『好きな人に話しかける勇気がないとき』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.10.10
2024.03.07

目次

よし、今日も学校へ行ったらあの人と話すぞー!
そう意気ごんで登校したものの、きっかけがつかめないままに下校時間。
そんな毎日を送る、ちょっとシャイなそこのキミ! どうしたら好きな人に気おくれすることなく話しかけて、なんなら会話を盛り上げて、結果的に2人の距離を縮めることができるのか...そんなうまい話は無いと思っている? まあまあ、ちょっとじっくり考えてみようよ。

話しかける勇気が出ない理由

まず、勇気が出なくて話しかけられないというキミ。どうして勇気が出ないのか、理由を考えてみよう! 理由がわかれば対策も考えられるんだ。

自分に自信がない

話しかけられない理由が、「あの子と話せたとしても、楽しませることができるはずがない!」そんなふうに思ってしまう場合。
それはちょっと自分に自信が持てないからなのかも。「恋は盲目(もうもく)」というように、好きな人はどうしたっていいところばかり目について「すごい人」に見えるもの。
そんな人と自分がつり合うはずがない...そう思ってしまうのも仕方がないのが恋心。

相手の気持ちを考えすぎる

「今は話したくないかもしれない」「こんなときに話しかけられたら困っちゃうかも」と、相手の気持ちを想像しすぎてしまうパターンのキミは、きっといつも周りのことを考えて行動する、すばらしく気配りができる人なんだね!

緊張してしまう

好きな人を前にした瞬間に思考停止、フリーズしちゃうというキミ。
もはや話すどころじゃなくて、立っているのがやっと...なにか話したら、わけのわからないことを口走っちゃうかも!そんな不安も手伝ってその場から去ってしまうこともあるかも。

自分に自信を持つには

いったいどうしたら、自分に自信を持って好きな人と向き合うことができるのか気になるよね? 自信アリのタイプを見習って、こんな対策をしてみては?

自分はイケてると思いこむ

根拠(こんきょ)なんていらない!とにかく「あれ、自分結構イケてるんじゃない!?」と思い込んでみよう。思い込みから始まる自信は絶対ある!

友達から自分の長所を教えてもらう

自分では何ともならないときは、優しい身近な友達に「自分の良いところ」を言ってもらおう。
くれぐれも、反省会ではないから「自信を持つために協力してほしい」ということを伝えて、良いところだけを教えてもらってね!

小さな成功体験を積む

自信を持つためには成功体験が不可欠。
「おはようと言ってみよう」「言えた!」とか、それすら難しいときは「1mの距離まで近づいてみよう」「できた!」なんてことから始めてみるのもアリ。
成功体験を積み重ねていけば自信がわいてくるはずだよ。

考えすぎる性格を改善するには

アレコレ、考え始めるともう止まらない。しかもネガティブな思考が止まらなくなってしまうというタイプのキミは、こんな対策がオススメだよ。

自分の感情にすなおになる

考えすぎるタイプの人は、「自分がこうしたい」ということよりも「こうしたらまわりはどう思うか」を気にする傾向があるんじゃないかな。
他人の気持ちはどれだけ想像しても本当のところは本人しかわからない。まずはキミ自身の気持ちに向き合って、それに従ってすなおに行動してみよう!

人に相談する

自分一人だとどんどん落ちこんでしまう...そんな人は、信頼できる人に相談してみよう! 
真っ暗な部屋の窓がパッと開いて光が入ってくるみたいに、スカッと解決するかもしれないよ。

前向きな言葉を日ごろから使う

「〇〇だからできない」「〇〇だし、無理」そんなネガティブな言葉をついつい使っていないかな? ネガティブな言葉には思考も引きずられてしまうよ。「とにかくやってみよう!」「だめでもともと!」などの前向きな言葉を意識して使うようにしてみよう!

コミュニケーション力向上のために読みたい記事
緊張しない方法 おまじないで解決!
●昔の言葉 使われなくなったのに「知らないの?」と言われても
●自分のいいところ 例から探してみよう!
●話題がないとき 話すネタを補充しておこう
●雑学 ためになるもの ならないもの 雑学クイズ王を目指せ!

緊張してしまうのを防ぐには

最後は、好きな人の前ではどうしても緊張してしまう...という場合の対処法を考えてみるよ!

だれだって緊張すると知ろう

まず、好きな人を前にして緊張しない人なんていないということを知っておこう! 緊張していることが見えづらい人は、感情が顔に出づらいタイプなのかもしれないよ。

緊張したっていいと開き直る

好きな人の前でドキドキ緊張するのは、ある意味では恋しているときのだいご味!アニメやマンガの主人公になった気分で、緊張も楽しめたならもはや最強!

口や鼻を見て話す

顔を見ると緊張しちゃう、でも目をそらすとそれは気まずいような気がする...そんなときは口や鼻を見て話してみよう。これは、面接なんかで緊張するときにも使える技だよ!

まとめ

好きな人の前に出るとカチンコチンに緊張しちゃう...その姿は、周りから見たらとってもかわいいんだ! 緊張しちゃう自分も受け入れて、少しずつ緊張する気持ちをとかしながら、好きな人と話せるといいね。

「おしごと事典」を見てみよう!

好きな人に話しかける勇気に興味を持ったキミにぴったりな仕事
話しかけるきっかけになるようなアイテムを開発したら、緊張しちゃう人に大感謝されるかも!
雑貨に興味のあるキミは「雑貨デザイナー」を目指してみては?
人の気持ちを癒(いや)すことに関心のあるキミは「セラピスト」が向いているかもしれないよ。
心の声も臨場感たっぷりに演じられる!そんなキミは「声優」の仕事がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.10.10
2024.03.07

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!