『5月のテーマ:その土地を愛するオトナの本音』

地域を支えるお仕事をピックアップして紹介!
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.05.01
こんにちは! 編集室公式 ミライ科担当です。

ゴールデンウィーク、キミはどうやって過ごしていたかな?
家でゆっくり過ごしている人も多いかもしれないね。

ところで!キミが住んでいる地域には、どんな働くオトナがいるかな?
スーパーマーケットで働く人、銀行で働く人、道路の工事をしている人...などなどキミが過ごしている地域には、たくさんの働くオトナがいるよね。

5月は、そんな「地域」を支えるオトナについて考えてみよう!


ということで、今月のテーマは(ドドン!)


「その土地を愛する」オトナの本音

様々な地域で働くオトナたちに、「その土地で働くこと」のやりがいについてインタビューしたよ。
それぞれ、その土地への愛が深いんだ!!!
この動画を見て、キミも自分の住んでる街について、考えてみてね。

早速見てみよう!


インタビューの更新は、以下の日程で行う予定だから、是非毎週見にきてね~!

◆オトナの本音インタビュー

今月は、こちらの方々をPickUp!

5/7(金)西畠清順さん(プラントハンター)

大阪を拠点に日本各地を飛び回る。大好きなことに携わり続けるオトナの本音!




5/14(金)中山秀之さん(公務員)
学生時代は東京へ。それでも中学生時代を過ごした地元への愛が止まらず地元つくばの公務員に!




5/21(金)鳥飼否宇さん(ネイチャーガイド)

東京の会社員をやめて奄美大島に移住。ネイチャーガイドとミステリー作家の二つの顔をもつ!


5/28(金)渡辺零さん(ホテルマン)

九州生まれ九州育ち。今は、瀬戸内海に浮かぶ直島でホテルマンとして働く!



インタビュー動画は、更新されたら、TOPの archive→「オトナインタビュー」から確認できるよ!



◆コトナトーク
コトナトークは、中学生のリアルな悩みについて語るコーナーだよ。

今月のテーマは★やってみたい職業、みんなはどうやって見つけている?
コトナトーク へも行ってみよう!
※コトナトークは、進研ゼミ会員の方のみ見られるコンテンツです。



そして、お悩みについてのアンケートも実施しているよ!キミのお悩みが採用されるかも!? アンケート にも是非答えてね!
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2021.05.01

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!