『クラスTシャツ 背ネームのネタ 文化祭で一致団結!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.09.14
inoki.jpg

秋に開催される、文化祭や体育祭を盛り上げるための大切な小道具、それはクラスTシャツ!
背中には、「背ネーム」と呼ばれるメッセージやマークをプリントした、オリジナルデザインのTシャツだ。
クラスのみんなで考えたおそろいTシャツを全員で着れば、一致団結まちがいなし。準備もはかどって本番も盛り上がるよね!
背ネームのネタがまだ決まらない...そんな場合は、こんなデザインはどうかな?

ドラマや漫画、映画の名言背ネーム


まずは、ドラマや漫画、映画の名言をプリントするアイデア。
どんなセリフを選ぶか...で、そのクラスのセンスや出し物のイメージが伝わるかも!セリフの雰囲気(ふんいき)に合わせて、好きなフォント(字の形)を選んでプリントしちゃおう!じゃあオススメの名言を紹介するよ。

だが断る(ジョジョの奇妙な冒険)


最初はコレ。
荒木飛呂彦作の名作漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の主人公、岸辺露伴のセリフだ!
どんなシーンで出てきたものかを紹介しよう。ある場面で主人公は敵につかまり危機に瀕(ひん)する。
そこにかけつけたのは、旧敵だった東方仗助。
二人の関係を知る敵が「東方仗助を差し出せば助けてやる」と持ちかけるが、主人公が発したセリフが「だが断る」!
「自分のほうが優位で強い」と思っている相手の、上から目線の申し出を断るいさぎよさがかっこいい!

やられたらやりかえす 倍返しだ!(半沢直樹)


ごぞんじ「半沢直樹」のお決まりのセリフ。もはや水戸黄門の「この紋所(もんどころ)が目に入らぬか!」と同じくらい有名だよね。
「倍返し」を「3倍返し」「10倍返し」などアレンジできるのも使い勝手が良いところ。

3000倍愛してる(アベンジャーズ/エンドゲーム)


続いてはこのセリフ。
大人気ヒーロー映画、「アベンジャーズ」より。最強のヒーローであり父親でもあるトニー。
娘を寝かしつけるときにかけた言葉"I love you tons(とっても愛してるよ)"に対して、娘が"I love you 3000(3000倍愛してる!)"と返したシーンのセリフだ。
クラスのメンバーに対する愛を表す言葉として背中にプリントしたら、歩いている姿にも後光がさして見えるかも...!

ペアでニコイチの背ネーム


続いては、ふたりが並んで初めて意味をなす「ニコイチ」の背ネームだよ。
クラスを半分にわけて、2パターンのメッセージをプリントするもよし。
生徒と先生でメッセージをわけるなんていうのも、おもしろいかも!?

アントキの猪木 アントニオ猪木


元プロレスラー「アントニオ猪木」と、本人に似ていることから、モノマネでブレイクした芸人「アントキの猪木」。
ふたつの名前を並べてニコイチ!

七転び 八起き


だれもが知っていることわざから。
クラスの一致団結した雰囲気を表すのにピッタリ!?ストレートに文字で表現するのもアリだし、イラストを描くのが上手なクラスメイトがいるなら、イメージする絵と一緒にプリントしてもいいね!

おまえがいるから おれがいる


こちらも、団結力を表現するのにピッタリな言葉。
背中のメッセージもしっかり写真に残しておけば、あとから見直したときにも思い出のシーンがフラッシュバックして涙がポロリ...なんて。

同じクラスしかわからない、内輪ギャグの背ネーム


おそろいTシャツの目的はクラスの団結力アップ。
だからほかのクラスから見たら「???」という内容でも、内輪(うちわ)で盛り上がれるネタをあえてプリントするというのもひとつの手だよ。

バナナがおいしいのは20本まで


クラスに1人はいるかな?
突然、とんちんかんな名言風の言葉をいう人。
「そんなわけないでしょ...!いや、なにか深い意味がある?」と考えさせるような、名言っぽいセリフを選んでみよう。

まだ本気だしてないだけ


うん、どこかで聞いたことがあるようなこのひとこと。文化祭が終わったあとにも活用するシーンがありそう!?
とくにテストのあとなんかに...!?

からあげは飲み物


元気キャラな人が着ていたら「いかにも!」なおもしろさ。おとなしめのキャラの人が着ていても、それはそれでツッコミどころ満載(まんさい)でおもしろい!

クラスTシャツの背ネームはインスタを参考にしよう


どんな背ネームにしようか、うんうん悩んで考えるのも楽しいよね!
アイデアを探すときは、インスタ(Instagram)なんかも参考になるかも。
いろいろな背ネーム写真やアイデアがアップされているよ!クラスの雰囲気を盛り上げるアイテムを作ってね!


背ネームのネタに興味を持ったキミにぴったりな仕事
みんなの耳や目に残るコピーを考えるのが楽しい!というキミは「コピーライター」の仕事を調べてみよう。
背ネームを目立たせるファッションをトータルで考えたいなら「ファッションデザイナー」が向いているかも。
プリントする文字の配置やフォントにこだわりたいというキミは「グラフィックデザイナー」がピッタリ!


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.09.14

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!