『部活の差し入れ 夏に好まれるものは?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2022.07.26
部活の差し入れ

暑い夏は、部活の大会も目白押し。
とくに3年生のセンパイたちは引退を前にして盛り上がる時期なんじゃないかな?大好きなセンパイ、尊敬するセンパイへ応援(おうえん)の気持ちを伝えるべくなにか差し入れをしたい!
だけど、どんなものが喜ばれるのかわからない?オーケー、オススメのものと、選ぶときに気をつけるべきポイントを教えるよ。

センパイががんばれるように機能性を高めるもの


運動部も文化部も、暑い季節に活動するのはすごく体力を使うよね。汗をかいて体内のミネラルバランスがくずれると、だるさを感じたり体調をくずしたりすることも。だから暑い季節にこそオススメのメニューがあるよ!

スポーツドリンク


部活中にもパッと手にとることができるし、あげるほうももらうほうも負担を感じすぎない、喜ばれることまちがいなしなのがコレだよ。
たっぷり汗をかいたときは、水よりもスポーツドリンクのほうがいいといわれる。差し入れに困ったらコレを選べばまちがいない!

はちみつレモン


ちょっと人とは違うものを差し入れしたい!
お菓子作りや料理のうでに自信がなかったとしても簡単につくれるのがコレ「はちみつレモン」だよ。用意するのはレモンとはちみつのみ。
まず、レモンは皮ごと使うからきれいに洗うこと。
よく洗ったら、2,3ミリの厚さにスライスして、種をとって密封(みっぷう)できる容器に入れよう。
そこに、レモンがひたるくらいのはちみつを入れて半日~ひと晩おいたら完成!
レモンを食べてもいいし、できたシロップを水などで割って飲んでもいい。
でもどうして「はちみつレモン」がオススメなのかって?それは理由が2つあるんだ。
はちみつレモンが差し入れにピッタリな理由のひとつ目 は、まずはちみつの糖分が「単糖類」という吸収されやすい糖質であること。
すぐに、体にとって必要なエネルギーに変わるんだ。ふたつ目 はレモンのクエン酸が、体にたまった疲労物質の分解や代謝を助けてくれる効果があることだ。
じつは、クエン酸は運動前にとると疲れにくくしてくれる効果もある。だから、部活が始まる前に食べてもらうのもオススメなんだよ!

エネルギーバー


いろいろなタイプが売られているのがエネルギーバー。
かさばらず、手軽にパッと食べられるから、常にカバンには1、2個入っているという人もいるかもしれないね。
運動部のセンパイへの差し入れなら、糖質とタンパク質を同時にとれるプロテイン が入ったものがピッタリ。
運動中のエネルギー切れを防ぐためには、部活や試合の数時間前に食べてもらい、運動後のエネルギー補給のためには部活後にパクッと食べてもらうのがいい。

バナナ


エネルギー補給にピッタリなものとして忘れちゃだめなのが、スーパーやコンビニで1年中手に入るバナナ。
エネルギーに変わりやすい糖質が含まれているだけじゃなくて、食物繊維(せんい)やでんぷんも含まれているからエネルギー補給が長時間続くんだそうだ。
さらにけがの予防にも役立つことがわかったとか!すごいぞバナナ!

暑い夏にはのどごしの良いスイーツ


激しい運動はしない部活や、ふだんとはちがうものをあげてセンパイを喜ばせたいという場合はスイーツもオススメ。とくに暑い夏にピッタリなのはコレ!

ゼリー系はつるっと食べられる


暑い季節は、焼き菓子よりも冷たいお菓子が喜ばれるもの。
とくにゼリー系は食べるタイプや飲むタイプ、バリエーションが豊かでオススメ。

定番アイスクリーム


コンビニでもスーパーでも買えるのがアイスクリーム。
クリーム系が好みではないという人もいるから、さっぱりしたシャーベット系だとみんなに喜ばれるかも。

水ようかんも捨てがたい


根強いファンがいるのがコレ。水ようかん。疲れた体に糖分がしみわたる...案外喜ばれるアイテムだよ。

大勢に差し入れるならここに気をつける


差し入れを用意するならまず確認したいのが人数。
せっかく差し入れても「足りない...」ってなったらもらうほうもあげるほうもガッカリだよ。

人数分あるかな


センパイの人数は事前に確認!夏休みにはさらに上のセンパイが顔を出してくれなんてこともあるかも。多めに用意していくと、ドキドキしながら配らなくていいよ。

配りやすい個包装


差し入れで余計な手間を増やさないためには配りやすさも大切。人数が多い部活の場合はとくに、個包装のものを選ぼう。

食物アレルギーの有無を確認しておこう


接点が部活だけだと、食物アレルギーがあることを知らない場合もある。少量でも命に関わることもあるから、差し入れを用意したいということを顧問(こもん)の先生に確認するのがいいよ。
自分がもらう側だったら、どんなタイミングでどんなものがうれしいか、考えてみるのもいい経験!キミの応援が届きますように。

部活の差し入れに興味をもったキミにぴったりな仕事
だれかが喜んでくれる食べ物を作ることに喜びを感じたら「パティシエ」の仕事がピッタリかも。
夏に求められるアイテムを考えることが楽しいキミは「スーパー・コンビニ店長」の仕事を調べてみよう。
食べ物だけではなくて、Tシャツや短パンなどのアイテムを考えて差し入れしたくなったら「ファッションデザイナー」がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2022.07.26

『部活』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!