『体育祭満喫!  先輩からのアドバイス&エピソード大紹介』

ミライ科
カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.05.27

いよいよ待ちに待った体育祭!
準備はちょっと大変かもしれないけれど、どうせなら思い切り楽しみたいよね。
先輩(せんぱい)たちは体育祭をどうやって楽しんだんだろう?
先輩たちのいろんなアドバイスとエピソードを紹介するよ!
運動で活躍できる人も、それ以外でがんばる人も、これをヒントに思いきり学校行事をエンジョイしよう! 

目次

 先輩たちが送る、おもしろ&感動エピソード

これまで体育祭に参加してきた先輩たちから、いろいろなエピソードを教えてもらったよ。
準備の時から一生懸命取り組んだり、当日想定外の事件が起きたり、いろいろなできごとがあるからこそ、忘れられない思い出になるのかも?
みんなも負けないくらい、体育祭で楽しいエピソードを作っちゃおう! 

準備から青春だ! 

体育祭は当日だけじゃない。
準備するそのプロセスがあるからこそ、クラスが団結するといっても過言じゃない??
そんなワクワクの日々を楽しまない手はない!

体育祭練習中にケガをしてしまった子がいました。でも、みんなでその子の分までがんばろうという気持ちになれたので無事準優勝ができました。ケガをしてしまった子もすごく喜んでいてがんばってよかったと思えました。(中1 うーな)
大縄でほかのクラスはどんどんうまくなってくのに、うちのクラスだけ記録が伸びなくて、辛かった。みんなで学級会を重ねて、たくさんのアイデアを出してうまくなっていった! 本番ではなんと2位でみんなで喜べた! (中2 ジャニオタのまーちゃん)

気持ちのこもった言葉が力になる

体育祭といえば、まずは競技。
勝っても負けても力の限りがんばる姿には、みんな感動するよね。
そしてそこでかわされる言葉に、みんなの気持ちがひとつになる!

私はリレー選手に選ばれました。代表4人の中では一番足が遅かったです。ほかのクラスには陸上部で足速い子がたくさんいて...私は2走者目で、バトンもらったとき2位だったのに抜かされて最下位に。その後も挽回できず4位になってしまいました。「私のせいでごめん」と謝ったら、みんな「気にしないで! 陸上部いないんだし。ほかが強すぎなだけ。しかたない!」「がんばってたじゃん! おつかれさまーー!」などと言ってくれ、本当にうれしかったです。(中2 パオトゥル)
ある男子が「まだ1回も1位をとったことのない先生のために俺たちが1位をとる」というキュンセリフをいって、1位をみごとにとったこと! (中1 はるちー)

失敗だって楽しんじゃえ! 

がんばりすぎて失敗しちゃうことだって、ときにはある。
「ああ、恥ずかしい!」ってひっこんじゃいたいようなアクシデントだって、ずっと忘れられない思い出になることも!

体育大会の練習のとき、体育館で、外みたいに本気で走ったらバトン渡すときズザぁぁぁってずっこけた。笑われたけどめっちゃ痛かったしひざにでっかい真っ青のアザができた。でも本番終わったあとの爽快感すごかった。(中1 アリス)
二人三脚で全校生徒+保護者の前でこけた。そのあと少しのあいだいじられた(笑)。(中1あめりあ)

応援に感動! 

体育祭で欠かせないのが応援。
勝敗を分けるのはみんなの本気の応援でもあるんだ。
恥ずかしがらないで、力の限り声を出そう!

応援合戦など本気で取り組んだら学級の旗で一位、総合で準優勝、応援合戦は銅賞だった。すべての部門で賞に入ってうれしかった! ! (中1 蒼空)
途中で雨が降って来てクラスのみんなで応援歌を歌ってたら雨が止んだ。うちらのクラス最強すぎる! (中3 あーのあ)

やっぱり胸キュン!  ラブラブエピソード

体育祭といったらやっぱりみんなの恋心が盛り上がるとき! 
みんなこっそりキュンキュンしてる!?
あこがれている人に声をかけたり、かけられたり。
もしかすると運動するより、心臓ばくばくかも??

学年全員で写真を撮るために並んでいたときに、はちまきを猫耳風にしていたら、隣にいた男子(かっこいいと人気の子)に、かわいいって言われました! ふだんそんなこと言わない人なので、すごくビックリしたし、うれしかった!(中2 るぅり)
好きな人がほかの男子とポンポン持ってヲタ芸してたの見てかわいいって思った!(中1 わかりん)
学校一かわいい先生がかわいいダンスを踊って、かわいすぎて衝撃が走った。これがもしかしたら初恋かもしれない...(中3 ちーちゃん)

先輩たちからキミへ 体育祭を楽しむためならこれをやるべし

体育祭でみんなと盛り上がるのは楽しいけど、もっと積極的に楽しみたい! と思っているキミに、先輩たちから、体育祭をますます楽しむためのアドバイスをもらったよ!
きみたちも先輩に続いて、忘れられない体育祭にしよう。

とにかく積極的に楽しもう! 

体育祭は楽しんだもんが勝つんだ! 勝っても負けてもクラスの団結力はずっと倍になるから! めんどくさいなんていちばん言っちゃダメだからね! (中1 ゆめたま)
すっごい楽しいことしかない!! マジで一生モノの思い出になるから、まじめ君もおちゃらけ君も悔いの無いように全力で楽しもう!! (語彙力皆無) (中1 隣の隣のクラスのマーガレット・ブラウン)
「わたし運動苦手だからー」とかいって体育祭から逃げないで!! 運動嫌いな子でも体育祭メチャメチャ楽しめるし、友達同士の仲も深まるからまじ冗談抜きでいちばん楽しい笑(ちなみに私自身も運動嫌いだし!!)(中2 ボーイッシュになりたい童顔)

いろいろな人と仲良くなれるチャンス! 

体育祭は先輩と仲良くなれる最大のチャンスだから、積極的に話しかけに行ってみよう! (中1 先輩らぶ)
体育祭は、しゃべったことのないクラスの子と仲良くなれる大チャンスだよ!! 練習でけんかしちゃうこともあるかもしれないけど、そのときこそ団結力が試されるよ! (中1 りぃ)
体育祭はクラスがより団結できる行事だよ! この機会に、あまり話したことのない人や、仲良くなってみたい人に話しかけてみるといいよ! (中1 狐火コン太)

団結が決め手

体育祭はクラスの団結力の見せ場!! 練習に協力しなかったり、だれかを責めたりは絶対にやめよう! 全力で楽しんでね(^▽^)/(中2 パオトゥル)
クラスで合言葉決めること! 団結したいとき声出すよ!(中2 体育の猛者)

とにかくとにかく応援しよう! 

とりあえず声をだして応援しよう! あと、笑顔で仲間が失敗してもドンマイって言ってあげることが大切!(中1 ゆーき)
まじで、応援命!! 自分が応援したらそのぶん、応援されるからいい! あとは、クラスで作戦会議をする!(中3 かまぼこ)

活躍の場はあちこちにある! 

自分がやりたい、ここで活躍したいっておもう競技をやろう。運動が苦手な子は障害物競走など速さが関係ないもので挑むべし! ! (中2 LEO)
運動が苦手でも応援とか、綱引きみたいな足の速さが関係ない競技を楽しもう! (中3 大福あんこ)

忘れちゃいけない、暑さ・日焼け対策と髪型研究

当日、快晴で熱中症になりかけてる人がちらほらいたので気をつけて欲しい。冷却ジェルシートを持ってくと良いよ!!(中3 おるごーる)
外で待機するかもしれない。そのときに頭とか首とか腕とかが日焼けして赤くなって痛くなったりするから、日焼け止めはあったほうが良いかも! スプレータイプが手軽にできてオススメ! あと水分補給は絶対! (中1 豚うさぎ) 
かわいくてくずれにくい髪型は当日に初めてやるのはほんとに無理だから、2週間くらい前から研究しておいた方がいいよ! (中3 グクッキー)

とにかく楽しんだもん勝ち!  一生の思い出になる体育祭にしよう! 

体育祭は運動が得意な子にスポットが当たりがちだけど、大切なのは勝ち負けだけじゃない。
準備のときからクラスが一つになって、当日に向けてだんだん熱く盛り上がっていく感動は、なにものにもかえがたいよね。
どんな役割でもいいので、体育祭に積極的に参加することで、いい経験になるし、もっと大きな自分に成長できるチャンスにもなる。
とにかく楽しんで、先輩たちに負けないくらい一生の思い出になる体育祭にしよう! 
                                                                                                                                                                                                                                                       

これからもみんなが学校生活を楽しむための情報を提供していくよ。
ぜひ勉強の合い間にアクセスしてみてね。

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.05.27

『学校』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!