『男友達と好きな人の違い その境目はここ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2022.05.25
男友達と好きな人の違い

会えば話すし、一緒にいると楽しい。なんなら休みの日に会うこともあるし女友達と過ごすよりも楽ちんなことも。
アイツは仲の良い男友達なのかな、それとも...もしかして私はアイツのこと好きなのかな!?その境目はどこにあるの?自分でもまだはっきりわからないよー!

理由もなく会えるのが友達

たとえば、学校でちょっとヒマな時間ができたとしよう。
仲良しの男友達は別の教室にいる。そんなとき、キミはふらりとその相手に会いに別の教室に行ける?
「どうしたの?」「いや、別にちょっと時間が余ったから」
そんな会話を交わせる相手なら、それはきっと大切な、貴重な友達の可能性が高い。
なにも理由がなくても会いに行ける、なにも話さなくても苦にならずに過ごせる相手は貴重だから大切にしたいところだ。

理由を作って会いたくなるのが好きな人


そして、ある日ふと気づくことがあるかも。
相手に会うために理由を考え出すようになった自分に。そうなったら、それはひょっとしたら恋に進んでいるかもしれない!


boyfriend3.png

男友達と好きな人で違うポイントは

男友達と好きな人に対する気持ちで違うのはどんなところだろう? まずは、キミの気持ちの動きで考えてみるよ。

ドキドキする

会えるとドキドキする、なんなら「会えるかもしれない」と思うだけでドキドキ!これはもう「好き」ということだ。

嫉妬する

アイツがほかの女子と仲良くしているのを見ると、なんだかモヤモヤする。とくに仲の良い女子がだれなのかも把握している。それはその女子に嫉妬しているっていうことかもしれない。嫉妬するということは相手のことを独占したいという気持ちの裏返し、やっぱりこれは恋しているのかも。

言葉遣いが違う

急にていねいな言葉づかいに変わる...なんてことはないかもしれないけれど、少し言い方に気をつけようと思う、嫌がられるような言い方はしないように自制心が働く、なんていう場合は相手に好かれたいという気持ちが出てきているということ。

長所も短所も受け入れられる

寝ぐせもかわいく見える...忘れ物をしていてもほほえましい...ちょっとくらいスポーツが苦手なのも愛きょうがあっていいと思う。
とにかく相手のすべてが好ましく見えてきたら、それは「恋」という状態に間違いない。先生に怒られていたら先生に敵意が向く、悪口なんか聞いた日には悪口を言っている人のことが許せない...さあ、もう恋だと認めて突き進もう!


boyfriend2.png

会えないときの感じ方が違う

いやいや、でもまだ「友達」と言い聞かせているキミ。じゃあ会えないときにどんなふうに相手のことを思い出すかチェックしてみて。

会えないと寂しいのが友達

「あ~あ、休みの日はつまらないな。アイツ何してるのかな、会いたいな」まあ、これくらいまでならそれは友達かもしれない。休みの日も楽しく過ごしたいと思うのは当然だし、家族と過ごすよりも気の合う友達と過ごすほうが楽しいと感じる時期だ。

会えないと苦しいのが好きな人

「会えないと、何をしているのか気になって気になって...なんだか眠れないし胸が苦しい!」
ハイ、それはもう恋ですね。間違いない、恋する自分を認めましょう。


boyfriend1.png

男友達に告白されたときのチェックシート

こんなこともあるかもしれない。まったく恋愛対象として見たことがなかった人からの突然の告白!
え、友達としては好きだけど付き合えるの...?全然わからない!そんなときはこんなポイントでチェックしてみよう。

「相手と恋愛関係になれるのか」

「手をつなげるか」想像してみてアリならOK、「いやー無理!」と感じたなら正直に「ごめんなさい」をしよう。

「ふたりきりで過ごしても楽しい相手か」

良く考えたら、今までは他の友達も一緒のときにしか過ごしたことがない。ふたりきりになったら、実はなにを話したらいいか想像できない...なんて相手とは、いきなり付き合いだすのは無理かもしれない。前向きに考えたいのなら、ふたりで過ごす時間を作ることを提案してみよう。

「相手を見てドキドキできるか?」

告白されてキミの目には無理やり「恋愛フィルター」がはられたはず。
そのフィルターを通して相手を見てみてどう?ドキドキする?変わったなら男友達から恋愛対象にジャンル変更だ!

男友達と好きな人に興味を持ったキミにぴったりな仕事
恋愛にまつわるイベントごとに熱く燃えるタイプのキミは、イベントなどを企画する「広告代理店」の仕事を調べてみよう。ついつい結婚式のことまで想像しちゃう...そんなキミは「ウェディングドレスデザイナー」なんてどうかな。きれいになって好きな人にアピールしたい!美容に興味津々というキミは「エステティシャン」の仕事がオススメ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2022.05.25

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!