『創意工夫 夏休みの宿題 中学生がアイディアを出すには』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#自由研究
2023.01.01
idea1024480.jpg

ハーイ、みんなー!夏休みの宿題って、ちょっと頭を悩ませちゃうよね。
とくに創意工夫と言われる課題や研究ってどっから手をつけていいのかもわからないじゃない? 
創意工夫の宿題のポイントはアイディアをいかに出すか、なんだよね。
今回はアイディアのだしかたについて教えちゃおう!

idea01.jpg

創意工夫、アイディアのコツ まったく新しいものでなくてもOK

創意工夫やアイディアって「人類史上だれも考えたことがなかった」ものを発想しないといけないわけじゃない。だいたい、そんなの無理だし。
そこ目指したら、脳は途方も無い高さのハードルを感じてカチコチになっちゃって、アイディアなんか出せなくなっちゃう。
「あ、こんなんでいいんだー」とキミが思えば脳はリラックスしてアイディアを出しやすくなるんだ。

毎日の生活の困りを解決する

まずね、自分の困ったことや不便なことを考えてみよう!
お風呂で使うアイテムをちょっとアレンジして、もっと快適に使えるようにするのはどうかな? 
シャンプーボトルと石鹸を一緒に使える仕掛けとか、湯船で本を読むための台とか、自分の生活を便利にしてみよう!

すでにあるものを改良する

すでにあるものを改良することは、とっても有効! なぜかって? それは、既存のアイディアやデザインをもとにして、より進化したものを生み出すチャンスだからなんだ!
すでにあるものを改良することで、そのアイディアの強みや魅力を引き出すことができるんだ。新しい視点からアプローチし、不足している部分や問題点を改善することで、より使いやすく、効果的なものに仕上げることができるよ。
また、既存のものを改良することで、アイディアの基盤がしっかりとしているから、実現性が高まることもあるんだ。新しくアイディアを考えるよりも、改良することで、より具体的で実践的な創意工夫ができる可能性が高いんだ。

二つを組み合わせる

創意工夫をするうえで、二つの事物を組み合わせることは、めちゃくちゃ有効!
 なぜって? それは、組み合わせることで新しい視点や驚きの要素を生み出すからなんだ!
異なる事物を組み合わせることで、既存の概念や枠を超えて新しい世界を創造することができるよ。
そうすることで、ほかにはない独自のアイディアが生まれるんだ。
また、異なる事物を組み合わせることは、問題解決能力を鍛える手段でもあるんだ。二つの要素がどう結びつくかを考えることで、新たな解決策を見つける力を育てることができるよ。

すでにあるものを別の使い方をする

すでにあるものを別の使い方にアレンジすることは、アイディアを出すのにすごく有効なんだよ! 
既存の物を別の使い方に変えることで、その物の新たな一面を引き出すことができるんだ。ものの見方の転換を通じて、新しいことを思いつくことができる。 また、既存の物を別の使い方にすることは、持続可能性を考える一歩にもなるね。
物をリサイクルして新たな目的で使うことで、資源の有効活用や環境への配慮を実践できるよ。

idea02.jpg

創意工夫のアイディアが生まれやすい場所

机の前にずっと座っていてもアイディアなんか思いつかない。
んふふ、実はアイディアが思いつく場所があるんだよ。それは・・

お風呂 トイレ ベッド

お風呂、トイレ、ベッド、布団のなかでアイディアが出る理由は、リラックスしている状態で脳がクリエイティブに働くからなんだよ!こうした場所では、日常の騒がしさから解放されて、集中力が高まるんだ。
お風呂では、温かい湯船に浸かることで、身体がリラックスするだけでなく、心も解放されるんだ。そのときに、ふとしたアイディアが脳裏に浮かぶことがあるんだよ。独特の安らぎのなかで、アイディアの種が発芽するんだね。
トイレも同じで、静かな場所で自分と向き合う時間を持つことで、アイディアが湧いてくることがあるんだ。トイレにいるあいだ、外部の刺激が少ない分、脳が自由に思考する余地ができるよ。
そして、ベッドの中もアイディアが生まれやすい場所の一つなんだ。寝る前や目が覚めた瞬間、脳はリラックス状態にあるため、クリエイティブな発想が湧きやすいんだ。睡眠中の脳の活動もアイディアの源になることがあるよ。
こうした場所でのアイディアは、普段の日常では気付かない視点や発想が生まれることが多いんだ。だから、お風呂、トイレ、ベッドの時間を大切にして、アイディアを楽しみながら育てていってみてね!

百円ショップ

100円ショップって、アイディアがすごく出やすい場所なんだよね!
なんでかって?それはさ、いろんなモノが100円で手に入るからなんだ!
だから、新しい使い方や組み合わせがすぐに思いついちゃうんだ。
100円で手に入るアイテムは、気軽に試すことができるし、失敗してもやりなおしやすいからね。アイディアを実験するのにぴったりな環境なんだ。
しかも、異なるアイテムを組み合わせて、めっちゃクリエイティブな発想が生まれることもあるんだよ。
そんなふうに、100円ショップで新しいアイディアがぽんぽんわいてくるんだ。お金をあまり気にせずに、アイディアを広げてみたり、ちょっと変わった使い方をしてみたりすることで、おもしろい工作やアートができちゃうんだよねー。

図書館 書店

図書館や書店って、アイディアがめっちゃ出やすい場所なんだよ!
その理由はさ、知識や情報がたくさんつまってるからなんだ。
本を読むことで、新しいアイディアのヒントが見つかっちゃうんだねー。
図書館や書店には、さまざまな本が並んでるよね。科学からアートまで、いろんな分野の本があるから、自分の興味が広がっていくじゃん?
そこで得た知識やアイディアが、工作や創作のヒントになることがあるんだよ。
本を読むことで、新しい世界が広がって、ふだんとは違う視点が生まれることもあるんだ。その視点を使って、アイディアを考えたり、新しいアート作品を作ったりすることで、めっちゃおもしろいアイディアが生まれるってわけ。

idea04.jpg

創意工夫のアイディアがひらめく時間帯は

アイディアを思いつく場所同様、アイディアを思いつく時間というものもある。それを教えちゃおう!

夜は考えることに向かない

夜遅くって、疲れているからアイディアがぱっと出にくいよ。
だから、夜はリラックスして休む時間にしよう!
エネルギーをためて、明日に向けてバッチリアイディアを出そうね!

朝の起き抜け

朝の起きたばかりの時間って、なんだかアイディアがすごく出やすいんだよね。
その理由は、脳がフレッシュな状態で、クリエイティブな思考が活発になるからなんだ。
朝って、ぐっすり眠ったあとで、脳がリラックスしてるんだ。だから、思考がクリアで、アイディアがスムーズに浮かんでくるんだよ。まるで新しい日の始まりとともに、アイディアの扉も開かれるみたいな感じだよね。
また、朝はまだ外部からの刺激が少ない時間帯でもあるんだ。
スマホやテレビなどの情報が少ない状態で、脳が自由に思考する余地が広がるんだ。そのため、自分の内側から湧き上がるアイディアに敏感になれるんだよ。

昼食どき

ねえ、みんな!友達との昼食どきって、アイディアがめっちゃ浮かびやすいんだよ。
なんでかって?それはさ、リラックスして楽しい時間を過ごすからなんだ!
昼食時って、おしゃべりしながら楽しい食事をする時間だよね。友達と笑ったり、おしゃべりしたりすることで、脳がポジティブな状態になるんだ。そのときに、突然ふとしたアイディアが浮かんじゃうことがあるんだよねー。
それに友達と一緒にいると、新しい視点や考え方を聞くことができるから、アイディアが広がりやすいんだ。友達が持っている情報や経験を共有することで、自分のアイディアがどんどんふくらんでいくんだよ。

移動の時間

移動中って、アイディアがすっごく浮かびやすいんだって知ってた? なんでかって?それはさ、新しい刺激がたくさんあるからなんだよ! 電車やバスのなか、街を歩いていると、ふだん見ない風景や人々と出会えるでしょ? それがアイディアの源なんだ! 外の景色や人たちからインスパイアされて、ふとした瞬間にアイディアがポンって浮かんでくるんだよねー。
移動中は、ちょっとしたリラックスタイムでもあるよね。音楽を聴いたり、窓から景色をながめたりすることでアイディアの種が芽生えることもあるんだよ。

お風呂の時間

お風呂の時間って、アイディアがワンサカ湧いちゃうことってあるよね。その理由は、リラックスして心が開放されるから! お風呂に入ると、身体が温まってリラックスするでしょ? それに、湯船につかることで疲れも癒(いや)されて、心が安らぐんだ。
その心地よさのなかで、アイディアがポンって湧いてくることがあるよ。
また、お風呂のなかって、外部からの刺激が少なくなる時間帯でもあるんだ。
スマホやテレビなどの情報がない分、脳が自由に思考する余地が広がるんだよねー。
そのおかげで、新しいアイディアがふと湧いてくるとも言われているよ。
さらに、お風呂の中は一人の時間が持てるから、自分の考えやアイディアに集中しやすいんだ。静かな環境で自分の内面に意識を向けることで、ふとしたアイディアが脳裏に浮かぶこともあるよ。

idea03.jpg

アイディアを育てるにはどうする?

アイディアって「思いつき」だよね。
でも、ただの思いつきに終わらせないためには、アイディアを育てていくことが大切なんだ。

まずは絶対否定しない人に話してみる

アイディアを育てるためには、まずは絶対否定しない人に話してみることが大切なんだよ!
その理由は、ポジティブなフィードバックをもらいやすくなるからなんだ!
アイディアって、最初はちょっと未完成な部分があることが多いよね。そんなときに、絶対否定しない人に話すことで、アイディアの良いところを見つけてもらえるんだ。
自分では気づかなかったアイディアの魅力を引き出してくれることがあるよ。
絶対否定しない人に話すことで、自信を持ってアイディアを語ることができるようになるんだ。その自信が、アイディアを育てる大事な一歩になるんだよねー。
また、絶対否定しない人に話すことで、アイディアのポジティブな側面を共有することができるよ。
その人が賛同してくれることで、自分のアイディアに対する信頼感が高まり、アイディアを進化させる原動力になるんだ。

次に客観的なフィードバックをくれる人に話してみる

次に客観的なフィードバックをくれる人に話してみるのが大事だよ! 
なぜかって? それは、新しい視点や改善点を見つけるためには、客観的な意見が必要だからなんだ!
自分のアイディアには、なかなか気づかない盲点や課題があることがあるよね。そんなときに、客観的なフィードバックをくれる人に話すことで、新しい視点を取り入れることができるよ。
客観的な人は、感情や主観を抜いてアイディアを評価してくれるから、冷静な意見がもらえるんだ。
その意見を参考にすることで、アイディアの弱点や改善点が明らかになり、より良い方向へ進化させることができるよ。

最後にいつも辛口な人に話してみる

最後にいつも辛口な人に話してみるのも大事!
なぜかって?それは、批評や厳しい意見からも新たな成長が生まれるからだよ!
辛口な人は、アイディアのすみずみまで見極めて、その弱点や課題を指摘してくれるところがあるよね。
そうした辛口な意見こそが、アイディアを進化させるための貴重なヒントになるんだ。
アイディアには完璧ではない部分があることもある。その部分を辛口な人に指摘してもらうことで、改善点が明確になり、より洗練されたアイディアになるよ。
また、辛口な人に話すことで、アイディアの論理や説得力を強化するチャンスにもなるんだ。その人の厳しい評価に耐えるために、より一層アイディアを磨き上げることができるよ。

idea05.jpg

まとめ

どうだったかな? 工作でも自由研究でも大切なのはその中心になるアイディアをいかに思いつくか、だよね。
うーんうーんとうなっただけでは思いつかないよ。
独創的なアイディアを思いつく状態に自分を持っていくことが大切なんだよ。
さあ、気分を変えてやってみよっか!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#自由研究
2023.01.01

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!