『ジンクスの意味 成功する? 失敗する? 』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.10

目次

なにかを始めるとき、決めるときに「それは縁起が悪いよ」なんてことを言われたことはある?
それはジンクスと呼ばれるものかもしれないよ。
ジンクスが気になるタイプだ、という人もいるかもしれない。
信じるか信じないかはその人しだいだけど、ジンクスにはどんなものがあるのかな?

ジンクスとは「縁起のわるいこと」を指す 

ジンクスというのは、もともと「縁起のわるいこと」を表していた。でも、最近では良い・悪いにかかわらず、縁起をかつぐこと全般を指すこともあるんだ。
有名なジンクスをキミはいくつ知っている?

13日の金曜日 

「うわ!今月は13日の金曜日だ!」なんて盛り上がったことはあるかな?そんなタイトルの有名なホラー映画の影響もあって、13日の金曜日は不吉な日とされている。キリストが処刑された金曜日の、前の晩の最後の晩餐で座っていたのが13人だから、などジンクス誕生の理由には諸説あるそうだ。

666は悪魔の数字 

数字でいえば、666も不吉だとして嫌われがち。もともとは、「新約聖書」の中で6が「悪魔の数字」といわれるようになったことからきているのではないか、という説があるよ。そしておそらく、これも666を悪魔の印として登場させた映画の影響が大きい!

黒猫が横切ると不吉

歩いているときに、ふいに前を黒猫が横切ると、なにか悪いことが起きるというジンクスだよ。テストの日の朝なんかに横切られたら、もう悪い予感しかしない!?

人に風邪をうつすと治る

かぜをひいたら、薬を飲んでゆっくり休む。
でも、人にうつしてしまえば治るなんていうジンクスもある。
不吉なジンクスというより、迷惑なジンクスだけど、それを信じた人からうつされたらたまらない!

幸運を呼び込む行動の例

ジンクスが「縁起の悪いこと」だとしたら、反対に幸運を呼び込む行動もあるはず!
せっかくならいいものを信じたいよね。

玄関を掃除する

まず、すべての入り口である玄関を掃除すること。良いことが舞い込んでくると考えて、毎朝玄関を掃除するといいと言われている。

トイレ掃除をする

ともすれば「不潔」「汚い」といわれがちなトイレ。
でも、生きていくのに欠かせない場所だよね。
そんな場所であるからこそ、掃除をしてきれいにしておく、という心がけが、幸運を呼び込むのかも。

玄関を出るときは右足から

良いことが起きそうな、おまじないのようなものだけど、「玄関を出るときは右足から」とか「靴をはくのは右足から」などもあるね。

お金はていねいに扱う

なにを買うにも必要なお金。
たった1円でもされど1円、1円が足りなかったらなにも買えない!
そう、たとえ少額のお金でもていねいに扱う人のところに、お金はやってくるはず!

幸運を呼び込む食べ物

食べ物にも、幸運を呼び込むとされるものがあるよ。
縁起をかついで、昔から食卓に出されていたものを見てみよう。

お節料理

代表格はお節料理。
新しい年が良いものになることを祈って、多種多様な具材が詰め込まれているんだ。

栗きんとん 

甘くておいしい栗きんとん。
サツマイモと栗の黄色を黄金に見立てて、金運アップを祈った1品だ。
絶対食べなくちゃ!?

黒豆 

黒豆は、無病息災(むびょうそくさい)で元気に(マメに)過ごせますように、という気持ちを込めたものだよ。

伊達巻(だてまき)

くるんと渦巻のような形をした伊達巻は、その形が昔の書物に似ているということから、学業成就を願って食べられているよ。

れんこん

穴のあいたレンコンは、向こう側が見えることから「見通しが良い未来」を願って入れられるそうだ。

昆布巻き

昆布は「よろこ(ん)ぶ」とかけているとか、昆布に巻かれる「ニシン」も語呂合わせで「二親(にしん)」とも書き、子宝や子孫繁栄の願いも込められている。セットで「不老長寿」を願うとか、いろいろないわれがある、お節に欠かせない一品だ。

カツ丼 とんかつ

お節以外にも、幸運を招くとされる食べ物があるよね!
例えば、カツ丼やとんかつ。「かつ=勝つ」ということで、試合前や試験前などの食事に選ばれることも。

伊予柑 

比較的、新しいのが「伊予柑」だ。「いよかん」と「良い予感」をかけて、縁起が良い食べ物と考えられるそうだ。

ウィンナー

「ウィン=勝つ」ということで、カツ丼やとんかつに並んで選ばれるのがウィンナー。カツだとちょっと胃もたれが......という人にはこっちが良いかもしれないね!

きみのラッキールールを作ろう!

ジンクスも、幸運を呼ぶ食べ物や行動も、おまじないのようなもの。
せっかくだから、キミだけの幸運を呼ぶルールを作ってみてはどうかな?
実行しやすいことを選ぶのがポイント。

朝にチョコを食べる

チョコが大好き!という人は、景気づけの意味も込めて、朝にひとつぶのチョコを食べてみるというのはどうかな?

机の上を必ず整理

きちんとした環境が幸運を呼ぶ、という考えに共感するなら、机の上を整理することに挑戦してみる?

ものごとは複雑に考えない

ついつい、複雑に考えてしまいがちなら、シンプルに考えることを心がけてみるのもいいかもしれないよ。

いつも笑顔

いつも笑顔でいること、これはいちばん効果があるかもしれない!
まわりの人にも、きっといい影響があるはず。

まとめ

ジンクスも、おまじないもいいことは信じて、キミの背中を押すきっかけにするのがおすすめだよ!
ジンクスは失敗や恐怖を避けるものだけど、世の中には「恐怖」を作り出す仕事もあるよ!

「おしごと事典」を見てみよう!

ジンクスに興味を持ったキミにぴったりな仕事 ジンクスのような言い伝えがたくさんあるのが天気。 それがどれくらい当たるのか、当たらないのか興味があるキミは「気象予報士」の仕事について調べてみよう。 運気の上がる庭造りなどに興味があるなら「ガーデンデザイナー」がおすすめだよ。 ジンクスなどの情報をとにかく集めてまとめたい!そんなキミは「出版社社員」を目指してみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.10

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!