『スキンケアの順番 こうするのが正しい』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.19

目次

アイドルみたいなつやつやお肌、透き通るようなお肌になりたい!
そんなふうにあこがれることもあるのが中学生のお年頃だ。
とはいえ、オトナが買うような化粧品は高いし、そもそも中学生の肌には合わない。
どんなスキンケアが良いのか知ってる?

中学生にスキンケアは必要?

そもそも、中学生にスキンケアは必要なのかな?
キミたちは、今まさに思春期で皮脂分泌が活発になる時期だ。
そのせいで、ストレスや生活習慣によってはニキビができやすくなったり、肌荒れしたりしやすい。悩んでいるときは、まずおうちの人に相談してみることが大切だよ!

きみの肌に合わせたスキンケアをしよう

大きなトラブルはなく、でもちょっとケアをしたいなという人は、まず自分の肌のことを知ることからスタート。
乾燥しやすい?
それとも脂っぽくなりがち?
など、きちんと見極めて、自分に合ったスキンケアをすることが大切だよ。

保湿をしっかり行おう

中学生のキミたちに必要なのは、洗顔と保湿。
なかでも保湿はしっかりと!
ニキビができやすいという人も、じつは乾燥が原因だということもあるんだ。

紫外線対策を忘れずに

そして、登下校や体育など、外での活動が多いキミたちは紫外線対策も重要だよ。

朝のスキンケアの順番

スキンケアをするのは、たぶん朝と夜の二回だよね。
どんな順番で、なにをすればいいのか大まかに紹介しよう。

洗顔で肌をきれいに

まず、朝起きたら洗顔をしよう。
夜のあいだにたまった皮脂や汚れを落としてきれいにすること。
そして目を覚ますためにも洗顔は大事だよ!

化粧水でうるおいを保つ

洗顔をしたら、次は化粧水で保湿!
洗ったままだと顔がカピカピ乾いてしまいがち。
洗顔をしたらなるべく早めに化粧水をつけることがうるおいキープのコツ!

乳液やクリームで水分を逃さないようにする

化粧水をつけたら、水分が逃げないように乳液やクリームをつけよう。
軽くふたをするイメージで、でもつきすぎには注意。

夜のスキンケアの順番

続いて、夜のスキンケアも順番に見てみよう。
学校で勉強をして部活もやって、友達と話して、帰って宿題を終わらせて......すでにぐったりかもしれないけれど、きれいなお肌には夜のスキンケアは重要。がんばって!

クレンジングなどで皮脂汚れを落とす

まずは、日焼け止めなどを塗った場合はクレンジングなどでしっかり落とそう。
夏などはとくに、汗で落ちにくい強めの日焼け止めを使うこともあるから、きちんと落とせるものを使うこと。

それでも残る汚れを洗顔で落とす

クレンジングのあとは、残りの汚れを落とすために洗顔をしよう。
輪郭あたりはうっかり洗い残しがちだから、鏡を見ながらきれいに洗い流そう。

化粧水で保湿

洗顔が終わったら、朝と同じでしっかり保湿すること。
パシャパシャ顔をたたきすぎないようにね。

乳液やクリームで水分を逃さないようにする

夜も、乳液やクリームで水分にふたをしたら、スキンケア完了だよ!

紫外線対策を忘れない

ついつい面倒くさくて省略しがちな、紫外線対策。
でも、紫外線による肌へのダメージはやっぱり大きく、最近では子供のころからきちんと紫外線対策をすることがすすめられているんだ。

紫外線は増加している 

じつは、1990年の観測開始以降、年々紫外線量は増加しているんだ。日本では、気象庁が
「UVインデックス」というものを提供していて、数値に応じてどんな対策が必要かわかるからぜひ注目してみてね。

外部活のときの紫外線対策

屋外で活動する部活に入っている人は、ぼうしをかぶったり、長そでのシャツを着たり、活動内容に合わせて調節すること。

30分前に日焼け止めを

日焼け止めは、塗るタイミングも重要だよ。
多くは30分前くらいに塗るのが良いといわれている。
使っている日焼け止めの使い方を一度きちんと確認してみてね!

UVカットインナーを利用しよう

最近では、UVカット機能のある洋服がいろいろと登場している。インナーやアウターなど、うまく利用しよう。

部活の後に日焼けケア

日焼けは軽いやけどのようなもの。日焼けしたな、と思ったらきちんと冷やすなどケアを忘れずに!

ぼうしをかぶる

シンプルだけど効果があるのはぼうしをかぶること。
とくに日焼けをふさぎたいのは顔、という人は休みの日のお出かけでも、きちんとぼうしをかぶろう。

日陰を歩く

ぼうしをかぶらない登下校中などはなるべく日陰を歩くこと。
日がさなどを使えるのなら、積極的に取り入れてみよう。

ビタミンEを取る

日焼けやお肌を守ってくれるビタミンEが多い食品を取るのも一つの方法だよ。
アーモンドや落花生などのナッツ類、うなぎやたらこ、ぶりやはまちの魚類などをうまく食事に取り入れてみて!


まとめ

化粧などにも興味がわき始める時期だけど、肌が敏感な時期でもあるから、ケア用品や化粧品を選ぶときは慎重にね。
そして、困ったり悩んだりしたら、皮膚科に連れて行ってもらって専門的なケアを受けようね!

どんなスキンケア用品を買ったらいいのか、ドラッグストアの薬剤師さんに相談したことがある人もいるかも。薬剤師ってどんな仕事かな?

「おしごと事典」を見てみよう!

スキンケアの順番に興味を持ったキミにぴったりな仕事 化粧品の機能などに興味がある人は「化粧品開発技術者」の仕事について調べてみよう。 化粧でだれかをきれいにすること、メイクすることに興味があるなら「メイクアップアーティスト」を目指してみるのもいいかもしれないよ。 店頭で、お客さんのニーズを聞きながら化粧品を選ぶ仕事に興味があれば「美容部員」がおすすめだよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.06.19

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!