『みんクチ まとめ 「お金をほかのものにたとえると?」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2023.01.12
kuchikomi0112_1024480.png

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
おはなしにからめて「みんなのクチコミ」で募集した「お金をほかのものにたとえたら?」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を集めて目立っていたのは・・・

●お金とは、テストの点数と同じ。ほぼゼロ!

これには「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生がコメントをくれている。

どういうことでしょう。テストの点数が0点という悲しい話なのか。実はもっと深い意味があるのかもしれないですね。

●成績!! 苦労しないと手に入らないから。

たしかにそうですね。能力次第でボーナスが変わる会社で働いていると、ボーナスが自分への評価であり、会社が自分につけた成績だと感じます。

●金=紙切れ
金は生きていくのに必要不可欠なもの。でも、金は我々人類が勝手に作り出した概念だ。生きていくのに必要不可欠なものだが、場合によっては紙切れになってしまうものだ。


お金は使い方が大事ですよね。お金を使う人のなかには、使う金額を自慢する人もいますが、それによってだれがどれだけ幸せになったということが重要です。金額に振り回されて生きて、幸せになれなければ、紙切れと同じですよね。

●え、めっちゃ難しい... なんだろう...あるけどなくなっていったり増えたりするものってこと? 人間関係みたいな感じ~?

「お金はさびしがり屋」という言葉を聞いたことがあります。少ないところからすぐに出ていくけど、たくさん集まっているところにはさらに集まってくるという意味らしいです。どうなんでしょうね。

●愛だと思う!がんばった(アピールした)分だけ自分に帰ってくるっていうか...。だいじなものだし、自分しだいで増えたり減ったりするっていうところが似てるよね。

●お金は人間の欲望の塊(かたまり)ですね

●友達!! すごく大切なものだから。

●時間。
一度使ったら簡単には取り戻せないから。


時は金なり。近代では、会社や工場で働くことで、自分の時間をお金に変えてきました。

●命。 まあ命のほうが大事だけどね。でも命があっても金がないと生きていけないじゃん。どっちもないと生きていけない。だからたとえるなら命かなぁ。

そうですよ。命の方が大事です。

●お金は「人生の切符」。なぜなら、物を買うときは渡して欲しいものを買えて喜べるからです

●ジュース お金=いつもほしい。ジュース=いつもほしい。つまりお金=ジュースとなるのだ(自分でもなにいってんのかわからん)。

●お金=親の苦労 お金は親が苦労して手に入れたものだからね...考えて使おうと思います...

お金を使うときに、それを手に入れるために親が働いていることを想像できるのってステキですね。

●言葉···? 言葉もお金も身近にある存在。「ありがとう」という言葉を発すると言われた相手はうれしくなる。
同じように、お年玉などをあげるともらった相手はうれしくなる。逆に、何気なく放った一言でトラブルになってしまうこともある。お金も大きな事件や金銭トラブルにつながることもある。
言葉もお金も生きるために必要な存在だけれども一歩ふみ外すと大きな事態になりかねないもの···?


個人的に、僕が一番好きな回答でした。
言葉は人と人をつなげます。言葉の使いかたによって人間関係はいくらでも変わります。
お金も実は人と人をつなげるために存在しています。お金によって知らない人に助けてもらえる。そして、言葉と同じく、使い方次第で人間関係もかわります。「ありがとう」の向こうにいる人を意識するように、お金の向こうにいる人を意識したいと思っています。


●鎖
まぁ簡単に言えば人間をしばる鎖と同じですね。そんなものがなければ人間はもっと自由でいられたと思う。


そうですね。お金との付き合いかたを間違えると、お金の奴隷(どれい)として生きていくことになります。
お金を目的にするのではなく、お金を道具として使うことが必要だと思っています。


●権力
持ってたらなんでもできるから


●大魔王
人間を支配してるから。


おもしろい考えかたですね。お金に支配されないように生きていくことが大事ですね。

「お金をほかのものにたとえると?」のみんなの投稿、どうだったかな? 大切で身近なものだから、みんないろいろな感じかたをしていることがわかるね。「ミライ中学 投資部!」をもう一度読んで、じっくり考えてみよう!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2023.01.12

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!