『推しや仲間と一緒に勉強して、 やる気UP!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#学習法
2023.09.15
スタキャス中ゼミミライ科20230915タイトル.jpg

次のテストに向けて勉強頑張りたいけど、なかなかやる気が出ない...。
今日やろうと思っていたのに、気づいたらもうこんな時間...。あるあるですよね。
そんな時、これを試してみてはいかがでしょうか?

  • ①同じ目標をもつ仲間と一緒に勉強する。
  • ➁推しと一緒に勉強する。

  • 勉強って、まず机に向かって勉強に取り掛かるまでのところが、結構ハードルが高かったりしますよね。その最初のハードルを乗り越えるきっかけを工夫してみるアイデアです。>

    勉強のやる気を高めるアイデア2選

    同じ目標をもつ仲間と一緒に勉強する

    同じ目標を目指す仲間を意識することで、「自分もこうしてはいられない」という気持ちを高める作戦です。
    例えば、スマホの学習管理アプリには志望校や学年が同じ人をフォローできるものがあるので、使ってみるのもよいでしょう。同じ志望校の人がいま勉強しているなら、自分も勉強しよう!同じ学年の人がテストに向けて頑張っているなら自分もやろう!という動機づけになりそうです。

    推しと一緒に勉強する

    推し活をしていて、勉強するはずの時間がなくなってしまう...という場合は、推しへのパワーを勉強の原動力に昇華させてみましょう。
    「推しのために勉強する」時間を決めて、 「推しの歌を聴きながら勉強する」「推しの写真を飾って勉強をする」など、一緒に勉強している感覚でやってみましょう。また、テストで目標点を決め、クリアできたら自分へのごほうびとして推しグッズを買うことを決意するのもよいでしょう。推しのために「目標」を設定する点がポイントです。目の前の目標を目指して一歩踏み出し、1つずつクリアしていきましょう。

    学習管理アプリ「StudyCast」なら、
    オンライン自習室で推しと一緒に勉強できる!

    学習管理アプリ「スタディキャスト」では、志望校や学年が同じ人と一緒に勉強できるのはもちろん、スタキャス公認ユーザーが定期的に勉強部屋に入室するイベントを開催してみなさんの勉強を応援しています。
    そして現在、スペシャルコラボ企画を実施中です!(期間:2023/9/4~10/4)

    3度の飯よりゲームが好き!でも勉強の方がもっと好き!同級生6人組ゲーム実況グループのWhite tails【ワイテルズ】とコラボ!

    スタキャス中ゼミミライ科20230915ワイテルズ.jpg

    今、「ワイテルズ勉強ルーム」には連日、たくさんの仲間が集まって勉強しています。
    9/17(日)20時頃からはワイテルズのメンバーも入室予定☆彡

    「ワイテルズ勉強ルーム」で、キミも一緒に勉強しよう!

    StudyCastは無料で、アプリ内課金も無いから安心して使えます。

    ▼「StudyCast」のダウンロードはこちら
    スマホで二次元コードを読み取ってアクセスしてね!

    DLQR.png
    カテゴリー : 
    お悩み解決
    タグ : 
    #友だち#学習法
    2023.09.15

    『友だち』のこの記事もあわせて読む!

    クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

    新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
    くわしくはこちら!

    ウチのおもしろ学校行事大報告!

    学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
    くわしくはこちら!