『初夢に出てきた人は?それってどんな意味?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事#恋愛
2023.01.02
hatsuyume1024667.jpg

ハッと目が覚めた......会いたい人が夢に出てきて「あぁ、夢だったのか」とガッカリしつつもなんだか幸せな気分。
そういえば、これって初夢? いい初夢って縁起(えんぎ)がいいのかな?でも、そもそも初夢っていつ見る夢のことなんだっけ。

いつ見る夢が初夢なの?


最近では、1月2日の夜に見る夢を初夢と呼んでいるんだ。
昔は立春の朝の夢のことを初夢と呼んでいたんだって。
ところが、暦(こよみ)などの影響で大晦日(おおみそか)や元日の夜の夢のことを初夢と呼ぶようになり、「仕事始め」が1月2日になったこともあって2日に見た夢が初夢になった......といわれているよ。

縁起がいい初夢とは?


夢の内容が良かったか、悪かったかで1年間の運勢を判断する「夢占(ゆめうら)」という風習は昔からみんなに愛されてきた。
そして、縁起がいいとされる夢の代表が「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」なんだ。

良い夢をみるには?


夢占ではやっぱり縁起の良い夢を見たいよね!
そう考えて生まれた風習が、枕の下に「宝船」の絵をしいて寝ること。
これは室町時代から始まったといわれていて、江戸時代には元旦に「宝船売り」が町に登場したんだそうだよ。
宝船をしいて寝ても悪い夢を見てしまったら、宝船の絵を川に流すんだそうだ。

夢に出てきた人の意味は? 学校編


夢に自分以外の登場人物が出てくることってあるよね。
夢は自分も気づかないような心理状態を表すことがある、なんていわれるけれど、登場人物はなにかを意味しているのかな?

先生が出てくる夢の意味


先生は助けてくれる存在を表していて、夢のなかで教わったことは「今の自分へのアドバイス」かもしれないよ。

好きな人が出てくる夢の意味


好きな人が出てきたら、ずっと夢を見ていたいぐらいに幸せな気持ちになるよね。
でも、夢は自分の気持ちや考えが出てくるといわれるから、残念ながらとくに深い意味はない。
やっぱり相手のことが好き、ということだね!

嫌いな人が出てくる夢の意味


いつも心のどこかでモヤモヤしている、嫌いな人の存在。
その人が夢に出てくるのは不思議なことではない。
でも「嫌いなはずなのに夢では仲良くしていた!」という場合、実はうまくやりたいと思っているのかもしれないよ!

友達が出てくる夢の意味(同性)


夢に出てきた同性の友達は、キミ自身を表しているといわれるよ。
もしも、その友達との間にいやなことがある夢だったとしたら、それは自分のなかの一面との戦いといえるのかも。

友達が出てくる夢の意味(異性)


急に出てきた異性の友達。
それは、好きな相手のことを示しているのかも! 仲良くしたい、という気持ちが表れているのかもしれないね!?

夢に出てきた人の意味は? 家族編


続いて家族が出てきた場合だよ。
キミの夢は家族の登場回数は多いかな?

母親が出てくる夢の意味


母親に甘えていたり、楽しく過ごしたりしている夢を見たら、それは人間関係がうまくいっているということ。
逆にしかられる夢を見た場合、それは不規則な生活に注意、という暗示なんだって!

父親が出てくる夢の意味


父親とも楽しく過ごす夢を見たら、それはキミを助けてくれたり、支えてくれたりする人があらわれる予兆かもしれない!?

兄弟姉妹が出てくる夢の意味


異性の兄弟の夢は、自分の理想の恋人像だといわれるよ。
兄や姉の夢を見た場合は、自分のなかの知らない一面が表に出てきていることを表していて、弟や妹の夢は、繊細(せんさい)な自分のことを表しているそうだよ。

祖父母が出てくる夢


祖父母からなにかをもらっていたら、それは金運アップの予兆だとか!
ニコニコ笑顔だったらいいことがある前兆で応援してくれている、怖い顔だったらなにかに注意を払うように、というメッセージなんだそうだ。

夢に出てきた人の意味は? 職業編


まったく知らない人、家族や友人のような近い存在ではない人が登場する夢はどうだろう?

芸能人が出てくる夢の意味


単なるあこがれの気持ちが夢となって出てきた......ということが多いみたい。
でも、まだ外に出てきていない才能や可能性を表していることもあるかもしれない!?

医者が出てくる夢の意味


「権力」「権威」「支援者」などの象徴(しょうちょう)といわれるのが医者の夢。
良い医者との夢は、支えになってくれるような人の存在を示しているんだって。

看護師が出てくる夢の意味


看護師さんにケアをしてもらう夢を見たら、それはキミが疲れていたりストレスがたまったりしていることを表しているのかもしれない!

手品師が出てくる夢の意味


手品を見ながらなんだか嫌な気持ちになる夢だった場合、それはだれかにだまされることを示しているそうだよ。
反対に楽しく過ごしている場合は、人間関係がうまく進むことを示しているんだって。

警察が出てくる夢の意味


警察の夢は、なにかを警告(けいこく)しているといわれているんだ。
なにかやましいことがある場合は「やめたほうがいい」というメッセージだと思おう。



まとめ


夢っていったいなんなのか。ずっと昔からいろいろな解釈が生まれてきたテーマだよ。
夢に登場するアイテムや人物は、その夢を見た人との関係やその人が持つイメージによって、解釈も変わってくる。「自分でも気づいていないけれど、こんなことを感じているのかな?」と自分を見つめるきっかけにしてみると、おもしろいかもしれないね。

初夢に興味を持ったキミにぴったりな仕事
「初夢〇〇」なんて名前が付いたイベントが思い浮かんだキミは「販売促進」という仕事を調べてみよう。
初夢と同じくらいの時期に話題に上るのが、お餅による事故。そんな時に活躍するのが「救急救命士」だよ。
初夢のタイミングで始まるのが初売り! なにかを販売する仕事に興味があるキミは「自動車ディーラー」について調べてみてはどうかな。 どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事#恋愛
2023.01.02

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!