『ミライ科 映画祭2024 本編&予告編公開中!』

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.08.05

ミライ科でスタートした新コーナー「同級生と大成功! 学校行事のハナシ」。
これまで、体育祭や合唱コンクール、修学旅行など、いろいろな学校行事に役立つ記事を紹介してきたよ。
多くの学校行事が予定されているこれから、学校生活が楽しみになるように、ミライ科映画祭2024は、昨年の人気作品の再公開とともに、学校行事をテーマにした新作品をお届けしているよ!
作品が見られるのは11月末まで!
予告編とともにぜひ楽しんでね!

昨年の人気4作品公開!

予告編

「寄り鯨の声を聴く」本編公開中!(11/30まで見放題)

朝が苦手で、学校に行けなくなったユーキ。
自分自身でも身動きがとれないと感じている。
父親からはやりたいことを見つけてはといわれるが、そんな気になれない。
そんなユーキの家に、突然従妹のエリコが訪れて...。
自分には好きなことがない、見つからない人に贈る、特別な日のストーリー。

予告編

「ミモザ」本編公開中!(11/30まで見放題)

運動会のランナー決め、様子を見ながら賛成の手をあげるコウ。
好きなものを聞かれても、頭の中でぐるぐる考えて、思っていることとは違うことを言ってしまう。
部屋でなぜ自分は思っていることが言えないのか考えながら、ふと猫のミモザの写真に目をやる。

予告編

「息が切れるまで」本編公開中!(11/30まで見放題)

来週からマスクの着用が任意になるというお知らせが配られる。
自分の顔が嫌いだから、これからもマスクはつけると母に話す莉子。
受賞したポスターについて話す動画も、強引に消してしまう。
翌日、クラスメイトの優輝とともに、ポスターの発表をするよう言われた莉子は押し黙る。

予告編

「ガンバレール」本編公開中!(11/30まで見放題)

テストが近づき、勉強しようと机に向かいながらも、がんばれないケイに、母は「ガンバレール」を買ってくるように促す。
ところが店につくと、「ガンバレール」は売り切れ。
がんばれない自分に必要な「ガンバレール」の存在とは...もしもの世界を描いた短編作品。

「同級生と大成功! 学校行事のハナシ」3作品 本編公開!

予告編

「チコ」本編公開中!(11/30まで見放題)

愛犬のチコを亡くした中学2年生のハジメは走る熱意を無くし陸上部をやめてしまう。
朝、犬のリードを持って散歩したり、毛がついていないのに制服にコロコロをかけたり、チコがいた時の習慣が抜けずにいる。
そんなハジメを心配する母の鳴海と同じ陸上部だった雄介。
ハジメは再び走れるようになるのか。

予告編

「炎色反応」本編公開中!(11/30まで見放題)

文化祭の準備期間。
クラスでサイエンスショーをすることになり、ジャンケンでチームを組まされた、それまであまり話したことのない高校生3人。
アイデア探しのために理科室で炎色反応の実験をしながら、3人はお互いへの憧れや劣等感、そして「自分だけの色」と向き合っていく。

予告編

「誕生日」本編公開中!(11/30まで見放題)

今を良いものにすることも、今をつまらないものにすることも、自分次第。
誰かのために頑張ること。
誰かの存在があるから生きていけること。
誰かを想い、信じることがこんなにも美しいものであること。
全部、絃(いと)が教えてくれた。
自分自身の価値や、未来へ不安を感じている小中高生に観てほしい作品です。

映画祭本編作品が見られるのは11月末まで!
ぜひ全作品見てね!

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.08.05

『学校』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

夏休みの宿題で困ったら読むページ

最初はがんばろうって思ってんだよね。でも気がついたら追い詰められている。そうそう! 宿題ってそういうものだよね。そこでミライ科では夏休みの宿題のお助けページを用意したよ! さっそく見てみよう!
くわしくはこちら!