『昔の言葉 使われなくなったのに「知らないの?」と言われても』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.11.09
dead-language1024667.jpg

おうちの人が、近所のオトナの人が、学校の先生がふいにつぶやいた言葉の意味がわからず「どういう意味?」と聞き返したら「知らないの!?」とおどろかれた。
自分が勉強不足なのかと思ったら......それって昔の流行語? 知るわけない! 
まあまあ、そう言わずに昔の言葉を見てみよう。その古さが意外に新しいかもしれないよ!?

「これも知らないの?」それ「死語」です!

いわゆる「死語」というのは、その名のとおりもう使われることのない古い言葉。
とくに、過去に流行してみんなが使っていた言葉は、使われなくなったとたんに「時代おくれ」と受け取られるようになってしまいがちで、少し切ない気分に......。

老人語とは?

「老人語」という言葉を聞いたことはあるかな? これは、死語を連発する人を指す悪口......ではなくて、中高年以降の人たちが使う、その年齢(ねんれい)ならではの言語表現のこと。
ほかにも「児童語」「成人語」などの「役割語」があるんだ。

昭和の死語が多いのは?

昭和の時代に使われた言葉に死語が多い、それは「みんな見ているテレビ番組」があって、「みんな使うはやり言葉」があった時代だから、というのが理由かもしれない。
最近では、それぞれが好きな動画をみて、SNSを使って......と情報を取り入れる場所がバラバラで、昭和の時代のように「おとなも子どもも知っている言葉」が生まれづらい環境になっているんだ。

平成もいまや昔?

「令和」が始まって数年たった今では、「平成」にはやった言葉たちも「死語」としてカウントされているとか。
言葉のはやりすたりはとてもはやい。
せっかくだから、いっそ「老人語」をマスターしたら会話が盛り上がるかも!?

show_crub01_1024480.png

老人語 これ知ってる ?

今中学生のキミたちの、おじいちゃんおばあちゃん、もしくはひいおじいちゃんおばあちゃん世代が使うであろう「老人語」。
いくつか紹介するよ! キミはどれくらいわかるかな?

●衣紋かけ

これは「えもんかけ」と読む。ハンガーのこと。

●オーバー(コート)

上着、コート

●猿股(さるまた)

男性が防寒や仕事のためにはいていた「股引(ももひき)」の一種で、少し丈が短めのもの。

●ズボン下

その名のとおり、ズボンの下に履く男性用の下着。ステテコ。

●とっくりセーター

ハイネック、タートルネックセーターのこと。お酒を入れる「徳利」の形になぞらえた名前。

●厠(かわや)

トイレ

●往生(おうじょう)する

困りはてる

●半ドン

授業や仕事が半日で終わる日

●帳面

ノート

●チョンボ

失敗

●ハイカラ

おしゃれ

●メリケン粉

小麦粉

●別珍(べっちん)

綿で織られたビロード生地(きじ)のこと

●あきんど

商売人

●いかつい

ごつごつした様子

●内隠(かく)し

内ポケット

●ぎやまん

ガラス製品

●今生(こんじょう)

生きているあいだ

●所望(しょもう)

欲しがる

●水菓子(みずがし)

果物

●物取り

泥棒(どろぼう)



昭和のギャグや流行語

続いて、昭和にはやった言葉たちも紹介するよ! おうちの人は知っているかな!?

●ヤング

若い人たち

●マブダチ

親友

●乳母車(うばぐるま)

ベビーカー、バギー

●大丈V

だいじょうぶ。「だいじょーぶい」と読む。

●OK牧場(ぼくじょう)

「いいよ!」「OK!」と返事をするときに使う言葉。

●おニュー

新しい、新品

●ナウい

はやりにのっているもの

●朝シャン

朝起きてシャンプーをすること

●ホコ天

歩行者天国

●チャンネルを回す

リモコンでテレビ局を変えること。昔のテレビは、テレビ本体にチャンネルがついていた。

●花金(はなきん)

花の金曜日。休日前でうれしい気分の金曜の夜。

●じょうだんはよしこちゃん

「じょうだんを言うのはやめて!」というときに使うセリフ

●余裕のよっちゃん

「まったく問題ないよ、余裕だよ」というときに使うセリフ

●よっこいしょーいち

「よっこいしょ」というときに使う。
第二次世界大戦のあと、28年間グアムに潜伏(せんぷく)していた元陸軍軍人、横井庄一さんが発見された年から使われた。

●アベック

男女の二人組、カップル

●バタンキュー

疲れ果ててたおれこむこと

●当たり前田のクラッカー

「当たり前だよ!」というときに使うセリフ

●シェー

びっくりしたときに使う言葉。アニメ「おそ松くん」の登場人物のセリフ

●とんでもはっぷん

「はっぷん=Happen(思いがけないことが起きる)」からきている。「とんでもない!」という意味

●レッツラゴー

レッツゴー!

●インド人もびっくり

カレーのCMで使われたセリフ。びっくりしたときに使われるようになった

ギリ知っているかも 平成の言葉

ここからは、平成の時代に流行した言葉たちだよ。
ひょっとしたらリアルタイムで聞いたことがある......かも?

●KY

「空気(Kuuki)が読めない(Yomenai)」「空気を読め」の頭文字をとって「KY」。
「アイツ、KYだよね」というふうに使われた。

●リア充(じゅう)

SNSなどインターネット上ではなく、「リアル(現実の生活)が充実している」を略して「リア充」。

●チョベリグ

「チョーベリーグッド」を略して「チョベリグ」。
平成8年の新語・流行語大賞トップテンにノミネートしたくらい、みんなが使っていた言葉。

●だっちゅーの

お笑いコンビ「パイレーツ」が、コントの最後にオチとして使ったセリフ。

●じぇじぇじぇ

平成25年の新語・流行語年間大賞! 朝のテレビ小説「あまちゃん」で使われたセリフ。

●アウトオブ眼中

「眼中にない」こと。「残念だけどあんたのことは、アウトオブ眼中だって!」といった使いかたをする。

●ダメよ~ダメダメ

お笑いコンビ「日本エレキテル連合」のネタで、細貝さんと朱美ちゃんのやり取りに登場するセリフ。

●ラブ注入

平成23年の新語・流行語大賞トップテンにノミネート。タレントの楽しんごのネタ。胸の前で手でハートを作りながら「ラブ注入」!

●ワイルドだろぉ

芸人、スギちゃんのネタ。取り返しのつかない行動をした後に「ワイルドだろぉ」と語るネタ。

キミが今使っている言葉もいつか古びる

キミはどれくらい知っていた?「古くさい」「死語!」と使っただけであれこれ言われる、元・流行語だった言葉たち。
言葉のはやりすたりのペースははやいから、キミが使っている言葉もいつかは「なつかしいね」と言われる日が来るかも!
昔の言葉に興味を持ったキミにぴったりな仕事
言葉を使うのが楽しい、使いかたが気になるという敏感(びんかん)なキミは「作家」が向いているかも。
短く、シンプルな言葉で物語を届けたいというキミは「絵本作家」、言葉に加えて映像も使ってメッセージを伝えたいというキミは「構成作家」がオススメだよ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.11.09

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!