『合唱コンクール 髪型はこれでしょ!』
全校生徒の前に立って、スポットライトを浴びるのが合唱コンクール。
せっかくだからきれいに着飾って舞台に立ちたいところだけど、制服だから服装は選べない。
それなら、せめて髪型にこだわってみる!?
目次
合唱コンの髪型のポイント
合唱コンで目立ちたい! とはいえ、クラス全員で舞台に立つ以上、あまりに華やかな髪型をするのも気が引けるよね。
それに、歌うときに髪の毛がじゃまになるようなスタイルは避けておきたい。
清潔感
大切にしたいポイントのひとつ目は清潔感。
さりげなく、少しキレイ目なヘアスタイルにするのがおすすめだ。
顔がはっきり見えること
顔がはっきり見えるようにするのが、ふたつ目のポイント。
前髪が顔にかかっているなど、舞台の上で表情が見づらい髪型は、歌うときの表情も評価のポイントになる合唱コンクールには向かない。
くずれにくい
大きく感情表現をするときに、体全体を揺らすことがあるよね。
そういう動きではらりとくずれるような髪型は避けておこう。
くずれにくさがみっつ目のポイントだよ。
シンプルで統一感がある
まわりの友だちと髪型をそろえて、統一感を出すのもいいね。
なるべくシンプルな髪型のほうがまとまりやすいよ。具体的にどんな髪型がおすすめか見てみよう。
ポニーテールやツインテール
4つ紹介した、すべてのポイントを網羅した髪型が、ポニーテール・ツインテールだ!
用意するもの
ポニーテールならゴムを1本、ツインテールなら2本。
おくれ毛をおさえるためのピンも何本かあると安心。
手順
まずは髪をしっかりとかしておく。
ツインテールの場合は、後頭部で髪を二束に分けよう。
ポニーテールは全部の髪を一度に、ツインテールは一束ずつ、手でまとめてゴムでとめる。しばる位置の高さや角度を変えることで印象が変わるから、鏡を見ながら調節してみよう。
所要時間
慣れてくれば5分くらいで完成。
万が一、途中で乱れてしまって縛り直す場合も手間がそれほどかからないから、安心の髪型だね。
ハーフアップ
手軽にできて、清楚(せいそ)さも出せるハーフアップは、耳より上の髪だけを後頭部で結んだヘアスタイルだよ。
髪が短めのボブの人でもできるから、みんなで髪型をそろえる演出もしやすい!
用意するもの
ゴムを1本、もしくは髪留めなどを1つ。
手順
耳より上の髪を、手とくしを使って後頭部にまとめ上げ、ゴムでしばるか髪留めなどで留める。
しばる位置を高めにすると元気な印象、低めにすると清楚な印象になるよ。
さらに、アップした髪をお団子にしたり、くるりんぱにしたり、みつあみにしたり、といったアレンジもできる!
所要時間
アレンジによって変わるけれど、基本のハーフアップは5分くらいで完成!
シニヨン(お団子ヘア)
きっちりしつつ、華やかな印象も出せるのがシニヨン、別名お団子ヘアだ。
バレリーナのヘアスタイルのように、きゅっとまとめたヘアスタイルもいいし、少しおくれ毛を出したゆるめのシニヨンもおしゃれだよ。
用意するもの
ゴムを2本、ピンで留める場合はピンを3~4本くらい
手順
お団子を作りやすい位置で、髪をひとつにまとめてゴムでしばる。
毛先をゴムで留めた根元にクルクルと巻き付けて、もう一本のゴムやピンで留めていく。
好みでフワッと縛ったり、おくれ毛を出したりすることでゆるめのシニヨンにもできるよ。
所要時間
最初は、うまくお団子を作るのに手間取るかもしれない。
最低でも15分くらいは予測しておこう。
編み込み
ちょっと凝(こ)った雰囲気を出したいのなら、編み込みに挑戦してみよう。
ゆるめに編むとフワリとした優しい雰囲気、きっちり結ぶとキリっとした印象になるよ。
用意するもの
まとめたい本数によって、ゴムを1、2本。
手順
基本は三つ編みの要領だよ。編み込みを作りたい部分の、スタート位置の髪をとって3束に分ける。
1回三つ編みをしたら、2巡目からは、毛束のまわりの髪を少しずつすくいながら進めていく。下まで編めたら完成!
所要時間
髪の長さや編み込みの細かさによって変わるけれど、15~20分ほどは見ておきたい。
ストレート
あえてのストレートも潔い!さらさらと体の動きに合わせてなびく髪もステキだよね。
用意するもの
くしや、ストレートにするためのコテなど。
手順
もともと真っ直ぐの髪の人は、くしできちんととかせば完成。
クセが気になるという人は、一度頭皮から濡らして、ドライヤーを使ってしっかり乾かそう。その後、コテを使って真っ直ぐ伸ばせばバッチリストレートに!
所要時間
きれいなストレートも、自分で整えようとすると案外時間がかかるもの。
15分くらいはみておきたい。
まとめ
舞台ではどんな髪型が映えるのか、好印象なのか、動画などを探して研究してみるのもおすすめだよ。
そして、本番の髪型が決まったら何度か練習しておこう。そうすれば、当日の朝になって大あわて、なーんていう事態を防ぐことができるからね!
いい結果を出せるように、がんばって。