『コーヒーの飲み方 ブラックコーヒーが飲めるようになりたい!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.02.27
black_coffee1.jpg

友だちとあそびに行ったら、何とアイツがブラックコーヒーを飲んでいた!いつの間にオトナの味覚になっていたんだ......。なんだか置いていかれた気分、自分だって「コーヒーください、ブラックで!」ってキメてみたい!

おとなびて見えるブラックコーヒー

オトナの飲み物といえばコーヒー。しかも、ミルクと砂糖をたっぷり入れたカフェオレじゃなくて、ブラック!でも、どうしてオトナってブラックコーヒーを頼むんだ?正直なところ、香りはいいけど味はただ苦いだけのような気がする......。

ミルク 砂糖入りより低カロリー

ブラックコーヒーを選ぶ理由、まずはカロリー。ジュースと比べたら雲泥の差、ミルクや砂糖も入れなければ、低カロリーだから飲み過ぎて太る心配がない!

甘い食べ物との組み合わせが良い

スイーツやおやつを食べるときにあの苦みがピッタリなんだ。甘いものを口に入れて、その後コーヒーを飲むと口の中もスッキリ、独特の苦みがおいしく感じるんだよ。

コーヒーの淹れ方

コーヒーは、自分で淹れたものだとおいしさも格別。淹れたてのコーヒーを飲むとイメージが少し変わるかもしれないよ。コーヒーを淹れる方法はいくつかあるから、代表的なものを紹介するよ。

ペーパードリッパー

いちばんメジャーなのが、紙製フィルターに豆を入れて上からお湯を落とす淹れ方だよ。マシーンを使う場合もあれば、ハンドドリップといって、ドリップ用のポットからお湯を注ぐ方法もあるよ。

エスプレッソマシン

チェーンのコーヒー店などで使われている、専用の機械でコーヒーを抽出する方法だよ。イタリア発祥で、エスプレッソ用に挽いた豆に高い圧力をかけて抽出するから、トロリと濃いものになるんだ。

パーコレーター

ポットのような形をしたコーヒー抽出用の器材だよ。豆とお湯を入れて直火にかけ、お湯が中で沸騰して循環することで、濃い目のコーヒーが入るんだ。

フレンチプレス

その名の通りフランス発祥の方式だよ。円筒形のガラスの容器にコーヒー豆を入れて、お湯をそそぎ、蓋をして蒸らす。数分待ったら、中のフィルターをグッと押して下げ、豆を濾したら完成!

コーヒーの飲み方

コーヒーの世界は奥深い。コーヒー屋さんでメニューを見ると「ブレンド」「ストレート」といった言葉がよく出てくるけれど、これは使う豆によって呼び名が変わってくるんだ!

ストレートコーヒー

コーヒー豆は世界のいろいろなところに産地があるよ。その中のひとつの産地で採れた、一種類の豆を使っているものを、ストレートコーヒーやシングルコーヒーと呼ぶんだ。

ブレンドコーヒー

「ブレンドひとつ」っていう注文の声を聞いたことはあるかな?ブレンドというのはいくつかの豆を混ぜ合わせたもので、その店オリジナルの組み合わせで用意されていることが多いよ。

フレーバーコーヒー

バニラやキャラメル、ナッツの香りなどがついたコーヒーがフレーバーコーヒー。ほんのり甘い香りがして、スイーツを食べているような気分で楽しめるよ。

ドリップコーヒーをおいしくいれるには

さあ、せっかくだからコーヒーの美味しい淹れ方を紹介するよ。うまく淹れられるようになったら家の中でコーヒー屋を開いてみてもいいかも!?

用意するもの

ハンドドリップでコーヒーを淹れるためにはいくつかの道具が必要なんだ。おうちの人がコーヒーを飲む場合はそろっているかもしれないね。

●ペーパーフィルター

紙でできた、豆を濾すための必須アイテムだよ。ドリッパーの形や淹れる量によってサイズが変わるよ。

●ドリッパー

フィルターをセットして使うよ。ドリッパーの形によっても味が変わるとか!

●サーバー

コーヒーを落とす容器だよ。分量を正確に測るためには必須!

●メジャースプーン

豆の分量を測るためのスプーン。コーヒーは豆もお湯も正しく分量を測ることが重要なんだ。

分量 カップ一杯のコーヒーは140CCくらいだけど、お湯は多めに300㏄くらい沸かしておくといい。豆は10~12gを目安にしよう。


お湯を沸かし、ペーパーフィルターをセット

お湯を沸かしている間に、ドリッパーにペーパーフィルターをセットしておこう。すき間がないように、接着部分は軽く折ってから使うといいよ。

コーヒー粉を入れる

淹れるコーヒーの量に合わせて、挽いた豆の粉をペーパーフィルターに入れよう。表面は平らに軽くならしておいてね。

コーヒーを蒸らす

まずは20㏄くらいのお湯をそっと注いで20秒ほど待つ。これは豆を蒸らす工程で、おいしいコーヒーを入れるための大切なポイント!

お湯を注ぐ

蒸らしたら、「の」の字を書くように80㏄→40㏄→20㏄と分けて注ごう。このとき、注いだお湯が落ち切る前に次のお湯を注ぐこと。

カップに注ぐ

淹れたい量のコーヒーが入ったら、カップに注いで完成!

さらにおいしく飲むには

さらにおいしくするコツも紹介しておくよ。味の違いを比べてみるとコーヒーの奥深さにハマるかも!

カップを温めておく

カップに注ぐ前にお湯を入れて温めておくこと。コーヒーが冷めにくくなって、美味しく頂けるよ!

水によって味が違うよ

水道水、浄水、ミネラルウォーター......水を変えると味も変わる!

お湯の温度によっても味は違う

熱すぎるお湯で淹れると苦みが出がち。沸騰してお湯の表面がボコボコ泡立ってすぐは熱すぎるから、泡が落ち着いたくらいが丁度いい温度だよ。

まとめ

「ブラックコーヒー」とひとことで言っても、自分で淹れる場合は道具も工程もたくさんあって、ひとつ変えれば味が変わる奥深さがあるんだ!興味が湧いたらぜひ一度挑戦してみてね!

コーヒーの飲み方に興味を持ったキミにぴったりな仕事
コーヒーも、動物も興味があるなら、猫と触れ合いながらカフェを楽しめる「猫カフェの仕事」なんてどうだろう。
世界各国のコーヒー豆を扱ってみたいというキミは「食品メーカー」の仕事を調べてみよう。
缶コーヒーやパックのコーヒーなど、市販のものもたくさん販売されている。開発に関わってみたいというキミは「飲料メーカー」がオススメ。 どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.02.27

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!