『一文字で意味のある漢字 すてきな意味を持つ漢字』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.06.30
itimoji_kanji1024480.jpg kyouaikan_anime_banner.gif

ちょっ、みんな!今日はすっごくおもしろい話があるんだよ!
ねえ、一文字で意味のある漢字って知ってる?
めっちゃすてきな意味を持ってるんだって!
きゃー、私めちゃくちゃコーフンしてるよ!
これ、めっちゃおもしろそうじゃん?
漢字って、なんかすごく魅力的だよね!
まるで秘密の暗号みたいな感じがして、超ドキドキしちゃう!
なんか興味津々(しんしん)だよね!
ワクワクしてきたぁ〜!
これから一緒に、すてきな意味を持つ漢字の世界にダイブしちゃおうよ!

かっこいい形や読み、意味を持つ一文字漢字を楽しんでみよう

ハイハーイ! まずはかっこいい形や読み、意味を持ってる一文字漢字の話ね!
もう、めっちゃドキドキしちゃう〜!

好きな一文字漢字ランキング

ねえねえ、みんな〜! まずは「好きな一文字漢字ランキング」を教えちゃうね!
あのシンプルながらも深い意味が詰(つ)まった一文字漢字、たっくさんあるけど、好きな順番にランキング付けるって最高じゃん?
さあ、お気に入りの一文字漢字を思い浮かべてみて!
それぞれの漢字には、きっと私たちの個性に通じるものが込められてるんじゃないかな?
すっごくドキドキしてきた〜!

第5位 美

第5位は、「美」だよ〜!
めっちゃ響きがいいし、見た目もすごく美しい漢字じゃん!
この漢字、なんと漢字検定では1級にも出題されている んだって!
うっわ! すごく高いランクなんだ!
美しいものや美しい心を大切にするっていう意味も込められてるんだぁ〜!
私たちも、美を追求していきたいよね〜♪

第4位 幸

そして、第4位は「幸」だよ〜!
みんな大好きな幸せを意味する漢字だね!
この「幸」は漢字検定では2級にも出題されているんだって!
すごく素敵な意味が込められてるよね〜!
私たちも、いつも幸せな気持ちでいたいよね♪

第3位 金

第3位は「金」だぉ〜!
お金や財産を表す漢字だけど、もちろんそれだけじゃないんだよね!
この「金」も漢字検定では2級に分類 されているんだよ!
お金だけじゃなく、金運や繁栄を願う意味も込められてるんだよ〜!
みんなも金運ゲットで、豊かな未来を手に入れちゃおう♪

第2位 楽

第2位は「楽」だよ〜!
この漢字も漢字検定では3級 にも分類されているんだって!
楽しい気持ちや快適さを表す漢字だね!
私たちも、いつも楽しく過ごして、心地よい日々を送りたいよね〜♪

第1位 愛

そして、大注目の第1位は「愛」だよ〜!
みんな大好きなLOVEを意味する漢字だね!
この「愛」も漢字検定では3級 にも分類されているんだよ〜!
愛情や優しさ、キヅナを大切にするっていう意味が込められてるんだよ〜!
みんなも、たくさんの愛を持って、まわりの人や大切なものを思いやる心を忘れずにね♪
※参考 「マイナビニュース2013」

pl-2013284689941.jpg

一文字の見た目がイケてる漢字

みんな〜! 今度の章はさらにエネルギッシュな話題だよ!
一文字の見た目がイケてる漢字について、超盛り上がっちゃおう〜!
ねえねえ、みんなは一文字の漢字って見た目にひかれることってある?
私はすっごくあるんだよ!
その見た目がイケてる漢字たち、本当にパッと見でも目をひくんだよね〜!
思わずキュンとしちゃうようなカッコいい形をしてるんだよ!
もう、ドキドキしちゃう〜!
ここでは、私がとくにお気に入りの見た目がイケてる漢字をたっぷり紹介しちゃうよ〜!
きっとみんなも一目見た瞬間に「イケてる!」って思っちゃうはず!
ノリノリで行こうね〜! イェーイ!

「轟」

最初は「轟」だよ!
この漢字は、カッコいい形をしてるよねー!
「とどろき」という意味があって、迫力があってスゴくカッコいいんだよ〜!
私たちも元気に轟音(ごうおん)を轟(とどろか)かせちゃおう♪

「鳳」

次は「鳳」!
この漢字は1級 レベルの漢字。
そして、めっちゃステキなんだよ〜!
意味は、鳥の名前で、中国神話に登場する鳳凰(ほうおう)を表してるんだ!
その優雅で神秘的なイメージ、たまんないでしょ〜!

「煌」

続いては「煌」だ!
この漢字は「かがやく・きらめく・あきらか」という意味があるんだ!
見た目もスゴく光り輝いてる感じがして、まさにイケてる漢字!
私たちも毎日輝いて、輝きを放ちまくっちゃおう♪

「碧」

よっしゃ次は「碧」!
この漢字、音読みでは『へき』、訓読みでは『あお』『みどり』って読むんだ!
青色を意味するんだけど、見た目もスッキリしてて、なんだかクール!
セイシュンってかんじ? アオハルってかんじ?

「暁」

さてさて「暁」だよ!
この漢字の読み方は「あかつき」!
夜明けのころや、明け方を意味するんだよ〜!
新しい時代の始まりをイメージさせる漢字でもあるんだ!
キミも毎日、新たな始まりを迎えて、ワクワクした気持ちでいっぱいになっちゃおう♪
そして準2級 なんだよ〜!!

「蘭」

そして、「蘭」だよ!
読み方によって異なる意味を持つんだけど、「らん」と読むと蘭花(らんか)を表すんだよね!
その花は「優美」「高潔」「清楚」といったイメージがあるんだ!
私たちも蘭のように美しく、清らかな心でいたいよね♪
なんと漢検1級に 出題される漢字の一つでーす。

「粋」

次は「粋」だー!
読み方は「いき」!
この漢字は洗練された美しさや独特な趣があることを表すんだよ!
見た目もすごくおしゃれで、なにか特別なふん囲気を感じるでしょ〜?
私たちも粋なスタイルで自分らしさを表現しちゃおう♪
漢検での級数は、2級 で〜す!

「鶯」

最後は「鶯」だよ!
読み方は「うぐいす」!
日本の鳥で、春から夏にかけて鳴き声を聞かせるんだ! 知ってた?
めっちゃかわいくて、いやされるよね〜!
私たちも鶯のように鮮やかな声で元気いっぱいに歌っちゃおう♪
漢検準一級 レベルの漢字なんだよ〜!!!

意味がステキな一文字漢字

みんな〜! 次は「意味がステキな一文字漢字」だよ!
一文字の漢字って、見た目だけじゃなくてさ、意味もステキだったらチョーヤバイよね!
私たちもステキな意味を持つ一文字漢字にドッキドキだよおおお!
さあ、いくよ〜!

娃【あ】

まずは「娃」だよ!
この漢字は「あ」と読んで、女性の顔立ちが美しいことを意味するんだ!
漢検の級数は準1 級だよ〜!

葵【あおい】

次は「葵」だよ!
この漢字は「あおい」と読んで、あおい科の植物を表してるんだ!
漢検の級数は準1級!
自然の中で花や植物を感じることばだよね〜♪

茜【あかね】

次は「茜」! この漢字は「あかね」と読んで、あかね色やあかね染めに使われる染料を意味するんだ!
漢検の級数は準1級 だよ〜!
鮮やかな色で世界を彩ろう♪

絢【あや】

そして「絢」!
この漢字は「あや」と読んで、美しい模様や織物を表してるんだ!
漢検の級数も準1 級だよ〜!
私たちも個性豊かな魅力を持って、カラフルな未来をつむいでいこ〜♪

綾【あや】

次は「綾」〜!
この漢字も「あや」と読んで、絹織物や含みのある表現を意味するんだよ〜!
漢検の級数は準1級 ぅ〜!
私たちも言葉や表情で心を織りなし、豊かなコミュニケーションを楽しもうねえぇ♪

意【こころ】

さらに「意」だよぉ!
この漢字は「こころ」と読んで 、心の動きや思いの意味を持つんだ。
自分の気持ちにしっかりと向き合って、自分らしさを大切にしようね〜♪

映【はえる】

次は「映」だよー。 この漢字は「はえる」と読んで、映像や物事が現れることを意味するんだ!
私たちも自分の存在を映し出して、輝く未来を迎えよね〜。

永【とこしえ】

「永」!
この漢字は「ながい」や「とこしえに」という意味を持つんだ!
漢検の級数は6級だよ!
私たちも心に永遠に輝く夢や目標を持って、一歩一歩前進しよう♪

瑛【えい】

そして「瑛」だよぉ!
この漢字は「えい」と読んで、美しく透明な玉や水晶の光を意味するんだ。
漢検の級数は準1級 だよ〜!
私たちも心の美しさを大切にして、まわりを照らす存在になろうじゃない♪

焔【ほむら】

最後は「焔」! この漢字は「ほむら」と読んで、炎を表してるんだって!
漢検の級数は準2級 だよ〜!私たちも情熱の炎を持って夢に向かって突き進もうじゃん!

漢字っておもしろい!

わ〜い、みんな〜!どうだったかなー? 漢字の世界ってめっちゃおもしろいんだよ〜!
そこでオススメなのが、「漢字能力試験」の勉強を始めること!
漢字の知識がぐんぐん広がって、新しい世界が見えてくるんだ!
漢字能力試験ってさ、漢字の読み方や意味をテストするんだけど、めっちゃおもしろいんだよ!
勉強しながら漢字の秘密などの新しい世界を発見していくんだよー!?
漢字の知識ってさ、日本語の理解力や表現力を底上げしてくれるじゃない? 
そう、学校の授業や文章作りでも役立つんだよ〜。
自分の思いや想いを漢字で表現するって、すごくカッコいいと思わな〜い?
だから、ぜひ漢字能力試験の勉強を始めてみて!
新しい世界が広がるし、自分自身も成長できるはず!
すばらしい漢字の旅、一緒に楽しんでいこうね♪ 
がんばっちゃお〜!\(^o^)/


kyouaikan_anime_banner.gif
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法#将来
2023.06.30

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!