『離任式のプレゼントはこれで決まり!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#放課後
2023.03.15
teacher_present1024667.jpg

3月は別れの季節。
お世話になった先生が別の学校に異動してしまう!?
急いで先生へのプレゼントを用意しなくちゃ。時間も予算も限られているけれど、先生を喜ばせるプレゼントってなんだろう?

お別れする先生に贈りたいプレゼントは?

たくさんの思い出を先生にも大切に思ってほしい、自分たちのことを忘れないでほしい! そんな気持ちが伝わるプレゼントを贈りたいよね!

お世話になった先生にプレゼントを贈りたい

お別れする先生にはどれくらいお世話になったのかな。
ずっと担任だった先生、専科の先生、部活の先生、どんな形でお世話になっていたのかによって、伝えたいメッセージが変わってくるよね。

クラス全員で送れるものに

クラス担任だった先生なら、やっぱりクラス全員のメッセージを伝えられる方法がオススメ。部活のメンバーで用意するなら、部員全員で送れるといいよね。

できるだけ手軽に負担なく

離任式に用意するプレゼントは、準備期間があまりないことが多い。
だから、あまりに壮大な計画をすると、渡す日までに完成しないなんていう悲劇も。手軽に準備できるものがいいよね。

これはNG! 注意しよう!

手軽なもの、といってもこれはやめたほうがいい......というものがあるから、一応確認しておこう。

商品券や金券はもちろんだめ

まず、商品券や金券のような、お金の代わりとして使えるものはだめだ。
とくに、公立学校の先生の場合は、ルールとして金券などの受け取りを禁止されていることが多いんだ。

高価なものも先生の負担に

みんなでおこづかいを出しあって、先生の大好きな高いアイテムを買ってあげよう!
その気持ち、先生はきっと嬉しいけれど、やっぱりこれも先生には負担になってしまう可能性がある。お金を出しあってなにかを買う、というはできれば避けたいところ。

大きすぎるものは持って帰るのが大変

「よし、等身大の先生パネルを作ろう!」うん、アイデアとしてはとてもおもしろいけれど、持って帰るのがつらいかも。
先生を困らせる、それも含めて楽しんじゃうなら......アリ?

先生へ手作りプレゼントを贈ろう

先生へのメッセージや感謝の気持ちを自分たちらしく伝えたいと思ったら、手作りするのがおすすめだよ。
先生好みの見た目にできるし、自分たちの予算に合わせて無理なく用意できるよね。まずは定番アイテムの色紙だ!

色紙

先生へのメッセージを寄せ書きにして、思い出の写真を貼ったら世界でたったひとつのプレゼントが完成!

●作り方

① 色紙を用意しよう。メッセージを書く人数によって色紙の大きさを選ぶといいよ。
② メッセージを集めよう。一人ずつ書き込んでもいいし、メッセージを書き込むのにピッタリなシールやカードに書いて、それを貼(は)ってもいい。
③ いつの記念かわかるように、日付やタイトルを書いておこう。
④ 色紙にデコレーションしよう。カードなどを貼り込む場合は、ここでレイアウトを考えながら。スペースが埋まらないときは、シールや写真を増やして対応!


●渡し方

用意した色紙は、透明な封筒などに入れて手渡しがオススメ! もらったその場で先生が読むことができて、そのまま飾れるよ。

思い出フォトアルバム

先生との思い出を1冊にまとめたフォトアルバム。離任式のプレゼントの定番で、絶対ハズレなしのアイテム!

●作り方

① みんなから写真を集めよう。なるべくたくさんの人との思い出が残せるように、材料を集めるのがポイント。データのものは出力しておこう。
② 写真を切り抜いたものや、飾りになる文字やデコレーションパーツなどを用意しよう。シールを使ってもいいし、手書きで作ってもいいね。
③ アルバム用のボードにコラージュしていこう。まずは写真を貼って、その後でデコレーションを追加していくときれいにまとまるよ。

●渡し方

アルバムは、きれいにラッピングしてもいいし、簡単に包んでその場で開けてみてもらうのもいいよね。先生がどんな表情で見てくれるか、楽しみ!

消しゴムはんこ

印象に残るプレゼントを渡したい! そんなときオススメなのが消しゴムはんこだ。材料は消しゴムだけで手軽なのもポイント。

●作り方

① まずは、はんこにしたいイラストやメッセージを紙に書こう。紙に書いたらそれをトレーシングペーパーに写すよ。なんでそんな手間をかけるかというと、はんこで押すと反対になるから!
② トレーシングペーパーに書いた内容を、消しゴムに写そう。消しゴムをのせてギュッとこすると写るはず。
③ 途中で、はんこを押して確認しながら彫刻刀で彫(ほ)れば完成! うまくなくてもいい。それが味になるからね!

●渡し方

はんこと、押したらどんな内容なのか、見本をセットにしてラッピングするといいね。

ありがとう動画

みんながスマホを持つようになってきた最近では、手ごろに動画を作ることができるようになった。
編集アプリもたくさんあるから、メッセージを動画に込めて贈るのもいいね!

●作り方

① 全体のイメージを決める
まずは、どんな動画にするかを考えよう。見た先生にどんな感想を思い浮かべてほしいかな?涙なしには見られない系、思わず笑っちゃう系、ほっこり系、いろいろ考えられるよ。
② 内容を考えて必要な動画を決める
イメージができたら、次は内容だ。どういう流れで、だれに登場してもらうのかを考えよう。ここを考えると、だれを撮影する必要があるのか決まるよ。
③ BGMを決める
泣かせるならしっとりと、笑わせるなら元気な曲、など最初に考えたイメージに合わせて選ぶのがオススメ。
④ 撮影してアプリで編集
クラス全員ひとことずつ、となると撮影も結構な時間がかかる。手分けして撮影してもいい。素材が集まったらアプリで編集して完成!

●渡し方

動画は、パソコンなどで先生にお披露目(ひろめ)したら、DVDやBlu-rayなどのディスクに保存して渡すのがオススメだよ。

まとめ

大好きな先生と離れてしまうのはさびしい。でも、きっと次の場所でも活躍してくれるはず!私たちも頑張るからね!そんな気持ちが伝わるプレゼントを用意できるといいね。

離任式のプレゼントに興味を持ったキミにぴったりな仕事
色紙や写真を貼るボードなどのアイデアが次々と浮かぶキミは「雑貨デザイナー」の仕事が向いているかも。
プレゼントは絶対に花!そんな気持ちになったキミは「花屋」がオススメ。
離任式のプレゼントを用意するときに、何が選ぶポイントになるのか、みんなは何を求めるのか、などが気になったら「マーチャンダイザー」を目指してみては?
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校#放課後
2023.03.15

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!