『逆チョコ マイチョコ バレンタインデー超進化!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.02.13
no_valentain_1.jpg

バレンタインデーといえば、女子が好きな男子へチョコをあげる日。......だったのは少し前までで、今や自由な形でバレンタインデーを楽しむ人が増えているとか!
新しく登場しているバレンタインスタイルを紹介するよ。キミはどの形で楽しむ?

逆チョコってなに? 逆チョコはアリ?

まずは「逆チョコ」。キミは聞いたことがある?もうキミのまわりではよくあることなのかな?

逆チョコとは

「逆チョコ」というのは、女性から男性へチョコを渡す定番バレンタインの「逆」ということで、男性が女性にチョコを渡すことだよ。

海外のバレンタイン事情

じつは、女性が男性にチョコを渡す、という風習は世界的に見ると実は珍しい......という話も。ほかの国ではどうしているのかな?

●フランス

「アムール(愛)の国」といわれるフランス。
バレンタインデーは、恋人や夫婦と過ごす日で、男性から女性へ赤いバラをプレゼントする風習があるんだって。

●台湾

日本からほど近い台湾では、1年に2回のバレンタインデーがあるんだとか! 2月14日と旧歴7月7日を「恋人の日」としてお祝いするんだそうだ。
フランスのように、バラの花を男性から女性へプレゼントすることが多いみたい。

●インド

インドは「バレンタインウィーク」として2月8日~14日頃までお祝いすることがあるそう。そしてやはり、男性から女性にプレゼントを送ったり、告白したりするそうだよ。
ただしヒンドゥー教徒の多いインドで、キリスト教のお祭りであるバレンタインは、みんなが盛り上がるイベントではないみたいだ。

●アメリカ

アメリカでも、男性が女性にアクセサリーや花束などをプレゼントして愛を伝える日なんだそうだよ。

逆チョコの渡し方

そう、世界的に見たら逆チョコはむしろスタンダードかも。
気になる子に堂々とチョコを渡してみてはどうだろう。渡そうと思っているキミにいくつかアドバイスを送るよ。

手作りより市販のもの

まず、チョコは市販のもののほうが喜ばれることが多いみたい。
ちょっとした有名ブランドや、見た目のかわいいチョコなど、探してみると喜ばれるかも!

バレンタインまでに渡せる雰囲気を作る

当日、渡せるような流れにもっていくのもなかなか大変。
当日いきなり攻めるよりも、前もって二人になれるチャンスを探したり、呼び出しても怪しまれないようにしたり、ふん囲気作りをぜひがんばって!

さりげなく渡す

「好きです!!!」なんて、ものすごい思いつめた状態で渡すより「はい、コレ」とさりげなく渡すのがいいかんじ。

渡した後の振る舞い方が大切

チョコを渡したあと、気まずいのはわかる。でも、照れるあまりに相手を避けちゃうとか無視するとか、そんなことは絶対しないように!

そのほかにもこんなバレンタイン

「逆チョコ」は世界的にはスタンダードだということがわかったね。そして、日本ではほかにも楽しみ方が生まれているんだ!

友チョコ

すっかり定番になったのが「友チョコ」。
最近では「バレンタインといえば友チョコ」というくらい王道の楽しみかたになっているよ。
ただ、友だちってどこまでチョコを配るか迷うもの。気づいたらクラス全員分用意した......なんていうことになるとそれはそれで大変!

マイチョコ

ちょっといいチョコを自分用に用意するのが「マイチョコ」。
ふだんは買わないような、一粒単位の高級チョコを買ってゆっくり楽しむ......スイーツ好きにはたまらない!?

ファミチョコ

家族にチョコを贈ったり、みんなでいっしょに食べたりするのが「ファミチョコ」、別名「家族チョコ」だよ。
いつもお世話になっているのはだれよりも家族。なかなかゆっくり話したり過ごしたりする時間がないという人も、バレンタインを家族で祝うのはいい考えかも!

世話チョコ

これまで「義理チョコ」という、不名誉な名前で呼ばれていたものが「世話チョコ」に!?
お世話になった先輩や先生など、目上の相手への感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます」と渡すのが世話チョコなんだ。

バレンタインは進化中!

こうしてみると、バレンタインの形はどんどん進化しているよね。
女性から男性へ、とひとつの形だったときと比べると、形が自由になった分だけ、楽しめる人も増えたんじゃないかな。

まとめ

キミは、今年のバレンタインデーをどんな形で楽しむ予定なのかな?
特定のだれかのことを考えてチョコを選ぶのも、自分で食べるのも、もらうのも、全部を楽しめるといいね!

バレンタインデー超進化に興味を持ったキミにぴったりな仕事
友チョコアイテム、逆チョコアイテム、など新しい商品を開発してみたいと思ったら、「食品メーカー」での仕事を調べてみよう。
イベントの盛り上げ方を考えたい、もっと知りたいというキミは「広告代理店」の仕事がオススメ。
みんなで友チョコイベントを開催したい!そんなことが思い浮かんだキミは「イベントプランナー」が向いているかも。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.02.13

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!