『中学生の家庭科の宿題 鉄板料理はこれ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#放課後
2023.01.01
FRIEND_LOVE1024667.jpg

夏休みは家庭科の宿題で、献立を立ててみよう、実際に料理を作ってみようという宿題がでているかな?
ふだん料理をしていないと、なかなか難しい宿題だよね......。
今回は、そんな家庭科の宿題に役立つ鉄板料理を紹介するよ!

家庭科の宿題はココを押さえよう!

家庭科の宿題を解決するために、ココを押さえておけば間違いなし!
料理をするうえで欠かせない、食事の基本を紹介するよ!

基本の食事の構成

まずは基本の食事の構成を理解しよう。
食事は主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、デザートの5つで構成されるよ。
主食、主菜、副菜はそれぞれ、
〇主食:ごはん、パン、めん
〇主菜:肉、魚、たまご、大豆類
〇副菜:野菜、きのこ、いも、海藻(かいそう)類
のことだよ。
献立を立てるときは、これらのバランスを考えていこう。

知っておきたい6つの基礎食品群

みんなは6つの基礎食品群を覚えているかな?
〇1群:魚や肉、たまご、豆製品
〇2群:乳製品、海藻類
〇3群:緑黄色野菜
〇4群:そのほかの野菜、果物、きのこ
〇5群:穀類、いも、砂糖
〇6群:油脂
だったね。
献立を作るときは、これらの栄養素をバランスよくとれるようにしよう。

1食分の献立を作るとき

1食分の献立を作るときに大切なことは、朝食、昼食、夕食のうちどの献立を作るのかが大切だよ。
食べる人数や量が変わってしまうから、買い物のときには注意しよう。
また、たとえば夜の献立をつくるなら、あらかじめ朝と昼のメニューをお家の人に聞いておいて、どの栄養素が必要か、考えられるとなおいいね。

1日分の献立を作るとき

1日分の献立を作るときには、栄養をバランスよくとれる献立にすることが大切だよ。
加えて、自分で実際に作らないといけないなら、自分が作れるのかどうかも考えないとね。
3食を作るのは、キミが思っている以上に大変かもしれない。
なんたって片付けもあるからね。
できるだけ少ない手間で作れるメニューを工夫してみよう。

主食でおすすめのメニュー

ご飯、めん類でオススメのメニューを紹介するよ!
参考にしてみてね!

recipi)1.png

炊き込みご飯

材料を入れるだけでかんたんにできちゃう!
バランスよく栄養をとれるレシピを紹介するよ!
〇使う食材:米、鶏肉、にんじん、ごぼう、えのき、油揚げ
1群...鶏肉、油揚げ
3群...にんじん
4群...ごぼう、えのき
5群...米

recipi12.png

梅とちりめんじゃこの混ぜ込みご飯

メニューに2群をいれるのって難しいよね...!
そんなときにオススメだよ!
〇使う食材:米、うめぼし、ちりめんじゃこ
2群...ちりめんじゃこ
4群...梅干し
5群...米

recipi10.png

グラタン

実はそんなに難しくない意外な料理!
野菜は、3群に分類される、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草など、カラフルな野菜を入れると色どりが良くなるよ!
〇使う食材:マカロニ、鶏肉、たまねぎ、牛乳、チーズ、好きな野菜やきのこ
1群...鶏肉
2群...牛乳、チーズ
3群...たまねぎ、好きな野菜
4群...好きなきのこ
5群...マカロニ
6群...油

recipi09.png

ちゃんぽん麺

1群の食材を多くとれるメニューを紹介するよ!
シーフードがニガテなときは、チンゲン菜(3群)などを加えて、野菜たっぷり麺にアレンジしてみよう!
〇使う食材:中華麺、いか、えび、なると、豚肉、ごま、たまねぎ、にんじん
1群...豚肉、いか、えび、なると
3群...にんじん
4群...たまねぎ
5群...中華麺
6群...ごま

主菜でおすすめのメニュー

メインの料理は迷ってしまうよね...!
ここでは、作りやすくて栄養がとれるメニューを紹介するよ!

recipi07.png

豚肉のしょうが焼き

ふだん料理をしていなくても作りやすいよ。
とれる栄養素が少なくなってしまうから、サラダと組み合わせて献立を立ててみよう!
〇使う食材:豚肉、しょうが
1群...豚肉
4群...しょうが
6群...油

recipi06.png

ハンバーグ

せっかくなら自分が食べたいものを作っちゃおう!
アレンジとして、にんじん(3群)やきのこ(4群)など、足りない栄養素をみじん切りにして、タネに混ぜてしまってもいいよ!
〇使う食材:ひき肉、たまねぎ、パン粉、たまご
1群...ひき肉、たまご
4群...たまねぎ
5群...パン粉
6群...油

recipi05.png

カレーライス

アレンジの幅が広いメニューだよね!
ここでは、基本の食材を紹介するよ!
〇使う食材:米、肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
1群...肉
3群...にんじん
4群...たまねぎ、じゃがいも
5群...米

recipi04.png

きゃべつと豚肉の野菜いため

野菜いためは料理初心者でも作りやすいメニュー!
塩こしょう、バター(6群)、みそなどいろいろな味付けができるよ。
使う野菜も肉も自由だけど、ここではお家によくある食材で紹介するね。
〇使う食材:豚肉、きゃべつ、にんじん、たまねぎ、もやし
1群...豚肉
3群...きゃべつ、にんじん
4群...たまねぎ、もやし
6群...油

副菜でおすすめのメニュー

汁物を中心に、いろんな栄養素がとれるメニューを紹介するよ!

recipi03.png

具だくさんみそ汁

ここでは、野菜をたくさんとれるレシピで紹介するよ。
2群が不足しているときは、かつおやこんぶなどから出汁をとることで補える!
わかめなどの海藻を入れてもいいね!
〇使う食材:とうふ、大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、ねぎ
1群...とうふ
3群...にんじん、ねぎ
4群...大根、ごぼう、こんにゃく

recipi02.png

ミネストローネ

洋食のメニューに合うスープだよ!
トマトの赤で、献立のいろどりがよくなるよ。
〇使う食材:トマト缶、たまねぎ、ソーセージ、にんじん、グリンピース
第1群...ソーセージ
第3群...にんじん、トマト
第4群...たまねぎ、グリンピース
第6群...油

recipi08.png

肉団子とはるさめのスープ

中華のメニューにぴったりなスープだよ!
〇使う食材:ひき肉、しょうが、はるさめ、にんじん、こまつな、ねぎ
1群...ひき肉
3群...こまつな、ねぎ
4群...にんじん、しょうが
5群...はるさめ
6群...油

recipi11.png

きゅうりとわかめの酢のもの

不足しがちな2群、3群の栄養をとれるよ!
アレンジとして、ちりめんじゃこ(2群)や、トマト(3群)、もやし(4群)を入れてもいいかも!
〇使う食材:きゅうり、わかめ
2群...わかめ
3群...きゅうり

レポートはココで差がつく! 押さえたいポイント

献立を考えて、料理を作ったら、レポートでまとめる必要があるよね!
レポートを書くときに押さえておきたいポイントを紹介するよ!

献立を考えるときに工夫したこと

いろんなレシピを調べて、がんばって献立を考えたよね。
献立を考えるときにどんな工夫をしたかを書いておこう。
栄養バランスが良くなるようにした、家族の好き嫌いも考えた、買い物の量が少なくなるように使う食材を工夫した、など、キミならではの工夫を伝えよう。

料理をするときに工夫したこと、うまくできたこと

料理をするときに工夫した点や、何かうまくできたことがあれば、そのことを具体的に書いてみよう。
たとえば、野菜をまとめて切って料理時間を短くしたという工夫や、盛り付けがじょうずにできた、などの経験を書いておくと、がんばったことが先生にも伝わるよ。

実際に作ってみて感じた感想、難しかったこと

実際に献立を考えて料理を作ってみて、どんな感想や難しさを感じたかを書いてみよう。
作った料理に対して、感想をもらえたらうれしいこと、一つの料理を作るのに予想外に時間がかかること、自分でやってみたからこその発見があったはず。
感じたことをありのままに書いてみよう。

献立・料理を作ることで学んだこと、生かしたいこと

ふだん食べている料理には、実はいろんな工夫がこめられていることがわかったよね。
献立や料理を作ることで得た学びや、今後どう活かしたいかを考えてみよう。

まとめ レポートに書くとよいこと

〇メニュー
〇メニューを選んだ理由
〇材料・手順
〇献立を考えるときに工夫したこと
〇料理をするときに工夫したこと、うまくできたこと
〇実際に作ってみて感じた感想、難しかったこと
〇献立・料理を作ることで学んだこと、生かしたいこと

家庭科の宿題で役立ちそうなメニューはあったかな?
紹介したコツやメニューを参考にして、おいしい料理を作ってみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#放課後
2023.01.01

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!