『ゴールデンウィーク(G.W.)に部活はツライ? 楽しみ?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2021.04.12
2024.04.26

ゴールデンウィーク(G.W.)の部活は楽しみ?それとも負担?

新しい毎日はどうかな? 中1のキミにとっては、部活もいろいろと興味のあるところを見学して、そろそろ何部に入るか決まってきたんじゃないかな。 中学校生活の中で「部活」が占める割合はけっこう大きいことが多いよね。 そんな部活だけど、4月中は仮入部の扱いで、G.W.明けに本入部となる学校もあるようだ。 仮入部の場合はG.W.中はまだ部活に参加しなくてもいい場合も多いけど、すでに入部を済ませた場合は、毎日の練習や試合などが予定されているかもしれない。 キミの場合はどうだろう?

G.W.も部活はあたりまえ?

G.W.の部活がどんな予定か気になったら、仮入部のときに先生や先輩に聞いてみるのもいいね。でも「休みですか?」ってちょっと聞きづらいな...というときは、上の学年にお兄さん・お姉さんがいる友だちに聞いてもらうのもいいと思うよ。

旅行に行くパターンもあるよね

もしも部活はお休みだったら、せっかくだから家族で旅行をしたり、ちょっとしたお出かけをしたりするのもいいよね。この後の長期休みは夏休みで、そのころは部活も本格的にスタートしている時期だ。だからゆっくりとした休みになる可能性はG.W.より少ないんだ! そして、2年生は部活の中心となるから休めないし、3年生は引退と高校受験が近づいてくるから、ますますゆっくりした休みは取りづらくなる。 1年生のG.W.は部活がないのであれば、それは貴重な休みだと思って、満喫してほしい!

美術館や博物館を巡るのもいい

ふだんできないこととしては、美術館や博物館へ足を運んでみるのもオススメだよ。 特に美術部を希望している人は、ぜひ美術館へ行ってみてはどうだろう? G.W.のような長期休みは特別な展示をしているところも多いから、ふだん見られない貴重な作品などを見られるチャンスだ! 他にも、博物館などでは授業にも役立つような展示や企画展が開催されていることがあるよ。教科書を読むだけではわからないことが、実際の展示物を見たら急にパッと理解できた...なんていうこともあるかもしれない! 美術館や博物館は事前予約制をとっているところが多いから、行ってみたいところが決まっていたら、混雑するG.W.の予約は早めに取るのがオススメだ。

忘れずに勉強もしよう

遊びたい、休みたい、部活もある...と、ゆっくりできそうで忙しいG.W.だけど、部活の有無にかかわらず、やっぱり少しは勉強もしておいたほうがいい。 中間テストがG.W.明けに予定されている学校も多いんじゃないかな? この時期の中間テストは、まだテスト範囲も狭いしみんなが気を抜かない時期だから、比較的平均点も高くなる。 最初の定期テストでがっかりしないためにも、4月に習ったところは復習しておくことをオススメするよ。

「おしごと事典」を見てみよう!

G.W.の過ごし方に興味を持ったキミにぴったりな仕事
休みをどうやって過ごしたら楽しいかな?と考えたり調べたりするのが楽しいキミは、「ツアーコンダクター」の仕事を調べてみるといいかも。 家族や友だちと出かける予定があったら、何時に出発して、どこで何をして...と計画を立ててみると楽しさも倍増だよ! 運動部に入る予定だったり、部活がなくても体を動かすことが好きだったりするキミは、「スポーツインストラクター」がオススメだ。天気がいいことが多い時期だから、外で思い切り体を動かせるよね。家族や友だちを誘って、じっくりスポーツに挑戦するのも楽しいよ。 美術館や博物館へ行ってみようと思っているならば、「学芸員」という仕事をぜひ調べてみてほしい。その後で美術館や博物館で働いている学芸員の方の仕事を見てみよう。展示についての質問をしてみるときっとていねいに対応してくれるはず。HPで企画の説明などもしているから読んでみるのもいい。仕事について具体的なイメージが持てるからオススメだ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2021.04.12
2024.04.26

『部活』のこの記事もあわせて読む!

試合で負けた人にかける言葉

部活の地区予選が始まったけど、そうそうに負けてしまって落ち込んでるあいつ。 な、なんて声をかけたらいいんだろう? 傷つけないように元気付けたいんだけどな・・。
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!