『看護師あるある 教師あるある キミはどう思う?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.05.20
nurce_aruaru.png

どんな職業にも、その職業の特性からくる「その職業の人がよくやってしまう行動」がある。
まあ、平たく言ってしまうと「あるある」だよね。
「あるある」だけを聞くと、思わず笑ってしまうことが多いけれど、「あるある」が生まれた背景を考えれば、その仕事がよく見えてくることもある。
今日は看護師と教師の職業の働き方について「あるある」を紹介するよ。キミはどう思うだろうか。

看護師のあるある


看護師の働き方で特徴的なものは「シフト制」かもしれない。
24時間体制で看護が必要な病院では、2交代、あるいは3交代で夜勤を行うよ。2交代制は1日の勤務時間を日勤と夜勤の2つに分けるもの、3交代制は1日の勤務時間を、日勤・準夜勤・夜勤の3つに分けるんだ。それぞれの時間を順繰りに担当するのが「シフト制」と呼ばれる働き方。それにまつわる「あるある」があるね。

● 家族との休みが合わない


シフト制で働くと土曜日、日曜日が休みになるとは限らない。でも家族は土日休みが多いからね。すれ違ってしまうことを悩んでいる看護師さんも多いと聞くよ。
平日休みになれば空いているデパートで買い物できたり、映画を見たりできるけど、家族や友達と予定が合わないのは辛いかも。
そこで、1ヶ月以上前にシフトの予定を立てて、家族との休日を合わせるそうだ。

● 徹夜明けは半端ない食欲


長い拘束時間が明けて、その解放感からかドカ食いする看護師さんが多いそうだよ。
まあ、気持ちはわかるよね。
「あー、終わった!」という開放感で食べ放題なんかにいっちゃうのかな?

● 怖いほど早食いが得意


これは学校の先生も同じなんだけど、とにかくいっぱい仕事があるため、お昼休みもそんなにのんびりしていられないようだ。
短い時間でランチをすます習慣になっているみたいだね。

● 人の腕を見ると血管を探してしまう


健康診断で血液検査をした人は実感あると思うけど、看護師さんが腕の血管を探してそこに注射器を入れるよね。
看護師さんは日常的に採血や点滴を行っているので、人の腕の血管につい目がいくようだよ。

● いつもポケットは道具でいっぱい


白衣のポケットには使い捨ての手袋や絆創膏、ガーゼなどや、黒のボールペン、色付きのボールペンなどでいつもパンパンだそうだ。なんにでもすぐに対応するためだね。
日常生活でもついポケットを探してしまうとか。

● 医療ドラマについツッコミを入れてしまう


医療ドラマが人気だけど、看護師さんがみると実際の現場との違いについ「そんなことしない!」とつっこんでしまうらしい。いっしょにドラマを見ている家族から「ちょっと黙ってて」と言われる場合もあるんだって。

※医療従事者や、公務員、教員の仕事に興味のある人は、こちらのセミナーにも参加してみよう!
会員ではない方のセミナーへの参加はアプリ「まなびの手帳」が必要になります。 

 

教師あるある


最近は先生の働き方について、いろいろニュースになることが多いよね。
やはり忙しい毎日なので、「あるある」もそれを反映したものになっているようだ。
ではひとつひとつ見ていこう!

● 8月は夏休みだからひまでしょ?とよく言われる


学校が夏休みだから、先生も夏休みのはず。
一般の企業とは違って、中学生と同じく40日も夏休みがあるなんて!
ブッブー!!
キミが夏休みだけど、先生はきっちり学校に来ているよ。
部活もあるし、この時期に研修も多いんだ。2学期からの授業準備も先取ってやっているんだよ。

● 教師同士結婚することが多い


忙しいから先生には先生以外に出会いがないと言われるんだ。
二人とも忙しいと、帰ってからも家事や育児で忙しいはずだよね。
ああ、気が休まる時がない・・・。

● 早く帰れそうなときに限って何かが起こる


あ、今日は奇跡的に残業がない! 定時で帰ろう! るんるん♪
なーんてときに限って事件が起こる。
その対応があって結局残業・・・。

● ジャージで授業する


体育の先生だけじゃなくて、国語でも数学の先生でもなぜかジャージで授業を着てない?実はスーツを着ててもチョークで汚れちゃうんだよね。もちろん、それに負けずジャケットやスーツで授業をする先生もいるけどね。

● 学校の行事が自分の子供の行事とかぶる


これね、悲しけど、ほんとの話。
だって学校行事ってだいたい同じころに同じ行事を行うはずだから。教え子を取るのか、自分の子供を取るのか、悩んじゃうだろうね。

● 日常生活でも声が大きい


ふだん教室で声を張るようにしているので、日常生活でも声が大きいらしい。
「うちのなかで大声で話さないで!」なんて家族に怒られちゃうね。

どうだったかな?
働いているとどんな職業でも大変なところはあるよね。でもそれを乗り越えて仕事のやりがいを感じている人が大半なんだ。 こんな職業に就いてみたい! キミのやる気もメラメラもえてきたんじゃないかな? 看護師さんや教師以外でも、もっというとどんな職業にも「あるある」は潜んでいるよ。それを調べてみるのもおもしろいかも!

※医療従事者や、公務員、教員の仕事に興味のある人は、こちらのセミナーにも参加してみよう!
会員ではない方のセミナーへの参加はアプリ「まなびの手帳」が必要になります。
 


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2022.05.20

『将来』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

体育祭の応援方法!

体育祭でけっこう楽しいのが、みんなで盛り上がる応援合戦! 運動がトクイじゃなくたって、せいいっぱいのエールを送れば、気分爽快(そうかい)だ!
くわしくはこちら!