『部活応援ソングを一挙掲載! バスケもバレーも陸上も!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2021.12.10
タイトルイラスト

やる気のコツは、音楽でドーパミンを出すことだ!


毎日寒いけれど、部活がんばってるかーーーーい!
「なんかもういろいろ忙しくていまいちやる気が・・・・」
なあんて悪い子はいねえがああ!(←なまはげ調)
そうだよね。やる気が出ないときだってあるよね。
じつは人間の「やる気」は脳の側座核(そくざかく)から分泌される「ドーパミン」という神経伝達物質によってもたらされていることがわかっているんだ。
ドーパミンはやる気だけじゃなくて幸福感や集中力のアップ、ポジティブな気持ちにさせてくれる。
ってことは、そのドーパミンをどんどん出せばやる気もガンガンわいてくる理屈なんだけど、それ、どうやって出すの? どっか押すの?
いやいや、(押さないよ!)そこで「音楽」の出番なんだ。
ほら、オリンピックなどで出場前のアスリートが音楽聴いているじゃない?
部活でも音楽を活用することでもっとやる気が出たり、集中力を上げることができると思うんだ。
今回の特集では、部活の場面ごとにおすすめの曲をまとめてみたよ。

ギタリスト

●部活が青春!いや、青春が部活なんだと思ったとき聴きたい曲


大会などの目標に向けて、部員のみんなと一致団結して毎日練習に明け暮れる。
ああ、なんてすばらしい青春なんだ、おれはいま青春のまっただなかにいる、うおおおおおお!と感じている人も多いだろう。
そんな青春まっただなかの気分をさらに増幅させるには次の5曲はどうだろう?


ONE OK ROCK「じぶんROCK」


「ONE OK ROCK」と書いて「ワン オク ロック」と読むよ。
結成当時、練習スタジオに入るのが深夜パックで料金が安くなる毎週末の午前1時(one o'clock)だったことから、o'clock部分をOKとROCKに置き換え、「ひとつの良いロック」にかけて名付けられたそうだよ。

米津玄師「LOSER」


きみも聴いたことがあると思うけど「LOSER」は2018年の7月6日にYouTube上での再生回数が1億回を突破した大ヒット曲。意味は「敗者」だけど、ぜんぜんあきらめてない歌詞がいいね。

Mrs.GREEN APPLE「春愁」


Mrs. GREEN APPLEは、「インフェルノ」「青と夏」「僕のこと」「ロマンチシズム」などを代表曲に持つバンドだよ。知っているかな?
この曲では「大嫌いだ」がリフレインされるけど、それは反語で、前を向こうとする曲だ。

スキマスイッチ「全力少年」


これはオトナになって元気がなくなった自分が、なんでも全力でぶつかっていた少年時代を思い出す曲。部活でも音楽を活用することでもっとやる気が出たり、集中力を上げることができると思うんだ。
今回の特集では、部活の場面ごとにおすすめの曲をまとめてみたよ。
ねえ、きみ。きみはまさに今「全力少年」を生きているんだね。

高橋優「虹」


中学校時代は生徒会長だったという高橋優さんの「虹」。
自分をしばるものはたくさんあるけど、夢に向かって前に進むきみはかっこいいよ! という曲だよ。



バンドの写真

●ドキドキの大会や試合前に聴きたい曲


試合の直前には緊張に負けないようにこんなことをするといい。
・ベッドの中でリラクゼーションやストレッチ。体を起こしてストレッチ。
・音楽をかけながら、身体を動かし、徐々に気持ちを高めていく。
・洗顔やトイレのときも音楽を流し、気分を乗せていく。
・朝の散歩、トレーニングをおこなう。
そんなとき、お供にしてほしいのは次の5曲。


グリーンボーイズ「道」


グリーンボーイズは2017年に公開された映画『キセキ ―あの日のソビト―』のために結成した音楽ユニット。
メンバーは俳優の菅田将暉、横浜流星、成田凌、杉野遥亮。うお! なんてこったのイケメン軍団だよね。
映画はGReeeeNの楽曲「キセキ」の誕生までの実話がもとになっているもの。「道」ももちろんGReeeeNの名曲のカバー。

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」


曲中には「虹」がモチーフに使われているよ。
2016年の熊本震災のときにもMr.Childrenからの虹を含んだメッセージが発表されたんだ。

止まない雨はないです。
雨の後に虹が出ることもあります。
出ないかもしれない。
でも空に架かった虹を見逃さないために、
出来るなら下を向かず、
前を向いて、
空を見上げていてください。

虹は希望の象徴。「ヒカリノアトリエ」は悲しいこと、辛いことがあってもいつか希望にたどり着くという曲だよ。

SPYAIR「サムライハート」


SPYAIR(スパイエアー)は、日本の4人組ロックバンドだよ。
バンド名は「Spyware」というコンピューターウイルスをもとに、検索して一発で出る形に変え決定したそうだ。
試合の前に気合をいれるのにぴったりの曲だ!

BURNOUT SYNDROMES「FLY HIGH!!」


これはきみも知っているよね。TVアニメ「ハイキュー!! セカンドシーズン」第2クールオープニング・テーマ。歌詞といい曲といい、部活にぴったりの曲になっているよ。

桑田佳祐 「SMILE~晴れ渡る空のように~」


素晴らしかった2020東京オリンピック。
きみも何度も聴いただろう桑田佳祐さんの「SMILE~晴れ渡る空のように~」は、日本テレビ系列・テレビ朝日系列・TBS系列・テレビ東京系列・フジテレビ系列の民放5系列による2020年東京オリンピックテーマソングだ。大会の前に聴くべき曲としては、これ以外ないよねー。



なやむ女の子

●もうさ、部活、やめたいんだよね と思ったとき 聴きたい曲


練習がきつい、人間関係に疲れた、勉強との両立が難しい。
部活をやめたい理由なんて星の数ほどあるよね。
でも部活を続ける理由だって、同じくらいある。
だから迷う。
そんなとき、聴いてもらいたい5曲!


WANIMA「ともに」


バンド名のWANIMAはメンバーのイニシャルから作られているんだって。
過去や、もしかすると今がどれだけ辛くても、前に進んでいけばその先には希望がある、と励ましているよ。

ウルフルズ「ええねん」


なにをしても「ええねん」信じてくれれば、と歌ってくれる曲。きみが傷ついたときこの曲がなぐさめてくれるだろう。

阿部真央「Believe in yourself」


NHK Eテレ アニメ『ベイビーステップ』のオープニングテーマとして書き下ろされた曲。
「ベイビーステップ」は勝木光さんのマンガ。
硬式テニスを舞台にして、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、テニス選手として成長していく青春ドラマだね。
結果ばかりに目を向けないで逃げずにがんばるきみが最後には報われると歌うよ。

湘南乃風「ライバル」


タメどしのライバルのお前がいるからがんばれると歌う。これはまさにきみとチームメイトの関係だよね。
人間関係はつらくなることもあるけど、すてきなことだっていっぱいあるじゃん? そこ、思い出してみよう。

ゆず「かける」


部活をやめるのも続けるのもきみの選択だ。
でも、きみがどんな選択をしても、きみは一人じゃないよ、と励ましてくれる。
ヤバ。泣きそうだ。


黒板に相合い傘を書く

●部活といえば恋愛? 恋愛がテーマの曲


恋愛はおなじクラスや、おなじ部活で起こりやすい。おなじ状況のほうが気持ちが通いやすいからね。
とくに部活は「つらい練習」「人間関係」などを共有するから、なおさられない感情がたかぶりやすいのかも。
きみにそんな気持ちが芽生えたら、ぜひとも聴きたい5曲がこれ!


サイダーガール「エバーグリーン」


さわやかなラブソングといえばサイダーガールだよね。
「エバーグリーン」は「いつまでも衰えることがない」から転じて青春という意味で使われるんだ。部活と恋愛をイメージした曲。

HoneyWorks feat.GUMI「ヤキモチの答え」


ユーチューブフリークのきみなら「ハニワ」を知っているかも。
HoneyWorks(通称:ハニワ)は、ニコニコ動画、YouTubeなどの動画投稿サイトを中心に活動する、関連動画総再生回数8億回を超えるクリエイターユニットだ。
聴けばかならずキュンキュンしちゃう曲ばかりだよ。

松任谷由実「まぶしい草野球」


松任谷由実さんの10枚目のアルバム、「SURF&SNOW」に収録。
「SURF&SNOW」にはほかにも「サーフ天国、スキー天国」などシーズンスポーツと恋愛の名曲がある。

GReeeeN 「キセキ」


純愛の歌なんだけど、プロモーションビデオに少年野球がフィーチャーされているんだよね(笑。 
いやあ、だから部活だけの歌じゃないけど、力強く歌うラブソング不朽の名作!であるので一票!

Novelbright 「Walking with you」


Novelbright は2013年に結成。バンド名は"新たな輝き"という意味を持ち、「新しい光になれたらいいな」という想いが込められているそうだ。
「Walking with you」は二人で前に前に歩いていきたいと疾走感あるメロディで歌うよ。

部活ごとにぴったりくる曲は?


部活のスポーツごとに「これだ!」って曲はなんだろう? 
じつはさまざまな大会にテーマ曲が設定されているから、その曲を聴くとそのスポーツ、部活の世界に浸れるかもしれない。


●バスケ


Jewel「このまま終われない」 バスケットボール女子日本リーグであるWリーグのスペシャルテーマソングに起用された楽曲。

SWALLOW「SWALLOW」


高校バスケ最大の祭典であるウインターカップ2020「第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会」のテーマソング。

WANDS 「世界が終るまでは...」


『SLAM DUNK』第二期のエンディングテーマ曲。

B'z「イチブトゼンブ」


プロバスケのドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』の主題歌。



●バレーボール


嵐「A・RA・SHI」


『バレーボールワールドカップ1999』のイメージソング。

ジャニーズWEST 「Big Shot!!」


『FIVBワールドカップバレーボール2019』のイメージソング。

ポルノグラフィティ「キング&クイーン」


2017年に開催された、ワールドグランドチャンピオンズカップ「グラチャンバレー2017」のテーマソング。

NEWS「ニッポン」


『バレーボールワールドカップ2003』のイメージソング。

サザンオールスターズ 「東京VICTORY」


2014年と2018年に開催された世界バレーのテーマソング。



●陸上競技


織田裕二「All my treasures」


2007年「第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会」の公式ソング。

RIP SLYME「Run with Heart」


「東京マラソン2013」テーマ曲。

ZARD「負けないで」


日本テレビ系列の「24時間テレビ」のマラソン中継で必ず歌われる曲。

爆風スランプ「Runner」


曲名や歌詞も走ることをモチーフにしていて、実際にもランナーがよく聴いていると言われている曲。


NO MUSIC NO LIFE


どうだったかな? きみが聴いたことある曲、知らなかった曲いろいろあったんじゃないかな?
音楽はいつだってきみを前向きにしてくれる、慰めてくれる存在だよね。
まさにNO MUSIC NO LIFE(音楽無しの人生は無い)ってことさ。
これからもお気に入りの音楽といっしょに部活をがんばっていこうよ!

歌はきみを応援してくれる。 アイドルも同じだよね。だれかを応援したいなら、アイドルという職業が向いているかも。


アイドル

アイドルになりたい! アイドルという職業はみんなを元気にすること!


みんなの心を元気にしてくれるアイドルは、芸能界の中でも仕事の幅が広い職業です。
アイドルによってどの分野を中心に活動しているかに違いはありますが、その代表的な仕事内容を紹介します。
・テレビや映画などに出演して歌やトーク、演技を披露する
アイドルの仕事の一つ目は、テレビの歌番組、バラエティー番組、クイズ番組などに出演することです。また女優や俳優としてドラマや映画、舞台に出演しているアイドルもいます。
・雑誌やWEBなどから取材を受ける
二つ目の仕事は、雑誌やWEBサイトなどから依頼されて、写真撮影やインタビューの仕事を受けることです。
アイドルはどのように話すとインタビューで良い記事を書いてもらえるのか、話題が盛り上がるのか? など研究しながら受け答えのスキルも磨いています。
・ライブやコンサート活動でファンを魅了する
ステージの上で華やかな衣装をまとい、歌やダンスなどのパフォーマンスでファンを楽しませるのもアイドルの仕事です。
ライブやコンサートの日程が決まると、素晴らしいパフォーマンスをするために長期間にわたって地道にレッスンやリハーサルを行います。
・イベントでのファンと触れ合いを行う
握手会やサイン会などのイベントで、ファンとの交流を深めるのもアイドルの大切な仕事です。
・CM出演やSNS
アイドルは企業のテレビCMに出演したり、ブログ、SNSで商品を紹介するなどの広告宣伝活動もしています。
・「地下アイドル」「ライブアイドル」と呼ばれるアイドルの仕事
テレビや電波メディアにあまり出演せず、ライブ活動やファンとの交流を中心に活躍するアイドルのことを「地下アイドル」「ライブアイドル」と言います。
「地下アイドル」「ライブアイドル」は、ファンとの交流をメインに活動しているため、握手会や撮影会では、ファンの名前を覚えるなど努力しながら気さくに話をしたりします。

アイドルは「芸能事務所」に所属して働く


・所属の芸能事務所が方針を決めている
アイドルの多くは「芸能事務所」や「芸能プロダクション」に所属して活動します。
アイドルの仕事内容や方針は、芸能事務所やプロダクションの幹部の人が、「コンサート中心」「バラエティ番組中心」「イベント中心」というふうに決めています。
人気アイドルの生活は過密スケジュールで、朝が早かったり夜遅くなったりなど不規則になるようです。
また研究生や新人アイドルの場合でも、ダンスや歌のレッスンなどで基本的に忙しい毎日を送ることになります。
・アイドルの給料は所属する事務所やプロダクションから支払われる
アイドルの給料は所属する芸能事務所やプロダクションから払われます。
「月給固定制」の場合もあれば、完全に仕事量によって給料が決まる「歩合制」、あるいは「月給制+歩合制」の場合もあるようです。
トップアイドルの中には数千万円の年収を稼ぐ人もいると言われますが、デビュー前のアイドルでは月数万円ほどの給料で他のアルバイトをしながら生活している人もたくさんいると言われています。

アイドルにはプロ意識と強い意志と努力を厭(いと)わない人に向いている


アイドルになるのに必要なのは高い倍率を勝ち抜いて「絶対に自分はアイドルになる」という強く前向きな気持ちです。
そして人を魅了する笑顔や明るさ、元気さ、個性や才能、周囲の人を元気づける愛嬌のある人がアイドルに向いているでしょう。
もちろん歌唱力、ダンス、トークがうまいこともプロとしては必須です。また仕事現場では、たくさんのスタッフの方と気持ちよく仕事を作り上げていこう!という気持ちも欠かせません。
明るく挨拶できることはもちろん、コミュニケーション力や協調性も大事なポイントです。
つまりアイドルに向いているのは、常に自分はアイドルであるというプロ意識を持ち、人をひきつける魅力や個性を持つ人、と言えます。


音響エンジニアも音楽をつくって人を応援する職業だね。


音響(おんきょう)エンジニア

音響エンジニアとは音響機材を使用して音の調整や編集をする仕事


音響エンジニアの仕事は、放送局やライブ、イベントなどで音を使った演出をすることで、音響機材を使用して音の調整や編集をしています。
映画やテレビ、ラジオ、舞台(ぶたい)などでは音楽だけでなく、ドアの開く音や風の音といったさまざまな効果音が使われています。
それらの音楽や効果音を調整しているのも音響エンジニアで、「ミキサー」と呼ばれることもあります。放送局では、スタジオから送られる音を調整し、効果的な音をつくっています。また録音スタジオでは、レコーディングの音の質をよくする作業をしています。
イベントやライブで、PAと呼ばれる音響拡声装置をあつかう音響エンジニアもいます。PAをあつかうエンジニアは、PAエンジニアとも呼ばれます。

音響(おんきょう)エンジニアはどんな働き方をするの?


音響エンジニアは音響会社や録音スタジオ、放送局などで働きます。
・音響エンジニアの就職先
音響エンジニアのおもな就職先には音響会社や録音スタジオ、放送局などがあります。
音響関連の会社、映画やテレビなどの制作会社、レコード会社の音楽制作にかかわる部門などに就職してアシスタントとして経験を積んでいくのが一般的(いっぱんてき)です。
大手の放送局やレコード会社は非常に倍率が高く、狭き門といえます。フリーランスとして独立し、売れっ子になる人もいますが、そのためには高い能力と実績、幅広い人脈が必要です。
・音響エンジニアの働き方
音響エンジニアの仕事はイベントや放送スケジュールなどに合わせて進めるので、勤務時間や休けい、休日は不規則なものとなりがちです。
コンサートや舞台となれば、事前のリハーサルから本番、終了(しゅうりょう)後のミーティング、撤収(てっしゅう)作業など、丸1日~数日間かかることもめずらしくありません。
また、制作が予定どおりに進まず夜遅(おそ)くまで作業が続いたり、長時間の労働になったりすることもよくあります。

音響エンジニアには微妙(びみょう)な音の違(ちが)いに敏感な人に向いている


音響エンジニアは、音感がするどく、微妙な音の違いを聞き分けられることが大切です。
音の大小や楽器の音色、チューニングなどを聞き分け、機材の調整による音の変化を正確につかむ必要があるからです。
プロの音楽家や舞台役者と話をしながら音についての要求を聞き調整していくのに大切な力です。音楽業界に長年たずさわっている人が多く、音楽センスが必要です。
また、収録するために長い時間かかることも珍(めずら)しくなく、大きな機材を設置したり取り外したりする作業もあるので、長時間働ける根気や体力も求められます。
コンサートやイベントなどでは、準備のための行動力や体力、機材の故障などのトラブルにすばやく対応する機転や判断力も求められます。
チームで仕事をすることも多く、同じ会社の人だけでなく外部の委託(いたく)業者などいろいろな人と一緒に進めるので、コミュニケーション能力や協調性も必要です。



JICAを知っているかな? 開発途上国を応援していく国際機関だよ。音楽で応援された経験があるきみなら、次は途上国を応援する側に回ることに興味があるかもしれないね。


JICA職員

JICA職員になるには、途上国支援への情熱と難関試験突破の努力が必要!


JICAとは開発途上国を支援する世界最大規模の国際協力機関です。
・JICAの役割は?
JICA(日本国際協力機構)は、開発途上国を支援する世界最大規模の国際協力機関です。
世界のさまざまな地域の開発途上国に、国のODA(政府開発援助)を使い、資金面や技術面から支援を行っています。
貧困、飢餓、紛争、感染症の広がり、社会基盤の未整備など、世界の開発途上国の抱える課題はさまざまです。
・JICA職員の主な仕事とは?
JICA職員の主な仕事は、1、途上国の課題を解決するための調査や研究を行うこと。2、援助のための資金計画を立てること。3、現地サポートを行う専門家やボランティアを現地に派遣することです。
JICA職員はあくまでもプロジェクトの進行管理(マネジメント)の仕事をしており、実際に技術協力などで働くのは、JICAの専門家やボランティアスタッフです。
JICAの本部は東京にあり、国内に15か所、海外に90か所の拠点があります。JICA職員には、一般企業と同じように、人事、経理、広報といった業務を行う人もいます。
・JICA職員のやりがいは?
JICAは「信頼で世界をつなぐ」というビジョンを掲げています。途上国支援の最前線で、途上国の実情に寄り添い、途上国の人々に求められる事業をつくり出すことへの挑戦や努力こそがやりがいと言えます。

JICA職員になるには働き方を知っておこう!雇用は安定?


JICA職員は2年〜4年で転勤を繰り返し、さまざまな業務を経験しながらキャリアを積んでいきます。海外勤務は通常20代で1回、30代で1回ほど。1回の海外勤務の年数は3年が目安です。
海外赴任先のほとんどは開発途上国です。言葉や文化、生活習慣が異なるうえに、衛生面や、ガス・水道、道路・電話・電気、インターネットなどのインフラが日本に比べて大幅に整っていない環境で、数年間暮らすことになります。
単身ではなく、家族もいる場合は、家族を海外に連れて一緒に暮らすかどうか、単身で赴任するかどうか、悩むところだそうです。
JICA職員の平均年収は800万円前後で、給与水準の高さも就職先として人気の理由の一つです。休日は、土日を休みとする完全週休二日制ですが、出張などで休日勤務するケースもあります。

JICA職員はどんな人に向いているの?


「開発途上国を支援したい」という強い意志と並外れた体力とフットワークのよさが前提です。
そのうえで、国内の省庁関係者、海外の政府関係者、専門家、ボランティアなど、大勢の人とかかわってプロジェクトを動かしていかなければならないので、高いマネジメント能力とコミュニケーション能力のある人が向いています。




中小企業診断士という仕事を知っているかな? 企業の運営に助言をして応援する仕事だよ。

中小企業診断士

中小企業診断士は中小企業の経営分析やアドバイスを行うこと


中小企業診断士とは中小企業の経営の相談に乗り、その企業の抱える問題を分析して解決のアドアイスをする仕事です。
中小企業の経営の不調の相談を受けて、その直し方をアドバイスすることから、「中小企業のお医者さん」と呼ばれることもあります。
中小企業診断士の仕事内容は「経営コンサルタント」という職業の中の一種です。
経営コンサルタントの中でも唯一の国家資格を持った経営コンサルタントといえます。「中小企業診断士」の資格がなくても経営コンサルタントの仕事はできますが、「中小企業診断士」と名乗れるのはこの資格を持った人だけです。
中小企業診断士には、企業に属して働きながらその自分の勤め先企業の経営戦略に関わって活躍をする人と、独立して複数の中小企業の経営診断やアドバイスをして経営者を支援して活躍する人がいます。
独立して活躍する中小企業診断士は、特定の業界や業態に限らず、さまざまな企業と契約を結んで経営支援に携わることができます。
中小企業診断士として、経営に関する高い専門知識を駆使して、企業の業績向上に貢献できた時には、経営者からも感謝され、大きなやりがいを感じられる仕事です。

中小企業診断士の働き方 会社員?フリーランス?


資格をとり自社の経営診断をして活躍している人は、一般的なサラリーマンと同じように働いています。
副業OKの会社では、会社に勤めつつ、他の会社からの依頼を受けて仕事をする人もいます。資格を持つことで会社の中でも経営に関わる重要ポジションにつけるようになる人も多いことから、給与は一般的なサラリーマンより高めであることが多いようです。
一方独立している中小企業診断士は、勤務時間帯はさまざまです。実力があり集客力のある診断士なら、高い水準の年収で働くことが可能です。しかし企業に属していないため、集客力がないと国家資格があっても稼げないというリスクもあります。
現状では中小企業診断士の資格保有者のうち、7割以上が自分の勤めている企業内の診断士として働いており、独立している人は3割に満たないようです。
中小企業診断士の休日は、新しい知識を得る勉強会や会合で忙しいようです。
中小企業診断士は横のつながりが強く、休日には地域の中小企業診断士の会合をはじめ、勉強会の機会も数多くあります。

中小企業診断士は経済や経営に関する深い興味がある人に向く


前提としてとにかく経済や経営に関する深い興味がある人が向いています。 広い視野をもち、論理的に考えて問題解決をすることが得意な人や、情報収集や情報処理能力の高い人が向いているでしょう。また企業の経営者にとっては非常に重要な問題の相談に乗ることが仕事なので親身になって話を聴く力や、信頼される誠実な人柄であることも大切です。



どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#部活
2021.12.10

『部活』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!