『笑顔が苦手?ひきつる人必見!笑顔の作りかた』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.04.03
smile1024667.jpg

いつもニコニコ、明るい印象のあの子のまわりには、いつもだれかしらがいるような気がする。
私も、あんなふうにすてきな笑顔でいたいけど、笑顔って案外難しい!?
笑顔でいようと思っても、なぜか頬(ほお)がピクピクひきつっちゃう......。そんなキミのお悩み解決法を紹介するよ!

笑顔はコミュニケーションの潤滑油

笑顔ってそんなに大事?
結論から言えば、大事だしだれかとかかわっていくなかで、コミュニケーションをなめらかにする潤滑油(じゅんかつゆ)のような役割があるよ。

笑顔は信頼を築く

人が笑顔を見せるのは、信頼する相手に対してだ。怪しい人には笑顔を向けたりしないよね?
つまり、まわりの人に笑顔を向けることで、相手も「あ、信頼されてるな」とキミからのサインを受け取って、おたがいの距離も縮まるんだ。

笑顔は洞察力を高める

笑顔でいると、自然と緊張がやわらいでくるよ。
リラックスしていると視野が広がって、まわりの状況にも気を配ることができるから、問題が起きてもその原因を的確に把握できる、洞察力(どうさつりょく)が高まるといわれているんだ。

笑顔はキミを健康にする

体のエンジンを切り替える自律神経。リラックスしているときは副交感神経が、緊張しているときは自律神経が優位になるよ。
笑っているときは、やっぱりリラックスしているから副交感神経が優位になるといわれているんだ。笑顔になることで体がリラックスしてストレスも解消され、健康になる効果があるんだそうだよ。

笑顔がひきつってしまうのはなぜ?

笑顔の良いところはわかった。でもひきつってしまうのはどうしたらいい? どうしてひきつってしまうんだろう。

緊張してしまう

まず原因として考えられるのは緊張しているから。
たくさんの人の前であいさつするときなんかは、ドキドキして笑顔どころじゃない。がんばって笑顔でいようと思っても無理、無理、無理......。

苦手な人と話す

笑顔はリラックスしている証(あかし)。
だから「ああ、この先生怖いから苦手なんだよな......」というときには、緊張感で笑顔はなかなか作れない!

疲れている

疲れがたまっているときも、なかなか笑顔にはなれないもの。疲れていると、だれかのなにげないひとことにイライラしたり、ちょっとしたことで落ち込んだりしちゃうよね。

相手や話題に興味がない

「うーん、どうでもいいな、その話」なんて思っているときも、笑顔にはなれない!

魅力的な笑顔とは?

ところで、魅力的な笑顔ってどんなものだろう。ひきつっていたり、目が笑っていなかったり、そんな不自然さがない笑顔を作るにはどうしたらいいのかな?

リラックスしている

魅力的な笑顔の条件ひとつ目はリラックスしていること!
ガチガチの緊張感が伝わってくるような、こわばった笑顔はやっぱり魅力的とはいえないかも。

口角を上げる

魅力的な笑顔を作るためには、まず口角を上げることがポイントだよ。
イラストに描かれた笑顔のように、キュッと口角を上げよう。

目元を緩める

「目が笑ってない」と突っ込まれるような笑顔にならないように、目元の力を抜いてね。
ぎゅっと目を見開いて、相手を凝視(ぎょうし)した状態で口元が笑っているのはちょっと怖い。

上の歯が8本見えている

口元の力を抜いて、自然に歯が見えているのも魅力的な笑顔のひとつ。目安としては、上の歯が8本見えている状態だよ。

笑顔を作るトレーニング

魅力的な笑顔を作ってみるとわかると思うけれど、笑顔でいるために、実は顔の筋肉を案外使うんだ。ふだんから笑顔でいるために、顔の筋肉を動かしてトレーニングしよう。

風船トレーニング

顔を風船のようにふくらませるトレーニングだよ。
■やり方
1.口に空気をためる。
2.空気を右のほうに移動させて5秒キープ。くちびるはキュッと閉じる!
3.空気を左に移動させて5秒キープ。
4.同じように、鼻の下に5秒、下唇とアゴの間に5秒、空気を入れてキープ。
5.1周で1セット。これを3回繰り返そう!

「ウ」「イ」トレーニング

顔全体の筋肉を使ったトレーニングがコレ!
■やり方
1.「う」と言いながら唇を思いっきり前に突き出す。
2.「い」と言いながら唇を左右に広げる。
3.「う」「い」を10回で1セットとして、3セット挑戦!

ウインクトレーニング

目の周りの筋肉をトレーニングしよう。
■やり方
1.片目を閉じて、閉じた目と同じ側の口角を上げて5秒キープ。
2.反対側で同じように5秒キープ。
3.左右1セットを1日10セット!

割り箸トレーニング

頬の筋肉をきたえるトレーニングだよ!
■やり方
1.割り箸を奥歯でしっかりくわえよう。
2.口角をできるだけ上げて30秒キープ!
3.10秒の休憩をはさんで3セット!

唇まきこみトレーニング

口のまわりの筋肉をきたえるよ!
■やり方
1.上下の唇を口の中にまきこむ。
2.あごを引いて、口角を引き上げる。
3.10秒キープを10セット!

ペットボトルトレーニング

これも、口のまわりの筋肉をきたえるトレーニングだよ。
■やり方
1.ペットボトルに100mlくらい水を入れる。
2.そのペットボトルを、歯でかまずに唇だけでくわえて持ちあげる。 3.10秒キープを3セット!

まとめ

トレーニングに挑戦してみると、ふだんあまり使っていない筋肉がどれか、きっとわかるはずだよ。
ピンポイントで効くトレーニングで、自然な笑顔を目指そう!

笑顔の作り方に興味を持ったキミにぴったりな仕事
魅力的な笑顔に自信がついてきたら「アイドル」を目指してみては?
笑顔の練習も仕事のひとつ。相手との信頼関係づくりに笑顔が必須なのは「営業」の仕事。
空港で働いて、あちこちからやってきたお客さんに、その土地の印象を決めるのが「グランドスタッフ」だ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.04.03

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!