『冷却期間 どれくらい? よりを戻すには?』
- カテゴリー :
- お悩み解決
- 2025.01.20
大好きだった人と別れることになっちゃった。
自分は今すぐにでもやり直したいけれど、別れた後は冷却期間をおいたほうがいいとも聞く。
それってどれくらい?
よりを戻すにはどうしたらいいのかな?
目次
冷却期間、どれくらいがちょうどいいの?
別れた後、しばらく相手と距離を置いて気持ちを落ち着かせるのが冷却期間。
どれくらいがちょうどいいんだろう。
冷却期間って、なんのために必要なの?
まずは、なんのために冷却期間が必要なのか。
それは、「別れ」という事件で大混乱している頭を落ち着かせて、ふたりの関係について冷静に考えるため。
どのくらいの期間を取れば良いのか?
どれくらいの期間が必要なのかな?
これだ!という答えを出すのは難しい。
2~3日という場合もあれば、1~2年と長期にわたる場合もあるんだ。
冷却期間が短すぎてもダメ、長すぎても逆効果かも
よりを戻したい、という気持ちが強いあまり、焦ってアプローチをしてしまうこともある。
反対に、冷却期間を長くとりすぎて、相手の気持ちはすっかり離れてしまっていたなんていうこともある。
冷却期間に必要な時間は人それぞれ
だから、冷却期間がどれくらい必要なのかは、その人の性格やふたりの関係性、別れた原因によっても変わってくるということだ。
ケンカで別れたとき、冷却期間はどれくらい?
とはいえ、おおよその目安くらいは知りたいよね。
たとえばケンカで別れたとき、冷却期間はどれくらい必要だろう?
ちょっとしたケンカと大きなケンカ、期間に差はある?
ちょっとしたケンカから別れることになってしまった場合は短期間で気持ちが戻る可能性も高い。
1週間くらいで連絡をとってみてもいい。
でも、大ゲンカだった場合はなかなか気持ちが落ち着かないことも。
そういう場合は1か月くらい必要かもしれない。
冷却期間を取ることで、関係が良くなる理由
どうして冷却期間を取ることでふたりの関係が良くなることがあるんだと思う?
時間を置いて落ち着いて考えることで、自分の言動にも反省点があることに気付いたり、相手が怒った理由を理解できたり、と冷静に考えられるようになるからだよね。
何日後に連絡を再開すべきか? タイミングがカギ
ベストな冷却期間は場合によって違うといわれたら、いったいいつ連絡を再開していいのか決められない!
そうだよね。
そんな時は相手の様子をうかがってタイミングをはかろう。
ケンカ後に注意すべきポイント、早く仲直りするために
早く仲直りしたいと思ったら、きちんと会って話しをして、おわびの気持ちを伝えてみよう。
ふられた相手に冷却期間、どれくらい必要?
相手にふられてしまった!
そんな場合はどれくらいの期間が必要かな?
ふられた理由によって冷却期間はどう変わる?
どうして自分がふられたのか、その理由まできちんと聞くことができたかな?
その理由によって冷却期間は変わってくるかもしれないよ。
ふられた理由が「気持ちが冷めた」場合の冷却期間
たとえば、「もう気持ちが冷めちゃった」というショックな理由を告げられた場合。
そんなときは、2~3日では気持ちは変わらないことが多いかもしれない。
2~3か月は関係を絶ってみるのがよさそう。
相手が新しい恋をしている場合、冷却期間はどう活用する?
相手に好きな人ができてしまったという場合は冷静に過ごすのがつらいよね。
相手の恋の行方を見守りながら、数か月~1年くらいは覚悟して、自分磨きに精を出しながら待ってみよう。
しばらく時間をおくべきタイミング、どう見極める?
冷却期間をいつ切り上げるのか、そのタイミングは相手の動向をしっかり見て見極めること。
信頼のおける友達を味方につけて、相手の様子を探ってもらうというのもいい方法だ。
相手に新しい友達ができて疎遠に、冷却期間はどれくらい?
相手が進学などで新しい環境が始まると、友達関係も新しくなって疎遠になる、ということもあるよね。
そのとき相手が新しい恋を始めていたら?
もしも、相手が新しい恋を始めていたら、いったんは仕方ないとあきらめよう。
新生活に加えて新しい恋、と気持ちが別の方向を向いてしまっているのを、無理やり自分のほうに向き直させるのはなかなか難しい。
冷却期間中に自分の気持ちを冷静に整理する大切さ
冷却期間には、自分が相手のことをどう思っているのか、どんな関係を築きたいのか、などを冷静に整理できるといいかもしれない。
自分にとっての相手の存在を改めて考えなおすことができるよ。
冷却期間が長くなる理由、どうしても時間が必要な場合
相手が新たな環境での生活をスタートさせている場合、その新鮮さが無くなるまでは最低でも待つ必要が出てくる。
すると、半年~1年くらいはどうしても必要になるはずだ。
相手の気持ちが落ち着くのを待つための心の準備
長期戦を覚悟で、冷却期間をおいて待とうと思うのなら、自分も新しいことに目を向けて、楽しみを見つけながら過ごしたいもの。
自然消滅した関係の冷却期間、どれくらいが適切?
続いては、自然消滅した場合の冷却期間だ。
自然消滅した関係、冷却期間はどれくらい必要か?
自然と距離が開いてしまい、連絡が減っていき、ふたりの関係が疎遠になっていってしまうのが自然消滅。
冷却期間は1か月くらいと考えたいところ。
冷却期間が終わったら、どう接するか
自分の中で、冷却期間を終わらせて連絡をとろう!と思ったら、まずどんな行動から始めたらいいかな?
冷却期間がうまくいった証拠は、自然な再接近
行動のタイミングがいいか悪いか、は再接近のときの相手の反応でわかるはず!
もう一度話すときに気をつけること
もう一度話すチャンスができたとき、気をつけたいのは「よりを戻したい」ということをあまり前面に出しすぎないこと。相手に引かれたらアウト!
冷却期間後に気まずさを乗り越えるコツ
冷却期間後に会うときは、さすがにちょっと気まずいかもしれない。
でも、それに負けずに明るく、いつも通りの雰囲気で乗り越えよう!
まとめ
別れてしまったあと、よりを戻せる可能性は案外高いもの!
一度はおたがいに理解を深め合った仲なんだから、その縁をつないでいくことができるといいよね。
「おしごと事典」を見てみよう!
冷却期間どれくらい?に興味を持ったキミにぴったりな仕事
夢の中で感情や物語を表現することに興味がある人には「絵本作家」がぴったり!自分の感情や創造を形にするこの仕事は、冷却期間のように時間をかけて考えることも重要だよ。
恋愛の心の機微を表現したいと考える人には「作詞家・作曲家」も魅力的な職業だよ。冷却期間を経て感情が変化する様子を歌詞にするなど、感情を形にしてみよう。
冷却期間に考えたアイデアや感情をストーリーとして映像化し、観客に伝えたいと思ったら夢や感情を映像として表現する「映画監督」もおすすめ。クリエイティブな仕事に興味があり、感情の起伏や物語を演出することに魅力を感じるなら、この職業はきっと面白いはず。
- カテゴリー :
- お悩み解決
- 2025.01.20