甘味料の代わりに使用される人工甘味料。
砂糖を取りすぎず、でも甘みを感じられるということで、「ゼロカロリー」といった表示のものに使われていることが多いよ。
カロリーが低いとはいっても、やはり食べ過ぎには注意したいところ。

まとめ

勉強しながらお菓子をつまむのは、悪いことではないというのはわかったかな?
自分の集中力や眠気がどんなときにやってきて、なにを食べたら調子がいいか、いろいろ試してみるといいかも!

勉強のお供のお菓子に興味を持ったキミにぴったりな仕事
販売されているお菓子のラインナップなどに興味があるキミは「食品メーカー」の仕事がピッタリ。
自分でお菓子を作ってみたい、と思ったキミは「パティシエ」の仕事を目指してみてはどうかな。
おすすめしたい商品を仕入れて販売したい! 広めたい!というキミは「スーパー・コンビニ店長」になれるかも。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2023.04.14

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!