『みんクチ まとめ 「だれかをよろこばせたハナシ」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.12.14
kuchikomi_matome01.png

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?(掲載は終了しています)
おはなしにからめて「みんなのクチコミ」で募集した「だれかをよろこばせたハナシ」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を集めて目立っていたのは・・・

●友達からよく恋ばな相談されてて、「コクれ」ってめっちゃ押したらコクったんよねー!
まじみゆいい仕事した!


これには「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生がコメントをくれている。

まじ、みゆいい仕事してる!!
だれかの後押しが必要なときってありますよね。 そういうはげます一言って大事ですよね


●今年初めて同じクラスになった友達に修学旅行当日に、いっしょにまわろうって話しかけたらその子めっちゃ喜んでくれて。
そのあと、修学旅行終わってからも毎日話したり一緒に受験勉強とか下校とかするくらい仲良くなれました。
人を喜ばせると自分までうれしい気持ちになるんだなぁと思いました。


自分が得することがあるから、見返りがあるから、相手にいいことをしてあげようとすることありますよね。
だけど、それだけの人間関係ではつまらないです。
相手が喜ぶと自分もうれしいと思えるのは貴重なことだと思います。


●自分には、好きな子がいて席が隣なんです。
好きな子がふでばこを落としてしまったときには、拾ってあげたり、重い荷物をいっしょに持ってあげたりしています。
好きだと言うことがアピールできていることを願っています。


おおー、それは大チャンス到来(とうらい)ですね。がんばってください。

●友達の誕生日にだれも祝ってくれなかったそうで「おめでとう」っていったらメチャクチャ喜んでた。

「おめでとう」は何度言われてもうれしいので、誕生日の日には何度でも言ってあげてください。

●ファンミで私が『出会えて幸せです』って言ったら一瞬びっくりして、そのあと満面の笑みで『こちらこそありがとね』って言ってくれました﹥﹤あの表情はほんと忘れられないです!!

●職場体験でお寺に行ったんです。
そこが有名なお寺で、外国人観光客も大勢来たりするんですよ。
そこである外国の方がボクにお堂に連れていって欲しいと言ってきました。
全部英語だけど。そのお堂に案内するとその外国の方にすごく喜ばれて、ほめてもらいました。
まさに、この職場体験にやりがいを感じた瞬間でした。


生きた英語を使うチャンスってなかなかないですよね。
英語はテストのために勉強するんじゃなくて、外国人と分かり合うために勉強しているんですよね。
ちゃんとコミュニケーション取れてすごいですね!


●チアダンスの大会で、どうしても入賞してくて、みんなでぶっ倒れるくらい練習したら、関東三位取れました(泣)...! 結果で家族を喜ばせられました!

関東3位はすごい! 喜びを分かち合える仲間や家族がいるのはステキですね。

●コンクールの県大会の演奏後。
私がずっと尊敬していたバスクラリネットの後輩が謝ってきました。
「リードミス(木管楽器がピーッという音を鳴らしてしまうこと)をたくさんしてしまいました」と。
謝るなんてとんでもない。その子はものすごい努力家で、入部してから本番までずっとがんばっていたのだから。
私はその後輩に、自分がその後輩のことを尊敬していること、そして、その後輩のバスクラリネットの音が大好きだということを話しました。
そしたら、その後輩は泣き出してしまいました。でもやっぱ、泣いててもかわいかったです。そのあと、ちょっとたってから「さっきすみません。うれしくて泣いちゃいました」って笑顔で話しかけてくれました。
やっぱり良い子だな。幸せになってほしい。


年下の後輩も、尊敬の対象としてみているのはすばらしいと思いました。
後輩だけじゃなく、あなたも幸せになってほしいです。


●教室にペンが落ってたから「これだれのー?」って聞いたの。
そしたら、ある女子があわてて取りに来て「ほんっっっとうにありがとう!!!」って言ってきたんだ。
そのペンどこにでもありそうなやつで不思議に思って聞いてみたら、好きな人からもらったやつらしい。役にたてたのかな?


●小学校の卒業式。バカ寒い体育館。ボクのとなりだった女の子が腹痛そうにしてたので、黙ってカイロあげました。

●オレたちのクラス、最上階にあるんよ。
結構、階段もキツい。そんな地獄の道を、先生たちは、大量の荷物を持って上がってくるわけ。
そこでてくてくと先生のクラスまで行って、荷物を持ってあげるんすよ。
そうすると、先生はめっちゃ喜ぶんで、授業がすっごく楽しくなる。これのおかげで、かなり明るい。そして、オレの内申点は上がる(笑)


先生が明るくなるとクラス全体が明るくなりますよね。
先生だって人間です。いろいろあるんですよ。ぜひ先生をサポートしてあげてください


●小学校はいっしょだったけど中学校は違う学校に行った子にお誕生日おめでとうって言ったら喜んでもらえた!

●私引退するときに部の後輩全員に手紙を書いてあげましたっ
喜んで...くれた よね))))圧 後輩ちゃんらぶ!


後輩思いでいいですね。
きっとその後輩たちのうちのだれかも、同じ立場になった時に後輩に手紙を書くでしょう。その優しい気持ちがずっと伝わっていくといいですね。


●友達の推しをただひたすらかいてあげる。
画力があった私にできる人を喜ばせる方法。
コミ力がなかった訳じゃないけど、キャハキャハするのもキャラに似合わなかったので、一番良い方法だったの。


画力あるのうらやましいです。
実はボクも半年のマンガ講座を受講しています。絵で人を喜ばせる人にあこがれちゃいます。
ちなみに、「未来中学投資部」でボクが書いているのは小説部分で、まんがは別の先生が書かれています。


●漢検三級取ったときまわりのみんながすごく喜んでくれましたw すごくうれしかったありがとう!

●ベル着習慣っていうのがあるんだけど、チャイムなったときに自分の席にいなかったり、授業中に教科書取りに行ったら組長に報告しないといけないんよ。
で、ロッカーから遠い席にいる子が教科書忘れてて。私その子のロッカーに近いんですよ。だから取って上げたらめっちゃ喜ばれました!


厳しいルールがあるんですね。。。みんなで助け合って乗り切ってください。

●足利フラワーパークに行ったときに、願いごとを書ける所があってそこに 『家族が幸せでいられますように』って書いたらお母さんが泣いちゃった。
それを書いたときは、小3ぐらいのときだったから自分の夢とかを書くのかなと思ってたらしいです。


あたりまえの日常のなかに、幸せってありますよね

「だれかをよろこばせたハナシ」のみんなの投稿、どうだったかな? まわりが喜んでくれると自分もうれしいよね。キミはどんな経験をもっているかな?

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.12.14

『将来』のこの記事もあわせて読む!

体育祭 実行委員のススメ

1学期に体育祭がある学校は、そろそろ準備が進んでるよね。運動ニガテだしなあ~と思ってブルーなキミ、ならいっそ裏方で活躍してみない?
くわしくはこちら!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!